カツ丼が無性に食べたくなる喫茶MGは今年で創業50周年

ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江市の老舗、喫茶MGのランチを探索してきました。

日本一の喫茶MG

「日本のほんとうに美味いもん」という雑誌で、堂々の総合1位を獲得した『喫茶MGのカツ丼』を食べることが出来るお店です。

お店にはどんどん人が吸い寄せられていっちょった。

MGというお店の由来は、英国車のメーカー名で、語呂がよかったからつけたとのこと。

カウンターではあつこさんこと『あっちゃん』が。

調理場では、かつゆきさんこと『かっちゃん』がお店を切り盛りしちょられます。

昼間の店内の様子

平日の11時過ぎ。

店内は薄暗くノスタルジックな雰囲気で、喫茶店ならではの懐かしい匂いが漂います。

既に全席予約で埋まっていました。

タンサック
タンサック

予約しちょいてよかった~!

カウンターもあーよ。

ここでは、お客さんがしきりに「あっちゃん、あっちゃん」といろんな人があっちゃんに声をかけておられました。

壁には、古い写真やチケット、ポスターやら思い出の数々が所せましと飾ってあります。

レトロなものを飾って古く見せる店もあるが、ここは本物。

時代を感じさせる。

喫茶MGの看板メニューはかつ丼

卵は半熟トロトロ。

だしの味は濃いめで、カツはやわらか。

700円なんて信じられない美味しさ。

日本一なのに700円ってどんだけリーズナブルよ。

こんなに美味しくて看板メニューにもなっちょるカツ丼ですが、昼間のランチタイムでは、あまりお目にかかれん。

どうしても食べたい場合は電話で予約を

平日のランチメニューはこちら。

まわりで食べてたお客さんは、かぼちゃカツ定食を食べちょる方が多かった気がする。

喫茶MGの人気の秘密

どのメニューの味も保証付きだが、繁盛の秘密はやはり人気者の「あっちゃん」の元気な声ではないだらか?

あっちゃんが気さくにみんなに話しかけたり、みんなの名前を覚えたりするからじゃないかと思う。

みんなあっちゃんに会いに来ちょーような感じだった。

なんと同じカツ丼を頼んでも、男用と女用ということで、微妙に違うご飯の量

ちょっとカメラのアングルによってわかりにくいかもしれませんが、右が男用。

左が女用。

さりげない優しさ、気配り、心配りがすごい。

だからファンが増える。

一度行ったら、常連になってしまうのもわかります。

佐野史郎さん御用達。佐々木希ちゃんのサインも

佐野史郎さんの他にも、たくさんのアーティストが足を運ぶお店。

佐々木希ちゃんは、映画「縁(えにし)」の撮影の時に来てくれたらしい。

地元のアーティスト、ミュージシャンも御用達です。

駐車場の情報

駐車場は全部で6台。

喫茶MGの目の前の道路は一方通行だけん気をつけてごしない。

上田そば屋の近くの12番
店の裏に4台

茶町ビルの角に1台
もし、この6台がいっぱいなら、近くに有料駐車場もあるけど、日曜日ならおもてなし駐車場を使っていくのもいいよ。

⑤の松江市役所駐車場か、⑦のJA島根おもてなし駐車場が近いかな。

松江市のおもてなし駐車場は土日祝無料!800台を画像で解説
土日祝日に松江市が無料開放している松江のおもてなし駐車場一覧が確認できます。収容台数はなんと全部で800台以上!地図と写真で一発解決!

最後まで見てくれて、だんだん。
まかったけん、また来ぅね。

喫茶MGの探索情報

■喫茶MG(きっさエムジー)
■所在地:〒690-0845島根県松江市西茶町46
■TEL:0852-24-2099
■営業時間:10:00~22:00
■ランチタイム:12:00~14:30
■定休日:土曜
■駐車場:6台
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年6月7日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント