なかうみスカイポートを発着地にした中海サイクリング2つのコース

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

2019年4月21日にOPENした、なかうみスカイポートを探索してきました。

なかうみスカイポートとは、水陸両用機の遊覧飛行の発着地になっています。

この施設は、本来は飛行場だけど、サイクリングを楽しむ人への設備も整っちょるんだわ。

今回は、サイクリスト向けにスタンドや、更衣室はあるのかなど施設の様子を調べてみました。

なかうみスカイポートへのアクセス

住所は、島根県松江市上宇部尾町626番地

島根県庁や、松江駅から20分程度の場所にあります。

なかうみスカイポートの様子

道路沿いの大きな看板が目印でわかりやすいです。
サイクリストの為の駐車場とわかるようになっちょる。
表からも入れるし、
裏からも入れる。
エアコンもついちょーけん、夏も涼しそう。
観光冊子もたくさん置いてある。

タンサック
タンサック

次回のコースの相談も出来ちゃうね。

なかうみスカイポートをサイクリングの発着地にするメリット4つ

なかうみスカイポートをスタートと、ゴールにすることで、待ち合わせとして使えるし、早く帰ってきた人の休憩にも使えるのです。

メリット①駐車場が広い

駐車場は整備してあり、白線、車止めブロックもあります。

もし、停めきれなくても、まわりの芝生の敷地にも停めて大丈夫そうです。

メリット②サイクルスタンド有り

しかも4つも!!!

なかなか島根県内で4つ完備しているところは珍しい。

メリット③トイレがキレイ

更衣室は無いですが、十分着替えることが出来ると思います。

メリット④飲み物の補充が出来る。

残念ながら、電子マネーは使えないタイプです。

なかうみスカイポートスタート2つのサイクリングコース

中海北部周遊サイクリングコース

初心者向けのポタリングコース21.2km

タンサック
タンサック

高低差もあんまりないけん、クロスバイクでも走りやすいよ。

館内にも案内図があるので、スタート前に途中の休憩場所など、仲間と確認するといいですね。

中海周遊サイクリングコース

実際の中海周遊サイクリングコースは、全長71kmちょっとなのですが、なかうみスカイポートを発着点にしたことと、弓ヶ浜サイクリングコースを通ることで全長80kmぐらいでしょうか。


東出雲、安来方面は、道路に案内がずっと出ているのでわかりやすいです。

米子に入ったら、このマークに沿って進んでもいいし、弓ヶ浜サイクリングコースに進んでも面白いと思います。

なかうみスカイポートの楽しみ方

野鳥の観察バードウォッチング

中海に生息しちょったり、飛来してきたりする鳥、なんと260種以上の鳥類水鳥の様子を、無料の双眼鏡で見ることが出来ます。

タンサック
タンサック

肉眼では見えない鳥が、ハッキリ見える!

水陸両用機の運航

なかうみスカイポートでは、「seaplanes」という水陸両用機の発着地になっています。

滑走路もある。

タンサック
タンサック

土日祝日しか運航してないよ

島根半島の雄大なリアス式海岸などをフライトしてくれます。

まとめ

なかうみスカイポートは、誰でも休憩できたり、多目的に使える施設です。

屋根付きで、ベンチなどもあるけん、のんびり出来ーよ。

タンサック
タンサック

少し天気が悪くても困らんね

駐車場もしっかりあるし、キレイなところなので、サイクリング目的ではなくても、ぜひ立ち寄ってみてね。

最後まで見てくれて、だんだん。

タンサック
タンサック

いつかは水陸両用機にも乗って写真や動画が撮って記事にしたいな。

とりあえず、サイクリングしにまた来ぅね。

なかうみスカイポートの探索情報

■なかうみスカイポート
■所在地:〒690-1104島根県松江市上宇部尾町626番地
■TEL:0852-55-5092(松江市役所地域振興係)
■開設時間:8時30分-17時30分(7月-9月は8時30分-18時00分)
■定休日:無
■駐車場:有り(無料)
■決済方法:クレジット・電子マネー不可(自動販売機)
■探索日:2019年4月23日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
タンサック

コメント