キツネ400体以上が見守る!松江「城山稲荷神社」の御朱印

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江の城山稲荷神社の御朱印を探索してきました。
相変わらず、大勢のキツネが出迎えてくれます。

城山稲荷神社ってどんな神社?

城山稲荷神社の詳しい情報はこちら

10年に1度の松江ホーランエンヤは城山稲荷神社がルーツ
松江で10年に1度行われる盛大なホーランエンヤは、城山稲荷神社が発祥の地となっちょるよ。小泉八雲さんのゆかりの地でもある城山稲荷神社には、幸せを呼ぶキツネもおるけん、ぜひ探してみてね。

城山稲荷神社の御朱印はどこでもらえるの?

城山稲荷神社は、松江城から少し離れた場所にあります。


城山稲荷神社の最初の鳥居をくぐり、ずっと奥に進んでいくと目の前に大きな長い階段が見えます。
その階段を登る手前の右側の家が社務所になっています。
宮司さんのご自宅のようですね。

社務所のまわりにも、たくさんのキツネが見守ってごされてます。
玄関には小さな張り紙がありました。

朱印等の取扱い時間は、概ね午前9時から午後5時迄です。
昼食時間帯は遠慮願います。
尚、松江神社の巣印は取扱っておりません。
(兼務宮司退任により)

ピンポンを押して、中に入ると、開放的な玄関です。
出てこられた宮司さんに、御朱印帳を渡して、しばし待ちます。
おみくじも置いてありました。
朱印の値段が書いてあります。

300円以上とのことで、500円玉を渡したら、200円お釣りちょうだいって言いにくい!

タンサック
タンサック

出来れば、お釣りのないように準備しちょこう!

城山稲荷神社の御朱印を公開

徳川の血筋しか使えない、水戸黄門様の印籠と同じ葵の紋の朱印です。
朱印が4年前とはなんとなく少しだけ違っちょるようだわ。

平成27年5月2日の御朱印

平成31年4月5日の御朱印

タンサック
タンサック

見比べてみてね♪

松江城周辺でもらえる御朱印

1ヶ所だけじゃもったいない!松江城の周辺でもらえる御朱印
松江城周辺で4つも御朱印がもらえるって知っちょった?せっかく来たけん、1ヶ所じゃもったいないよ。

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

城山稲荷神社の御朱印探索情報

■城山稲荷神社(じょうざんいなりじんじゃ)
■所在地:〒690-0887島根県松江市殿町449-2
■TEL:0852-22-2324
■参拝時間:24時間365日
■社務所御朱印受付時間:9:00~17:00(昼食時間帯配慮すること)
■定休日:無し
■駐車場:有り(10台程度)
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年4月5日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント