こんにちは。タンサックです。
今回は、熊井の滝のそうめん流しさんを探索してきました。
そうめん流し「熊井の滝」はこんなお店
お店は上東川津町にあります。
山沿いの、緑がとても綺麗で長閑な雰囲気の中に佇んでいます。
一歩踏み込むと、街中の暑さが嘘のような気持ちの良い涼しさに驚きました。
車を降りると、親しみのあふれるチラシを発見。
こちらが置いてありました。
営業日意外に訪問された方への配慮ですね。
手書きにもほっこりしました。
2019年の夏は釣り堀と、そこで釣れる絶品の焼き魚のヤマメは残念ながらありません。
こちらが外観、手前につりぼりの池があります。
建物の右側の坂が出入り口です。
もうこの辺りから空気感が違います。木漏れ日と風、水流の音がとても心地よかったです。
見てください、この透明度の高い泉水、めちゃくちゃ冷たいです。
想像して手を入れると、その想像をはるかに超えます。
おべました。
中に続く坂道が、結構、急なのでお子様やお年寄りはくれぐれもお気を付けくださいね。
中はこんな感じ。
傍に居た女の子は、あれ?竹で流すんじゃないんだ、と残念がっていました。
さすがに竹ではありませんが、きちんと一席一席、天然の山から出る泉水が流れるようにしてありました。
ではさっそく注文しましょう。
注文方法とメニュー
カウンターがあり、そこで注文し、先に支払いをして、席で待つシステムです。
ついつい、注文しちゃいそうな手書き。
高いところにもメニューが。
11時にオープンしてわずか、店内はあっとゆう間に賑わいました。
営業日数が少ないこともあり、すぐに満席になります
片隅には手洗い場もありました。
ここから出る水も、手が痛くなるほどの冷たい水が出ます。
めっちゃ気持ちいい!
おしぼり等が無いのでこれは助かります。
実際に食べてみた
大人4人(女性)・小学生・幼児で、そうめん×5にしてみました。
サイドメニューも少し頼みましたが、そこそこちょうど良かったと思います。
(男性が居れば足りないかも。)
こんな感じで1人前がカゴに入ってやってきました。
なんだかテンションが上がります。
薬味の入ったお皿と、めんつゆも来ます。お子様用も出していただけました。
薬味は、ねぎとのりと、からし。
(お願いすると子供用にスプーンやフォークもいただけます)
みんなでワイワイ楽しく流して、チュルチュルっとすすると、
え?ただのそうめんでしょ、なんでこんなに美味しいの。
たかがそうめん、されどそうめん。
恐れ入りました。
コシヒカリのおにぎりがまた美味しいです。
海苔の方の中身は鮭でした。
焼き鳥も肉厚、ビールもすすみます。
ビールだけではありません。今年はジュースが冷やしてありました。
(購入は買いたい分を注文カウンターへ持っていきます)
お水はセルフサービスです。
ここの水も冷たくて美味しい。
熊井の滝の様子
そうめんを食べ終わったら、ぜひ滝まで行ってみてください。
登れば登るほど、気温が下がっていきました。
水しぶきも冷たくてすごく気持ちいいです。
なぜかこの滝の真下の石は琥珀色をしていました。
とても神秘的な空間。
キレイな虫にも出会えるかも。
そうめん流しが営業して居なくても、ここの滝に涼みに来るのもありですね。
2019年の営業日
みなさん、お気づきでしょうか。
なんと、2019年度は8日間しか営業してません。
ですが、昨年・一昨年と休業していたのでファンとしてはそれでもありがたい。
雨天休業なので、天気予報は要チェック。
熊井の滝までの道のり
だんだん道路の終点、川津ICを右に曲がって、大きい道路を走っていると左手に「そうめん流し」の大きな看板が出てきます。
看板からすぐの信号を右に曲がります。
「熊井の滝」の看板を左に曲がり、数100メートル走って到着です。
駐車場情報
駐車場は、こんな感じで特に整地にはなっていません。
到着すると車をどこに停めれば良いのか少し戸惑いますが、そこはモラルのある松江市民。
白線が無くても、キチンと駐車することができる腕があるはず。
山側に向かい、奥から停めてくださいね。
駐車場にはお手洗いもあります。
これならビールをたくさん飲んでも大丈夫だわ。
最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。
そうめん流し「熊井の滝」の探索情報
■所在地:〒690-0821 島根県松江市上東川津町1087
■TEL:0852-26-4717
■営業時間:11:00~16:00(売切れ次第終了)
■営業日:8/3.4 8/10~15
■駐車場:建物正面
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年8月3日
コメント