本ページにはプロモーションが含まれています。

小高い丘の上にポツンと「安菜蔵」うどんダイニングカフェ

ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、udon dining cafe 安菜蔵さんを探索してきました。

安菜蔵のアクセス情報

乃白町にある100満ボルトさんや、スポーツDEPOさん付近の県道24号線(松江木次線)を忌部方面に進むと・・・

注)右車線を走って~・・・

3車線になったら、信号を斜め右方面に・・・

細い上り坂になっています。

電柱看板にもご注目を・・・

まだ登るよ~・・・

おっと!この電柱看板が最後だよ!細いけど、右折・・・

注)坂を下ってしまったら、間違いだけんね!

え?ほんとに合ってる!?と思うだろうけど、ゆっくり走って進んでみてね。

左カーブ手前の突き当りが、お店だよ!到着ー!

ココ!ココ!店頭のOPEN看板が目印。

安菜蔵はこんなお店

Welcomeと、お迎えしてくれる看板と、

扉まではセンスのある通路と、花々たち。

傍らにはベンチもありました。

ベンチの反対側には、ビルやホテルにありそうなしっかりした傘立ても。

ん?こんな看板も・・・「畑のビストロ」??はて?

と思っていると、店舗右手に何やら見えてきましたよ?!


おや??

おお?!こんなところに畑が!

実は、安菜蔵さん、自家製野菜を使っていらっしゃいます。

「udon dining cafe」とネーミングの組み合わせも斬新で目新しいですが。

うどんと、自家製野菜に、コーヒーや甘味も一度に楽しめる新感覚のお店です。

こちらは、二重扉の間に設けられた待合いスペース。

この日は、リンゴ酢ドリンクがフリーで置いてありました。こんなサービスがあると待ち時間があっても気が紛れますね~。


待ち時間無かったけど、ちゃっかり頂いちゃった笑。

身体に良さそうでスッキリと美味しゅうございました。

こちらはレジ横にある、持ち帰り販売のうどん。

実際に食べてから買って帰れるのは嬉しいですね。

あなぞうプリンに、金山寺みそ、昆布の佃煮も美味しそうでしたよ~。

甘味ちゃん達も、目で見て選べるシステム。

なんとビックリ!! 店内入って、正面にあったのは暖炉!

うどん屋さんと言うより、オシャレなレストランですね。

大きな窓ガラスで、とても明るい空間になっています。

天井も高く、上部にも窓があるので、より光が差し込んでいました。

奥はテーブルのボックス席。

と、カウンターになっているこちらは・・・

見て下さい!このロケーション!!

丘の上に建っているだけあって、眺めは最高です。


遠くの方まで見渡せます。

宍道湖もチラリ。

安菜蔵のうどんメニュー

まずはランチメニュー

ランチだけでも、多種多様なうどんの数々。

決めるのに時間かかっちゃいましたよ。

これこれ、すぐそこの畑で採れた「あなぞう無農薬野菜。」

単品のミニサラダの提供もあります。

しかも、平日ランチ限定のセットもの有り!

うどんプラス450円で、自家製ケーキとドリンクを付ける事が出来ます。


ドリンクもソフトドリンクやコーヒー、紅茶だけでなく、アルコールも豊富です。


カフェタイムにはこちらを。

ディナータイムも、ランチタイム同様、たくさんのメニューから選べます。

これは、予約のみのディナーセット。チーズフォンデュが食べれますよ!

ラクレットも食べれーよ!迷う~~。

あなぞうランチ食べた

今回座った席からは、厨房の中の様子が見ることが出来ました。

丸見え~~。お昼どきでとっても忙しそうでした。

そんなこんなを見ながら…メニューとにらめっこしつつ…注文したのがこちら!

「大山ハーブチキン・鶏天温ぶっかけうどん」

ビジュアルからは、うどんの姿が見えましぇーーん!

どど~んっと、ビックサイズの大山鶏の鶏天。

お好みに合わせてぶっかけ~の、

いざ!うどんを発掘していただきます。

厳選した国産小麦を使い、その中にはビタミンミネラルが豊富な全粒粉も入っているそうで。

白いうどんの中にも、ちらほら見えていました。

うん!良い湯で加減で、うどん自体にも風味があり、のどごしも良き◎!

無農薬のあなぞう自家製野菜の数々。

パプリ~カ♪花が咲い~た~ら~♪♪??

浮かれてパプリカ歌っていると…運ばれてきたよ、もう一品。

「天然えびと杵つき仁多米餅のえびもち温ぶっかけうどん」

ぷりっぷりの海老天、ど~ん!

さくっと、もちっと、仁多米餅、どどど~ん!

タンサック
タンサック

どげやって、こぎゃんにうまいすこ餅が天ぷらになぁだぁか?!
こら、ほんにまかったわぁ~~。

お次はこちら、キッズメニュー。

「お子様うどんセット冷ぶっかけ」(天ぷら・プリン・ジュース・おもちゃ)

おこちゃま大満足の大喜びの豪華セットでした。

子供用にかわいいプラスチックのコップも出してごされたよ。

なんと、麺切りばさみまで!
まだまだ上手に食べられない小さな子連れには、ほんと助かります。

ちなみに、麺の硬さもお願いすれば柔らか目など、要望に応えて頂けますよ。

キッズの椅子は、ウサギさんやゾウさんがついた木製のものが数台あります。
ご安心を。

窓際に、興味深いメニューの紹介が・・・。

「コールドプレスジュース」?!

聞き慣れない名前ですが、熱を加えず、且つ低圧圧縮で抽出した野菜&果物のジュースだそうです。

これはなかなかお目にかかれない飲み物ですね。

アンチエイジングにも良いとなると、ますますそそられちゃう!

次回は、デザートまでゆっくり、甘いもんでも…と思っちょったけど、コレ飲んで女子力上げちゃ~かね?!笑

おまけ

これ、知る人ぞ知る、ヤギさん!

お店の向かって右側、畑の隣に柵があって、3匹いらっしゃるよ。

子供もテンションあがっちゃう。

ちゃんと、名前もあるよ。
けど、さすがに区別はつかん。

タンサック
タンサック

みんな呼んであげちょいたわ。

駐車場情報

店舗側に沿って、斜めに縦列が数台。

向かい側の小高いスペースと、下の道路沿いに結構停められます。
けど、雨の日は足元注意ね。

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

udon dining cafe「安菜蔵」の探索情報

■udon dining cafe「安菜蔵」
■所在地:〒690-0024 島根県松江市乃木福富町731-80
■TEL:0852-67-2299
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:火曜日
■駐車場:有り
■決済方法:クレジット不可・paypay可
■探索日:2019年12月27日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
スポンサーリンク
ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント