UQモバイルの口コミ1,368件を徹底検証してみました!

口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

近年スマートフォンの大手キャリアとは別に、格安料金プランを出している会社が増えてきました。

その格安SIMを出している会社の中で、早くからCMや口コミで知名度をあげている【UQモバイル】。

有名だし、使ってみたい。

しかしスマホの会社を変えるって簡単なことではないし、もし失敗したら戻すのも面倒なイメージですよね。

そこでこの『格安SIM』業界で人気のある【UQモバイル】の口コミを徹底調査しました。

どの格安SIMがいいか迷っているアナタに1,368件のUQモバイルの口コミ結果をお届けします。

※情報は全て2020年2月のものです

UQモバイルの口コミ調査結果

UQモバイルの評価を6つのサイトで調査したところ、約75%の人が大満足している商品ということがわかりました。

口コミ評価の星の数を

  • ★5-4を『良い』
  • ★3を『普通』
  • ★2-1を『悪い』

と3つに仕分けしてみると、このような調査結果に。

UQモバイルの口コミ傾向「良い口コミ75.2%」「普通の口コミ7.7%」「悪い口コミ17.7%」

【UQモバイルの口コミ件数】
良い 普通 悪い 合計
Amazon 645件 66件 147件 858件
みんなの評判ランキング 30件 32件 231件 293件
楽天市場 76件 12件 4件 92件
価格.com 65件 9件 10件 84件
ヤフーショッピング 24件 2件 3件 29件
ビックカメラ 11件 1件 0件 12件
合計 851件 122件 395件 1368件

1,368件中851件(75%)が「良い」と評価しているので、全体的には満足される商品と思っていいのではないでしょうか。

『みんなの評判ランキング』の結果は少し違いますが、その他のサイトではどこも「良い」評価が大半を占めています。

\タップ!今ならキャンペーン中/



※口コミを調査する中で1つの評価に複数の内容がある場合は、一番最初に書かれている内容を優先し、一つの評価とみなしています。

悪い口コミでわかった7つの傾向

やっぱり気になるのは悪い口コミ。

せっかく変更したのに、やめておけばよかった~なんて後悔しないためにも、きちんと悪い口コミを見ておきたいところです。

悪い口コミを調査した結果、UQモバイルを購入した人のうち、395人の約17%(100人のうち17人)がなんらかの不満のコメントをしています。

その395件の悪い口コミを1つ1つ内容をチェックしてみると、大きく分けて7つの要素があることがわかりました。

悪い口コミの詳細「接客サポート関係56.5%」「速度電波関係14.7%」「申込みシステム関係10.9%」「本体初期不良4.6%」「手間4.1%」「キャッシュバック関係3.3%」「その他3.5%」

【UQモバイルの悪い口コミ詳細】
内容 件数
接客・サポート関係 223件
速度・電波関係 58件
申込み・システム関係 43件
本体・初期不良 18件
手間がかかる 16件
キャッシュバック関係 13件
支払い関係 10件
その他 14件
合計 395件

『接客』についてのコメントが半数以上あり、気になるところです。

ではどんな内容なのか、他の評価も含めて1つずつ詳しく見てみましょう。

ダントツの悪評価は『接客』

悪い口コミの詳細、接客サポート関係56.5%

圧倒的に件数の多かった『接客』や『サポート対応』の悪さ。

395件のうち223件の56%でした。

悪い評価の半数以上を占めているというのは、驚きです。

新規で色々と質問があり電話で伺ったのですが、自分が分からないからかサポートセンターの方が苛立ち高圧的な態度でとても悲しかったです。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

サポートは最悪でした。問い合わせたところ30分くらい保留の状態で待たされました。
引用元:【価格.com】UQモバイルの口コミ

サポートセンターでのスタッフの対応悪すぎます。まともに敬語も使えないのに強めの口調でかなり上から話されました。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

中には取扱店である、家電量販店の店員の対応の悪さもありました。

取扱店の店員への不満の声も混ざっているので、100%UQモバイルスタッフとは限らないですが、困ったときの窓口がこのようでは不安になるのも当然ですね。

そこで1つ、接客に関連してくる店舗の仕組みについても考えてみました。

UQモバイルをはじめ、携帯電話会社には実店舗と販売のみしている店舗の2種類が存在します。

新規申込みだけの受付になる『UQモバイル取扱店』とは違い、修理や情報変更など全て対応してくれるのがUQモバイルの実店舗『UQスポット』。

そんな『UQスポット』は全国に298店舗あります(2020年2月現在)。

ちなみに大手のショップ数は2,000店以上あるんですよ

auやdocomo、softbankといった大手キャリアに比べると多くはないですが、困ったときに対応してくれる窓口があるのは心強いです。

そんな頼りにしている先で、このような対応をされては確かに困っちゃいますね。

しかしどうでしょう。

確かにそのスタッフの対応が悪かったかもしれませんが、対応が悪いのは全員ではないはず。

実際、いい口コミに「対応がよかった」という声もあるので(後ほど記載してます)、たまたま運悪く対応の悪い方にあたってしまった可能性があります。

実店舗がある安心感

対応の悪さが目立ってしまいますが、見方を考えてみると悪いことばかりではありません。

困ったときに対面で対応してくれる【場所】があるのは、ユーザーにとって安心できるポイントです。

店舗があるのが当たり前!と思いそうなところですが、格安SIM会社は違うんです。

他の格安SIM会社の実店舗数と比較してみると・・・

[格安スマホ実店舗数比較表]2020年2月現在
格安SIM会社 有無 店舗数
UQモバイル あり 298店
ワイモバイル あり 877店
楽天モバイル あり 194店
maineo あり 12店
LINEモバイル なし 0店
BIGLOBE なし 0店
OCNモバイルONE なし 0店
IIJmio なし 0店

ワイモバイルはソフトバンクと提携していることが多いこともあり、店舗数がズバ抜けていますが、UQモバイルはそんなワイモバイルに次いで多いです。

新規購入のみでなく、各種変更や手続き全般を店舗で対応してくれるのがこの実店舗の安心ポイント。

困ったときに直接スタッフと対面して相談ができるって安心!

しかし実店舗がない会社もありますよね。

それもそのはず。

格安SIMの会社は基本的に直営の店舗を持たないことによって、運営費や人件費を減らし、利用料金を【格安】にできています。

『格安なのに実店舗がある』というのは、それだけでサポート面は強いと言えるでしょう。

対応が丁寧なスタッフをチェック

店舗でもコールセンターでも「対応が悪い」という声がありました。

しかし複数のスタッフに対応してもらった結果がそうだったとは言い切れません。

あるスタッフに対応してもらい、『その方』の対応が悪かったのではないでしょうか。

たくさんいるスタッフの中には、対応の良い方もいるはずです。

一度悪いスタッフにあたってしまい、口コミや評判に反映してしまうのは仕方のないこと。

しかしもしこれからも使っていきたいのであれば、利用者側も工夫をしていくといいでしょう。

例えば、

  • 担当を変わってもらう
  • 対応が良かったスタッフの名前を覚えておく

など、利用者側が選んでしまえばこの不満も少しは軽減しますね。

とはいえ、この対応の悪さについては今後のUQモバイルの課題として改善してくれることを期待したいところです。

ネット内で解決

もう直接聞くのはイヤ!

でも使いたい・・・。

そんな方は、店舗に行かずに解決できる方法を使ってみましょう。

UQモバイルは来店や電話の他に『チャット』と『メール』で問い合わせができるようになっています。

今すぐ確認したい場合⇒「チャット」でAIが回答
詳しく聞きたい場合⇒「メール」で詳細を伝え、後日の回答

どちらも解決できる内容には限りがありますが、店舗に行く前に一度試してみることをオススメします。

意外とサクッと解決しちゃうかも♪

UQモバイルの公式サイト内の、「お客様サポート」のページで問合せ方法が選べますよ。

\タップ!今ならキャンペーン中/


通信速度が遅い・電波が届かない

悪い口コミの詳細、速度電波関係14.7%

格安スマホで気になる点といえば、この『速度』と『電波』です。

速度の遅さと電波が届かないという声が58件の14.7%(100人のうち14人)。

実際どこまでを求めるのかというのが人によって違うため、なんとも言いがたいですが、この不満が14%でおさまっているのは良いほうではないでしょうか。

100人のうち14人が不満の声をあげているということは、逆に言えば100人のう86人は不満に感じていないということ。

速度についてはこんな声が。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えてから5ヶ月目。速度はまさにソフトバンクの速度制限になった時と同じレベル。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

