BBQやソリすべりもできる!自然いっぱい城床ふるさと公園

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、玉湯町にある城床ふるさと公園を探索してきました。

しろとこふるさと公園と読みます。

山の中にある公園で、松江から県道24号線と25号線で行きました。

公園に到着するまでの数キロは車がすれ違えないほどの幅で、軽自動車でさえプルプル。

ガードレールないとこもあって、怖かった~(泣)

どげなってんの、本当に着くの?

と半信半疑で進んでました。

城床ふるさと森林公園全体マップ

公園内の全体マップがありました。

駐車場のすぐ近くはバーベキューのできる広場。

そり遊びのできるアストロゲレンデ。

遊具のあるちびっこ広場もあります。

大人も楽しいそりすべり

この公園のメインとも言えるそりすべり。

子供たちがおおはしゃぎで遊んでいました。

ソリは公園に5個あって、好きに使って遊ぶことができーよ。

斜面は人工芝になってて、思った以上にスピードがでます(笑)

実際初めて乗った娘は吹っ飛んでました。

ちゃんとソリ持って滑らなね。

ソリに乗らずそのまま滑る子もいました。

小さい子はそのまま滑った方が楽しいかも。

私もソリ乗りましたが、すごい楽しい!

童心に帰って、子供たちと遊んでしまいました。

ちびっこ広場の様子

小さい子向けの遊具がありました。

山の中だけあって草や虫が多いがん!

自然あふれる所です。

座る所がプラスチックのブランコ。

小さい子向けのすべり台。

ターザンロープ。

写真には写ってませんが、乗る足場があります。

またがる部分が高いので、小学生くらいじゃないと乗れなそう。

うさぎとりすの乗り物。

小さい子でも乗れます。

前後にかなり傾くので、落ちないように気ー付けてね。

なぜか水車が!?

ちびっこ広場の端にはなぜか水車がありました。

水が小川のように流れていたので、暑い日はちょっとした水遊びができますよ。

山の中だけあって、水が冷たくて綺麗です。

バーベキューもできる多目的広場

駐車場の隣は、バーベキューもできる多目的広場がありました。

レジャーシートを敷いてピクニックもできる空き地と、写真が撮れませんでしたがバーベキューの設備が整ったスペースがあります。

私が探索している時もバーベキューを楽しんでる家族がいましたよ。

バーベキューのコンロは無料で使えるので、食材や炭、紙皿などを持っていけばオッケー。

水道もあるので、洗い物なんかもできて便利ですよ。

山の美味しい空気を吸ってバーベキューなんて最高だね!

ちなみに管理人さんに電話予約もできるので、利用したい方は是非連絡を。

TEL:0852-55-5788(松江市役所玉湯支所 建設管理課)

トイレ

駐車場からすぐの所にトイレがあります。

男女別になっています。

女性トイレを利用しましたが、トイレは水洗の洋式が一つ。

赤ちゃんのおむつ替え用の設備は無いので、赤ちゃん連れの方はその辺の対策も必要だに。

駐車場

ざっくばらんな駐車場です(笑)

区画の線はなく、下は舗装されてない砂利です。

綺麗に停めると、8台は停められる広さでした。

公園までの道のり

道を間違えると私みたいになるので、ご報告。

私は松江から県道24号と25号で行きました。

こっちから行くと公園までの数キロこうなります(笑)

軽でもすれ違えない恐怖の道幅。

幸いにも一台も出会わずに行けました。

よくよく調べると県道24号から大型農道を通って、忌部高原方面からの方が道が広く安全とのこと。

もちろん、公共交通機関もないので車で行くだーよ。

最後まで見てくれて、だんだん。

ほんならね~。

城床ふるさと公園の探索情報

■城床ふるさと公園
■所在地:〒699-0205 島根県松江市玉湯町大谷626
■TEL:0852-55-5788(松江市役所玉湯支所 建設管理課)
■営業時間:なし
■定休日:なし
■駐車場:あり
■探索日:2019年9月29日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント