松江市の凄腕マツエクサロンはまつ毛パーマの技術もすごい!

イチオシ良品
スポンサーリンク

今日は流行りの「まつげパーマ(カール)」について調べてみました。

どうやら、ちまたには「パリジェンヌ・ラッシュリフト」という、今までのまつ毛パーマよりも上向きになるパーマがあるらしい。

なぜ急にまつ毛パーマについて調べたかというと... 私がマツエクからまつ毛パーマに乗り換えたからなんです(笑)

ただ、それだけ。

なぜ乗り換えたのか?

えぇ、ズバリ!

私の目はエクステをつけると痒くなるから。

こんなシンプルな理由です。

あと、まつ毛美容液で「自まつ毛が伸びたから」と言うのもポイントでした。

うちには可愛いウサギと犬がいて、犬はトイプードルなので抜け毛が気になりませんが、ウサギは換毛期という毛が大量に抜ける時期があります。

そのフワフワでほそ〜い毛が私のエクステにひっかかるんです。

ウサギの毛はとても細いのでどこにひっかかっているか全くわからないのに、目がゴロゴロ。

目を擦るからまつ毛が抜けたり切れたり、育毛剤を使わないといけなくなりました。

でも結果、まつ毛が伸びてまつ毛パーマに乗り換える事ができたので大満足。

自まつ毛が伸びてきて、まつ毛パーマに乗り換える前に色々と気になったんですよね。

まつ毛パーマって髪の毛のパーマと同じなのかな、まつ毛にパーマの薬つけていいの?って。

そうやって調べていったら、パーマって奥が深い!と感動(笑)

そして、いろんなまつ毛パーマの種類があることを発見。

今日は私同様、まつ毛パーマの事が気になるあなたに、まつ毛パーマの良さを知ってもらえたら嬉しいです。

知ってて損はしない!パーマのかかる仕組み

私は美容師でもアイリストでもないから、難しい事はよくわからない。

だからこそ、まつ毛パーマってどんな感じでかかるの?っていう疑問が出ました。

調べたら、よくわからない専門用語が...頑張って解読しましたよ(笑)

パーマのかかる仕組みを知っていると、なんでパーマをかけたとき美容師さんが注意事項を言うのか?

アイリストの人が「洗顔やお風呂などまつ毛を濡らすのは○時間〜○時間あけてください」と言うのか、理由がわかります。

しっかり理由があったんですね...今まで無視してました。

ごめんなさい(笑)

髪の毛はどんなふうにできている?

髪の毛は4つの結合でできています。

まつ毛や髪の毛のマニアックな内容ですが、雑学としても使える知識なので是非、読み進めてください!

身近な「水素結合」

水に濡れると切れ、乾くと再結合する結合
コテで巻いたり、寝癖がついたりしたときに濡らすと元の毛の状態に戻ります。

水素結合を利用してブローやヘアセットをするんですね。

まつ毛もビューラーでカールをつけてもお風呂に入ったり、洗顔をすると元に戻ります。

「イオン結合」でキューティクルが開閉?

-(マイナス)イオンと、+(プラス)イオンの結合

髪の健康な状態は、イオン結合がしっかり結合しているpHが弱酸性(pH4.5~5.5)の状態。

髪のpHがアルカリ性に傾くと、イオン結合が切断されキューティクルが開閉します。

この性質を利用し、ヘアカラーやパーマなどの薬剤を髪の中に浸透させています。

簡単には切れない「シスチン結合」

システイン2分子が結合したもの

シスチン結合は4つの結合の中でも強固な結合です。

特別な薬品を使用しないと、その結合を切断することができません。

髪の毛の命「ペプチド結合」

アミノ酸の基本的な結合

言うなれば髪の毛の命、この結合が切れると2度と戻りません。

過度のアルカリ剤、過酸化水素で加水分解されて切断します。

枝毛はこの結合が切れたことからできます。

まつ毛パーマも何度も同じところに薬剤がつくと"ちりちり"したり"切れたり"します。

タンサック
タンサック
短期間に何度もまつ毛にパーマをかけるとパプチド結合が切れるんですね。 だから、まつ毛パーマをかけ直す周期は「1ヶ月〜1.5ヶ月の周期で来店してください」と言われるんですね。 なっとく!

パーマの仕組み

髪の毛やまつ毛が、どんなふうにできているかわかったところで、パーマの仕組みです。

パーマは①〜③の結合を切断して再結合させてかけていきます。

  1. 薬剤の塗布で水素結合を切断。
  2. 1剤還元作用でシスチン結合切断。 (まつ毛をどんな形にでもなるようにフニャフニャにする)
  3. まつ毛をロッドに巻きつける
  4. 2剤(酸化剤)で再結合。 (ロッドに巻きつけたまつ毛をそのままの形に固まるようにする)
タンサック
タンサック
なぜ、まつ毛パーマをかけた後、数時間あけてから洗顔や入浴をしてくださいと言われるの?
それは、イオン結合のときに言ったように、アルカリ性に傾くとキューティクルが開くでしょう?
そうすると、中に入れた薬剤が流れ出てしまうから。
せっかく入れた薬剤が流れ出るとカールが緩くなってしまうんです。
あと、シスチン結合を切断してふにゃふにゃにしていた毛は、当日はとても不安定な状態だから、当日にマスカラでまつ毛を固めると形が変わることもあるんです。

温めると薬剤がよく働く理由

今回のおすすめサロンではオリジナルの施術方法で「温める」という工程が入っています。

どんなものでも熱を加えると分子の運動性が高くなり、拡散するスピードも速くなるので水分や薬剤の浸透がよくなり、膨潤度も上がります。

「水」で例えると、水はヤカンに入れただけではその中からは動きません。

でもヤカンでお湯を沸かすと、沸騰してグツグツ飛び出すように動きます。

これは水分子の運動性がかなり高まっている状態です。

今度は、冷やして「氷」になると個体になり運動性が低くなります。

容器に入ったまま動きませんね!

この様に温度による水の変化が、熱を加えると分子の運動性が高くなるということです。

これと同じようなことが、温める事によって薬剤や髪・まつ毛自身にも起こります。

熱を加えることで運動性が高まり、髪の毛の膨潤や薬剤の浸透、反応が促進されるというわけです。

タンサック
タンサック
なるほど〜。
わかったようで...わからないような... つまり、温めると「パーマがかかりやすくなるよ」と言う事ですね!
はい、そう言う事です。
ただ、お水を沸騰させるくらい運動性が高くなるとペプチド結合が切れて元に戻らなくなります。
温める時間や温度がとても繊細な技術で誰でも真似できる技術ではありません。

まつ毛パーマの施術方法

髪の毛にパーマをかけるときに色々な種類のロッドや施術方法があるように、まつ毛パーマにも色々な種類や施術方法があります。

現在の一般的な施術方法としては大きく分けて「ビューラー式」と「ロッド式」があります。

そして、松江市ではオリジナルの第3の施術方法で人気急上昇中のまつ毛パーマも登場しました。

時短が魅力の「ビューラー式」

ビューラー式まつ毛パーマの最大の特徴は平均で30分程度という短時間で利用できると言う点です。

ビューラー式に挟む方法は、そこまでまつ毛に角度がつかなくても化粧が楽になる程度の仕上がりになればいいと考えている人におすすめです。

  • 短時間で利用できる
  • 施術方法も比較的簡単
  • スタッフの技術による仕上がりの差が発生しにくい
通常のビューラーを使う時と同様、なめらかなカールではなく途中から「カクン」と曲がってしまうこともあります。

職人技の「ロッド式」

ロッド式の最大の特徴は、ロッドの種類や施術方法が豊富なので、まつ毛パーマを強くかけたい方からナチュラルにかけたい方まで幅広く対応している点です。

  • 幅広い方に対応できる
  • ロッドの種類が豊富
  • 流行りのパリジェンヌまつ毛パーマもロッド式
技術者のテクニックによって仕上がりが大きく変わってくる事や、特殊技術のため、施術金額がビューラー式よりも高めに設定されています。

必見「第3のまつ毛パーマ」

実はこの施術方法ですが... 企業秘密という事でどのように施術されるのか、未知の領域なんです。

どうやら、温めたりするようです。

  • 重いまぶた・一重・加齢による瞼下垂に対応
  • 目元がくっきり、はっきりする
施術方法が企業秘密で工程がわからないこと、周りでやったことのある人がまだ少ないので何が正解がわからない。

 

タンサック
タンサック
でも、新しいことにチャレンジする時はいつでも、わからないことが多いですよね!
実際、通常のまつ毛パーマを知らなければ何が正しいかもわからないので、初めてまつ毛パーマをかける人はロッド式をおすすめします。

まつ毛パーマのメリット・デメリット

まつ毛パーマもメリット・デメリットがあります。

私個人的には、メリットの方がデメリットを上回るのでそんなに気になった事はありません。

でも、いい部分だけでなく悪い部分を知っておけばいろいろな対策がたてられるので、知っておいて損はなし!

まつ毛パーマのメリット

まつ毛パーマのメリットは、なんとなく想像がつきますよね?

もしかしたら、再発見のメリットが見つかるかも?!

キレイな状態はいつまで続く?

「キレイな状態がまつエクに比べて長い」という最大のメリットです。

まつ毛エクステが3週間前後しか持たないのに比べて、長時間キレイなカールが保てる期間が1カ月以上。

ただし、まつ毛の伸びる・生えるスピードに個人差があるので期間が短い人もいます。

忙しい人の味方だよね?

化粧の時間が短縮できる

まつ毛自体をカールさせているので、ビューラーを使う時間が短縮できますよね!

時々、まつ毛を持ち上げることで二重になる人もいます。

そんな方は、その時間が短縮できるのでお得です。

お手入れはいつも通りでいいの?

まつエクのように、「オイルクレンジングはNG」「擦らないように」などの縛りが少ないです。

ただし、擦らないに越した事はないですよ!

自まつ毛でも、強く擦りすぎるのは目にもまつ毛にもよくありません。

必要以上に気を遣いすぎなくても大丈夫ということです。

まつ毛パーマってすぐにとれる?

水や湿気を気にしなくていい

ビューラー&マスカラだと雨や汗で下がってきます。

まつエクだと、湿度の高い季節は取れやすくなります。

その点、まつ毛パーマはマスカラが落ちる不安はありますが、カールがすぐに落ちてくる事はありません。

  • 化粧の時間が短縮
  • お手入れがラク♪
  • まつエクより状態維持の期間が長い

まつ毛パーマのデメリット

気になるデメリットです。

でも、心配はありません。

原因がわかっていれば、対策ができます!

まつ毛は傷む?

まつエクに比べるとダメージは少ないですが、専用の薬剤を使っているのでこの薬剤とアイリストの腕次第では、まつ毛に大きなダメージが加わってしまうこともあります。

まつ毛美容液を使う事でダメージを最小限に抑える事ができます。

ゴージャスな目元になる?

自まつ毛にパーマをかけカールさせているので、基本的に長さやまつ毛の量は変わりません。

まつエクやつけまつ毛のように、アイラインやマスカラなしでばっちりアイメイクができるというわけではないので注意しましょう。

まつ毛美容液を使って、自まつ毛が伸びたり本数を増やす事ができます。

バラつきは気になる?

人によってはバラつきが気になることもあります。

3週間くらい経つと、新しく生えてきたまつ毛が伸びてきます。

そうすると、ストレートの毛とカールのついた毛が混合するので、バラつきが気になり始める人もいます。

気になり始めたらビューラーを使おう!

マツエクでビューラーは厳禁でしたが、まつ毛パーマはビューラーを使ってもOK!

目のトラブルの原因になる?

目にかゆみがあるときなど目が弱っているときにまつ毛パーマをすると、さらに悪化させてしまう原因になります。

まつ毛パーマに限らず、目元にトラブルがある時や体調がすぐれない時は、腫れたり痒くなったりする原因の元になります。

体調が万全なときにかけるようにしましょう。

あと、絶対にやめた方がいいこと。 自分でまつ毛パーマができるキットなども売っていますがパーマ液が目に入ったりする可能性もあり危険です。 必ず、サロンで専門職のアイリストにかけてもらいましょう!

まつ毛パーマを長持ちさせよう

せっかくかけた、まつ毛パーマ。

なるべく長い間パーマを維持したいですよね。

何回も施術しているとどうしてもまつ毛にダメージが出てしまうので、1回の施術でなるべく長期間持たせたいあなたへ。

やらない方がいい行動

なるべく引っ張ったり、こすったりしない。

お手入れを気にせず生活できるのがまつ毛パーマのメリットですが、それでも引っ張りすぎやこすりすぎはパーマが取れる原因になってしまいます。

なるべく、まつ毛を触らないように注意しましょう。

どんな寝方がいいのかな?

数日間はうつぶせで寝ないように。

まつ毛パーマをかけた数日間は、まつ毛は不安定な状態になっています。

うつぶせに寝てしまう人はまつ毛がつぶれて、その形で癖がついてしまうこと。

寝相はどうしようもないかもしれませんが、なるべく気をつけてみてください。

まつ毛美容液を効果的に使うには?

マスカラタイプの美容液は、今生えている毛に栄養を与えてくれます。

乾燥しているまつ毛はちょっとした刺激で切れやすくなってしまうので、朝晩マスカラタイプのまつ毛美容液をすることで保湿や形を整えてくれます。

皮膚に塗るタイプの美容液は、これから生えてくる毛をいい毛にするために使います。

長さが出たり、本数が増えたりします。

自まつ毛がいい状態だと、パーマの持ちがよくなります。

私は「ビューティーラッシュ」という、筆タイプの美容液と「アバンセ」のマスカラタイプの美容液を使っています。

筆タイプは寝る前、マスカラタイプは朝のお化粧のときに使用。

私にはとても合っていたのだと思いますが、ビューティーラッシュで私のまつ毛はすごい伸びたので10年ほど愛用しています。

マスカラタイプは、そのときの気分でメーカーを変えています。

まつ毛美容液を習慣化していきましょう。

松江市で施術可能なまつ毛パーマは?

まつ毛パーマの基礎知識はもうバッチリですね!

ここからは、松江市でできるまつ毛パーマのご紹介です。

たくさんのサロンがありますが、私のイチオシは「シスグリッター」さん。

おすすめサロンのここがポイント

松江市でまつ毛パーマをかけられるサロンはいっぱいあるのに、どうしてシスグリッターさんがイチオシなのかというと...

肌が弱い人でも施術できる

薬剤は化粧品登録されている薬剤なので、目元に使うための基準は満たしています。

シスグリッターさんでは、皮膚が弱い方用の薬剤の用意もあります。

ただ「化粧品登録がされている=トラブルがない」と言う事ではありません。

肌の弱い方、目元にトラブルが起きやす方は十分に注意してください。

松江市でNo.1のまつ毛パーマ

ビューラー式は扱っていないそうです。

ロッド式・第3のまつ毛パーマを、シスグリッターさんではかける事ができます。

そして、同じ施術方法でも...

技術力が違うんですよね〜

特に、パリジェンヌラッシュリフト!

これは、他のサロンでも施術可能ですが...

思った以上に上がらないと来店する方が多数。

そして、シスグリッターさんでパリジェンヌラッシュリフトをやると... リピートする方多数!

イチオシ以外ないですよね。

噂のパリジェンヌ・ラッシュリフト

フランス人は元々まつ毛が上向きに生えているそうです。

「パリジェンヌ」と言うネーミングもまつ毛を根元から上向きにかけるパーマと言う事でついています。

従来のまつげパーマは、まつげ自体にカールがついています。

そのため、まつげが生え変わる3ヶ月ほどはマツエクの施術はNGでした。

パリジェンヌまつ毛パーマの場合は根元が自然な角度で持ち上がるためマツエクとの併用も可能です。

アイリッドアップまつ毛パーマ

シリコンロッドは使わず特殊な方法になります。

「アイリッド=まぶたの事」なので、アイリッドアップパーマとは、従来のまつげパーマと違いまぶたごと上げていく次世代のまつげパーマです。

シスグリッターさんではこの特殊まつ毛パーマにさらに、シスグリッターオリジナルで絶妙な温度で温めてかけるので、しっかりかかり長持ちします。

そして、このアイリッドアップまつ毛パーマは、一重・奥二重・加齢によるまぶたが重い方にオススメ。

山陰では、シスグリッターさんと姉妹店のグリッターさんでしか取り扱いがありません。

コラーゲンまつ毛パーマ

ロットが30種類くらいあるシスグリッターのオリジナルパーマです。

いろいろな種類のロッドがあるので、自まつ毛の長い方から短い方まで、幅広く対応しています。

まとめ

一生懸命調べた、まつ毛パーマの魅力があなたに120%で伝わってくれていたら嬉しいです。

マツエク同様にまつ毛パーマにも「良い面」も「悪い面」もある事がわかりました。

でも、まつ毛パーマは毎日を充実させてくれるアイテムに間違いなし!

花粉症の方や目が痒くなりやすい方はデメリットより、メリットの方が大きくなると思います。

そんなまつ毛パーマですが、髪の毛にかけるパーマとパーマがかかる仕組みは同じです。

かけた後、すぐに濡らさない事が肝心ですよ。

どんどん、新しい技術が生まれているこの時代。

たくさんの美容サロンがあり、いろんなサロンを選ぶ事ができます。

美しくなるための選択肢がたくさんあるからこそ「何を選択するか」「どのサロンを信用するか」が、とても重要です。

この、記事で出会えたあなたが素敵な「パリジェンヌ」になれるように願っています。

タンサック
タンサック

タンサックのお気に入り
松江まつ毛パーマするなら

タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
イチオシ良品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント