松江護国神社「大丈夫」お守り「大勝利」おみくじで強運を手に入れろ

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江護国神社を探索してきました。

松江護国神社の場所アクセス

松江城山公園の中に、松江護国神社に鎮座しています。

松江城より北の方に進んでいくと、馬洗池があります。
名前からして昔、馬を洗っていたんでしょうね。
馬洗池を左手に見ながら、北へ上り坂を登って行きます。
この小道は、緑が豊かで静かで、車もほとんど通りません。

大きな石の鳥居が見え、松江護国神社が見えてきます。

松江護国神社の歴史

1938年(昭和13年)に建てられました。

タンサック
タンサック

タンサックが簡単に説明すーよ

●第二次世界大戦(大東亜戦争)で、隠岐や出雲の人たちがたくさん出兵して、2万3千人以上の人が亡くなられ、祀られている神社だよ。
●終戦後に、「島根神社」って名前に変わったけど、また「松江護国神社」という名前に戻ったよ。
●天皇陛下や、皇族の方も参拝されたことのある神社だよ。

って書いてある。

松江護国神社の様子

敷地はとってもだだっ広い。

ズラーっと「大勝利祈願」と書いたのぼりがなびいています。
黒い生地に赤い文字が強そうだわ。


拝殿には、天皇の文字がたくさん並んじょる。

「護国神社」は、国の為に亡くなった人を祀る神社で、全国にあるよね。
大抵は、地元の人が祀られちょるんだよ。

松江護国神社のおみくじ

拝殿には、たくさんのおみくじが並んじょる。
なんと300円のおみくじもあり、どのおみくじを引くか迷います。
「大勝利」と書かれたお守りもあります。
勝負に勝つ。
さらに左隣には、「大丈夫」と書かれた大丈夫守が!!
これ、持ち歩いてたら、何が起きても大丈夫!って思えそう・・・。

本当にたくさんのおみくじがあり、色鮮やかです。
もう、おみくじを置くところがMAXで賽銭箱の上にまでおみくじコーナーがはみ出しています・・・。

とにかくおみくじや、お守りの多い、松江護国神社でした。

松江護国神社の駐車場

【穴場】ホントは教えたくない!?…松江城周辺の駐車場
松江市を観光するなら松江城周辺の駐車場を事前にチェック!ストレスなく松江の観光を楽しんでごしない。

松江護国神社の御朱印を公開

松江護国神社の御朱印の詳しい情報はこちら

これは欲しい!松江護国神社の「御朱印」市内で一番かっこいい!?
御朱印を集めている人なら絶対にほしい!松江護国神社の御朱印が松江市内で一番かっこいいと思う!いただける時間が決まっちょーけん、気を付けてね。

松江城周辺でもらえる御朱印

1ヶ所だけじゃもったいない!松江城の周辺でもらえる御朱印
松江城周辺で4つも御朱印がもらえるって知っちょった?せっかく来たけん、1ヶ所じゃもったいないよ。

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

松江護国神社の御朱印探索情報

■松江護国神社(まつえごこくじんじゃ)
■所在地:〒690-0887島根県松江市殿町1-15
■TEL:0852-21-2454
■参拝時間:24時間365日
■社務所御朱印受付時間:
9:00~9:45
10:50~11:45
13:30~17:00(夏季延長有り)
■定休日:無し
■駐車場:松江城周辺駐車場や、休日はおもてなし駐車場
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年4月5日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
タンサック

コメント