国宝松江城の「心ときめく」御城印“珍しい“お城の御朱印

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江城の御城印を探索してきました。

松江城の御城印がもらえる場所

松江城山公園の中の、「ぶらっと松江観光案内所」でもらえます!
ぶらっと松江観光案内所は、大手前駐車場から中に入って、少し歩いたら右手にあります。
ここでは、手荷物なども無料で預かってもらえる親切な案内所。
桜の咲く頃には、まわりにシダレ桜がキレイに咲きます。
中に入ってみると、松江のいろんなマップやパンフレットが置いてある。
少し、お土産なんかも販売されちょるんですが、そこに一緒に御城印が並べられちょった!!
(島根限定の御朱印帳もあるよ)

タンサック
タンサック

どこかわかったかな?

正解は・・・
ここでした!!
という感じで、御城印は、お店の商品と一緒に並んじょった。

タンサック
タンサック

いろんな種類があって、どれにしようか迷うよ

実際にいただいた御城印を公開

「やってから考えても遅くはない」

うーん。

いいこと言うなぁ。

とりあえず、考えるのは後からでも出来るから、まずはやってみなさいってことね!

「楽しむ心が道をつくる」

人生楽しまなきゃね!

国宝のお城の御朱印にしては、ポップなイメージで逆にレアだわ!

御城印を書いた人とは・・・

この筆文字でステキな言葉やメッセージをつづって、御城印を書いている方は、島根県出身の「路上詩人こーた」さんです。

島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
島根を愛する路上詩人こーたのオフィシャルサイトです。

松江城は、昔「千鳥城」とも呼ばれており、こちらの写真では、超レアな千鳥城の文字を書いていらっしゃいます。

御城印の種類

御城印は、2種類あります。

島根の路上詩人こーたさんが書き下ろした500円タイプ

松江城に登ったらぜひほしい登閣記念350円タイプ

タンサック
タンサック

もちろん両方購入してもOK

「お城御朱印巡り用御朱印帳」なんてのもあります。

すでに、こーたさんからのたくさんのメッセージが詰まった一品です。

この分銅紋(ぶんどうもん)は、松江城の敷地内にたくさんあるので、探してみてごしない。

タンサック
タンサック

当時のものがそのまま残っちょーよ!

松江城周辺でもらえる御朱印

1ヶ所だけじゃもったいない!松江城の周辺でもらえる御朱印
松江城周辺で4つも御朱印がもらえるって知っちょった?せっかく来たけん、1ヶ所じゃもったいないよ。

 

タンサック
タンサック

ぜひ、松江城の御朱印、御城印をコンプリートしてね

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

松江城の御城印の探索情報

■松江城(まつえじょう)
■所在地:〒690-0887  島根県松江市殿町428
松江城山公園内 ぶらっと松江観光案内所
■TEL:0852-23-5470
■参拝時間:24時間365日
■開店時間:8:30~17:00
御朱印は貼るタイプになります。
■定休日:無し
■駐車場:松江城周辺駐車場や、休日はおもてなし駐車場
■決済方法:クレジット・電子マネー可(nanaco、waon、交通系等)
■探索日:2019年1月31日他
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
タンサック

コメント