無制限プランはパソコンで使う分は遅いです。 高速(3Gb)プランは高速でとても速く使い勝手がいいですが、調子に乗って使うとすぐ3Gbになってしまいます。
引用元:【ヤフーショッピング】UQモバイルの口コミ

速度が遅いのはストレスですよね・・・。

とよく調べてみると、『速度』についての悪い口コミは2018年以前のコメントでした。

そのコメント以降、今まで速度についての不満のコメントはありません。

もう今はストレスを感じるほどの遅さはないようで、速度に関しては改善されたと思ってもいいでしょう。

また、『電波』についてはこのようなコメントがありました。

docomoに比較し都心では問題ないが自宅の奥まったところでは圏外になる。
引用元:【価格.com】UQモバイルの口コミ

電波が悪すぎる。レジャーのため山にして行くと全くダメ。山に囲まれた地域でも完全にダメ。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

「鉄筋」や「山」など、そもそも電波の届きにくいような場所はやはり弱そうですね。

電波が届きにくそうな場所へ行くときには注意が必要です。

使う『時間』と『場所』をチェック

格安SIMを使う場合におさえておきたいポイントが、この『時間帯』と『場所』です。

利用する時間帯と利用する地域によって少し支障がでるのは避けられないため、先にチェックしておきましょう。

【速度が遅くなりやすい時間帯】
8時台(通勤時間帯)/12時台(昼食)/18時(帰宅時間帯)/24時(お休み前)

格安SIM会社は大手キャリアの通信回線を借りてサービスを行っているため、利用者が多くなる時間帯は混雑して遅くなる傾向にあります。

ちなみにUQモバイルはauの回線を使っています

車をイメージするとわかりやすいです。

auが所有している道路の1車線をUQモバイルが借りていて、そこを利用する人が多いか少ないか・・・。

<イメージ>

auとUQモバイルの通信回線イメージ図

日中にお仕事や学校へ行っている方の場合、自分がスマホを使っているときには、多くの人が使っている時間なので混雑しやすいということです。

この混雑する時間帯を避ければ、よりストレスなく使うことができますね。

また、電波については良い場所と悪い場所があるのはUQモバイルに限ったことではありません。

まず契約する前に、サービスエリアマップ(電波が届く地域の地図)を確認しておきましょう。

UQ mobile(モバイル)のサービスエリア|格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)
UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。UQ mobile(モバイル)のサービスエリアマップ。UQ mobile(モバイル)の格安スマホ、格安SIMは通話もネットもコミコミで家族割で更にお得に!ご利用状況に合わせたおすすめなプランをご用意しています。

また、サービスエリア内でも電波が届きにくい場所があることを理解しておくと対応できると思います。

【電波が届きにくい場所】
山間部・ビルの間・地下・トンネル・奥まった部屋 など

『通信速度』と『電波』においてはUQモバイルに関わらず、格安スマホを使うのであれば同じこと。

このことを知っておくだけで使う時間帯やエリアを意識することができます。

プランをチェック

UQモバイルでは、プランによって速度が制限されるものもあります。

契約時に速度についてもしっかりと確認しておきましょう。

【UQモバイル料金プラン例】
データ高速プラン データ無制限プラン
月間データ容量 3GBまで 無制限
通信速度(下り) 最大225Mbps※ 最大500kbps
通信速度(上り) 最大25Mbps※ 最大500kbps
月額基本料金 980円 1,980円
※3㎇を超えると送受信最大200kbps
【下り速度】受信のこと。ダウンロードやWebサイトの閲覧をするときの速度
【上り速度】送信のこと。データのアップロードをするときの速度

少し難しい単位が並んでいますが、単位の見方は・・・

kbps(キロビーピーエス)=1bpsの1000倍速い
Mbps(メガビーピーエス)=1kbpsの1000倍速い

という意味なので、Mbpsのほうが断然速いんです。

データ容量に注意が必要ですが、『データ高速プラン』にすれば通信速度が速いということがわかりますよね。

また『節約モード』というものがあり、データ容量の消費をしない代わりに通信速度の制限がかかったりもします。

『プラン』や『モード』を確認すれば通信速度の遅さに対しては解決できるかもしれません。

申込みの仕方がわかりにくい

悪い口コミの詳細、申込みシステム関係10.9%

「申込みがわかりにくい」という口コミは、43件の約11%(100人のうち11人)が不満の声をあげていました。

「え、どういうこと?申込みは定員さんがやってくれるのでは?」

と思いますが、格安SIMは自分で購入して契約手続きができるんです。

そのためこの口コミに関しては、店舗で申込む方ではなく自分で購入し申込んだ方のコメントになるため、Amazonに多く見られました。

極度に分かりにくい申し込み方法。
引用元: 【Amazon】UQモバイルの口コミ

店舗で申込むと発生する『事務手数料』を払う必要がなくなることから、自分で申込む人も多いです。

しかしもちろん自分で全てやらなければならないので、慣れてない方にとっては分かりにくいかもしれません。

結局二度手間になてしまう可能性もあるので、購入前にもう一度考えてみるといいですね。

店舗で申込もう

スマホの申込みや設定に慣れている方は、自分で購入・申込みをしてもいいでしょう。

しかし、少し不安な方や初めての方は事務手数料を払ってでも店舗で申込みをしたほうがスムーズです。

UQスポットだけではなく、購入や申込みであれば『取扱店』でもできます。

取扱店だけで2700店舗以上ありますよ♪

携帯ショップや家電量販店など、数多くの取扱店があるので、店舗に出向くのもそこまで時間を要さないはず。

格安スマホを申込みたいくらいなので、なるべく諸費用は抑えたい所ですが申込みや初期設定は今後使う中でとても大切な作業です。

悩むようでしたら店舗に頼ってみましょう。

こういう時の店舗ね♪

本体の不具合

悪い口コミの詳細、本体初期不良4.6%

本体の故障や初期トラブルについての不満が18件で4%(100人のうち4人)。

iPhoneやXperiaなどのお高い端末ではなく、格安SIM会社が販売してるお得な端末の口コミですね。

これはスマホ本体のことなのでUQモバイルが問題とは言い切れません。

しかし、その対応についての良くないコメントが目立ちました。

1年もしないうちに充電がフルにできなくなり、電源が入らなくなったり不具合が頻繁にでたため、修理に出そうと電話をかけたら貸出機がないといわれ、新品と交換してもらおうと思ったら在庫がないといわれました。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

気に入って利用してたのに、一年ただずに故障。保険にも加入してなかったため、機種がえに。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

どうしても本体の故障だとしても、その対応は購入した店舗に求められます。

故障ももちろん不満となりますが、その後の対応も大事ですよね。

もちろん不具合に関しても問合せができるので、少しおかしいなと思ったら聞いてみましょう。

【UQモバイルお問い合わせ先】年中無休/9:00~21:00

  • 新規の方(申込・ご相談)⇒0120-959-001
  • 契約中の方(確認・問い合わせ)⇒0120-929-818

『端末保障サービス』を申込もう

大手キャリアで買っても、どの機種を買っても故障してしまう可能性はゼロではありません。

そんなときのために、UQモバイルもオプションの『端末保障サービス』というものを月額380円で付けることができます。

【端末保障サービスの詳細】
端末保障サービス会員 非会員
月額料 380円 -
端末交換
サービス
自然故障
1年目
(メーカー保証)
無償
-
2年目以降
5,000円/1回目
8,000円/2回目
(年2回まで)
部分破損
水濡れ・全損
預かり修理
自然故障
1年目
(メーカー保証)
無償 無償
2年目以降
上限5,000円
実費
部分破損
水濡れ・全損
代用機利用料
(1回のご利用につき)
1,000円 1,500円
盗難・紛失      10,000円補てん    UQmobile端末購入代金から1万円補てんされます。 実費

月に380円の追加代金で、故障時の対応がこれだけ変わるとなると付けておくべきオプションだな~と感じます。

もちろん故障して修理に出すときには、代用機を貸し出してもらえるので安心です。

【UQモバイル端末保障サービス受付センター】
[電話番号] 0120‐466‐446(通話無料)
[受付時間] 9:00~21:00

設定や手続きの手間がかかる

悪い口コミの詳細、手間4.1%

「設定や手続きが面倒だ」という声が16件の4%(100人のうち4人)ありました。

何事も手続きするのに時間を要するのは避けられないですね・・・。

契約に運転免許証のアップロードと運転免許証の番号が必要になります。ここまで必要なの?
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

簡単な説明書きは付属していましたが、パソコンで調べながら設定しました。
特に問題なく開通できましたが、ある程度勝手がわかっていないと難しいかもしれません。
引用元:【価格.com】UQモバイルの口コミ

あ~わかるわかる・・・。

契約や変更って何かと必要なものが多かったり、時間を要したりとすぐに終わらないためたしかに面倒。

Web上で変更作業がサクッとできてしまうキャリアもあるため、それができないとなると不便に感じますよね。

しかしこの面倒な手続き、大手キャリアでも同じような方法をとっているところもあります。

やはり機械に頼り切れない部分もあるのでしょう。

少しアナログかもしれませんが、一つ一つ丁寧に作業をしてくれているため、簡易的な変更より信頼性は高いと思います。

時間があるときにじっくりと

面倒なのは確か。

しかし、手続きをするときの自分の気持ちも大きく関係してきます。

時間がないときに手続きをすると、もっと面倒に感じたりストレスも感じやすいですよね。

一度内容をサッと確認したら、必要事項をチェックし時間のある時にゆっくり手続きをしましょう。

ゆっくり手続きすることでミスも減りますよ♪

キャッシュバックされない

悪い口コミの詳細、キャッシュバック関係3.3%

よく申込みのキャンペーンで『キャッシュバック』というワードを目にします。

公式サイトでのキャンペーンだけでなく、他のショップでやっているキャンペーンもありますが、ただ申込むより断然お得ですよね。

私も『キャッシュバック』キャンペーンはついつい見てしまいます。

しかし「キャッシュバックされない」という声が3%(100人のうち3人)という結果に。

契約時に9000円キャッシュバックの謳い文句。5か月経っても貰えず、電話したところお客様は契約時に申請してないので貰えませんとのことでした。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

キャンペーンでうたっていて、もらえないなんでことがあるのでしょうか。

本当にあるならば、これは問題ですね。

しかしよく見てみると、この点においては口コミを書いた方の確認不足もあるよう。

注意事項を見れば不満にはならない点でした。

契約内容やプランなどによってキャッシュバックの内容が変わるため、詳細はきちんと目を通しておいたほうがいいですね。

キャッシュバックは手続きが必要

契約をした店舗やサイトによってキャンペーン内容は異なってきますが、キャッシュバックキャンペーンはスマホの契約とは別に手続きが必要なケースが多いです。

キャンペーンがあれば、きちんと詳細に『キャッシュバック方法』が記載されているので、確認しましょう。

例えば公式サイトの過去のキャッシュバックキャンペーン例・・・

  1. ご契約月の翌々月に、申込み時にご登録いただいたEメールアドレスにご連絡をします。
    受信拒否をされている恐れがありますので必ずドメインを受信設定いただくようにお願い致します。
  2. ご連絡のEメールに記載されたURLのページからご指定の口座情報を入力ください。
  3. 口座情報ご入力後、原則翌営業日までにご指定の口座にキャッシュバック金額をお振込みいたします。

以上3工程あります。

「契約したら自動的にキャッシュバックされる」わけではないということがわかります。

  • キャンペーンのメールは、契約してから時間が経った後に来るということ。
  • メールの受信から口座の設定までをしないとキャッシュバックされないこと。

どこかでつまづいてしまえば、キャッシュバックされないのです。

契約したら自動でキャッシュバック対象になると勘違いをしている可能性や、最後まで設定ができていない場合には入金されないので注意しましょう。

支払いについて

悪い口コミの詳細、支払い関係2.5%

支払いについての悪い口コミが10件で2%(100人のうち2人)。

電話で解約するのがここのスタイルですが。
1月27日に解約の電話をした所、わかりましたとの応対だったのに、実際には解約されておらず2月に請求のメールが来た。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

電話で解約を依頼したということは、UQモバイルのサポートセンターの担当者によって手続きがされるはず。

この場合は、手続きミスかと思われますが電話で支払いの件もしっかり確認しておくと良いかもしれません。

解約や変更時に確認しておこう

電話で手続きをしたときには、電話を切ったあとに登録しているアドレスにメールが来ます。

きちんと手続きについてのメールが来ているか、内容があっているかの確認が必要ですね。

UQモバイルは「悪い口コミ」で見る限り少しサポート面が不安なので、利用者側のこうしたチェックも一緒にすると安心です。

少し疑問に思うことがあったら、早めに問い合わせてみましょう。

【UQモバイルお問合せ先】受付時間9:00~21:00
契約中の方:0120-929-818
※WEBフォームやチャットでの問い合わせも可能です。

良い口コミで見つけた7つの傾向

UQモバイルを契約し利用している人の851人である約75%(100人のうち75人)が満足と評価しています。

この良い口コミを調査したところ、大きく3つの満足ポイントが明らかになりました。

 

【UQモバイルの良い口コミ詳細】
内容 件数
速度が速い 231件
料金が安い 173件
設定関係 75件
キャンペーン 74件
手数料関係 56件
接客・サポート 18件
プラン関係 4件
その他 220件
合計 851件

『格安スマホ』での気になるポイントばかりが入っていますね。

これだけの満足の声があれば、格安スマホのデメリットはカバーできていると言えます。

いろいろな満足の声の中の『その他』については、購入した取扱店の関係であったりネット注文の送料の関係、また満足の内容についてコメントのないものです。

それでも★5~4の評価をしている人なので、満足の評価に入れています。

\タップ!今ならキャンペーン中/



では、詳しくひとつずつ見ていきましょう。

速度に満足

良い口コミの詳細、速度が速い27.1%

やっぱり格安SIMで一番気になるポイントがこれ!

「速度が速い」という声が231件の27%(100人のうち27人)。

良い口コミの中で一番コメントが多い結果となりました。

格安だから遅い・・・では使いにくいですよね。

ストレスを感じることなく使うことができるのが一番。

UQモバイルも通信速度の速さには自信があり、公式ホームページで他社との比較表も出しています。

引用元:https://www.uqwimax.jp/mobile/area/4g/

そしてこんな口コミも。

大手キャリアからMNPで乗り換えましたが、回線の速度も思っていた以上に速く、快適で満足しています。
引用元:【価格.com】UQモバイルの口コミ

タブレットを買い替えたのを機にsimをUQモバイルに変えたら、昼休みや夕方5時以降も前に使っていたsimよりつながりやすい。変えて正解でした。
引用元:【楽天市場】UQモバイルの口コミ

節約モードでもAMAZON MUSIC等もストレスなく使用できています
引用元:【Amazon】UQモバイルの口コミ

大手キャリアと遜色ない速さだという声や、遅くなりがちな昼間のストレスがなくなったという声が多数でした。

他の格安SIMから乗り換えた方も、UQモバイルの速さに満足しているコメントもありました。

悪い口コミで通信速度の遅さについてもありましたが、時間帯や環境などなにか問題があったと考えられます。

これだけの満足の声があるので、通信速度の面では心配ないですね。

料金に満足

良い口コミの詳細、料金が安い20.3%

格安SIMに変えようかな・・・と検討する理由の多くは『料金が安い』という点ですよね。

その料金に対して満足と評価している口コミは173件の20%(100人のうち20人)。

やはり安いことには間違いないよう。

格安simにすることで今まで支払っていたパケ放題の約6000円が980円となり、全体で半額にまで落とすことができました。
引用元:【価格.com】UQモバイルの口コミ

速度も速くコスパは最高だと思います。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

格安SIMがそれほど浸透していない時に携帯電話やスマホデビューをした方は、大手キャリアを利用していた方が多いと思います。

その料金を知っている人にとっては驚きの料金になったことでしょう。

そして多かったのが、「安くて速い!」というダブル高評価。

ただ安いだけで通信速度にストレスを感じていれば、高評価になりにくいです。

『安いのにストレスなく使える』という意味で料金に満足していると思われます。

設定が簡単

良い口コミの詳細、設定関係8.8%

「設定が簡単・わかりやすい」という口コミが75件の8%(100人のうち8人)ありました。

プランの選択で少し悩むかもしれませんが、公式サイトや詳しい方のブログなどを見て申し込めば比較的簡単に出来ると思います。
引用元:【Amazon】UQモバイルの口コミ

この「設定が簡単」という口コミは自分で購入・申込み、設定をした人の評価ということになります。

UQモバイルはSIMだけの販売もしています。

今持っているスマホ本体にSIMカードを入れれば、UQモバイルの通信や料金を利用することができます。

そのため、SIMカードの購入や申込みを店舗ではなくインターネットですることも可能。

スタッフに会うことなく自分で設定もできてしまいます。

分かりにくいという悪い口コミに対して、わかりやすいという良い口コミが75件あったのは驚きです。

UQモバイルのSIMを購入すると、設定に関しての説明書も入っているよう。

それだけでなく、公式ホームページにも『お客様サポート』の中に載っていました。

しかも文章のみでなく動画で説明されているので、とてもわかりやすいと思います。

UQモバイル公式ホームページの初期設定方法画面

ちなみにstep1~step4までなのでそこまで長く感じず、難しい印象はありませんでした。

「説明書通りに操作したら簡単にできた!」という声が多数あり、また「今はネットで検索すれば簡単に操作方法が調べられる」とのコメントも。

設定関係が苦手な方や面倒な方でなければ、問題なくできそうです。

キャンペーンが嬉しい

UQモバイルの契約をすると『キャッシュバック』のキャンペーンをしていることが多いです。

そのキャンペーンについての満足の声が74件8%(100人のうち8人)ありました。

10月中に申し込み、予定通り約2か月後にCBの案内が来ました。
引用元:【Amazon】UQモバイルの口コミ

このパッケージの申込手続きからきっちり3ヶ月後に無事にキャッシュバックを受けることができました。
引用元:【Amazon】UQモバイルの口コミ

契約するだけなのにキャッシュバックされるというキャンペーンは確かに嬉しいですが、使用感についての話ではないので参考程度でいいと思います。

とはいえ、74件もの喜びの声がありあなどれませんね。

何もなく契約するよりお得になるため、契約のタイミングを見計らうのも満足につながるポイントかもしれません。

契約時にはキャンペーンのチェックをすることと、しっかり受け取れるように手続きをお忘れなく♪

事務手数料の節約

良い口コミの詳細、手数料関係6.6%

「事務手数料の節約ができた」というコメントも店舗ではなく、自分で購入した方の口コミになります。

良い口コミが56件の6%(100人のうち6人)と格安SIMをさらに安く使い始められたと満足の声がありました。

店舗で契約すると、その手数料として『事務手数料』が取られます。

SIMパッケージ代金として3,000円(税抜き)がかかります。
【UQモバイル公式サイトより】

その事務手数料も省き、自分で購入・設定ができるのも格安SIMの良いところですよね。

しかし、SIMにもいくつか種類があったり設定など自分でする必要があるため、その点踏まえて考えたほうが良さそうです。

対応に満足

良い口コミの詳細、接客2.1%

「UQモバイルの対応がよかった」という口コミが18件の2%(100人のうち2人)ありました。

悪い口コミでダントツ1位だったこの『対応』について、満足している人もいることがわかり少しホッとしましたね。

やっぱり対応がいい店員さんだっているわよね♪

購入直後、設定の件、契約の件で3回メール問い合わせ、2回電話問い合わせ。メールに対しては全て1日で返事があり、電話も丁寧親切な対応だったので、ビックリ。
引用元:【みんなの評判ランキング】UQモバイルの口コミ

とても早い対応をしていただけました!有難うございます。
引用元:【楽天市場】UQモバイルの口コミ

格安SIMを使って評価するポイントは、やはり良い口コミの上位にある『速度と料金』のため、対応の良さはどうしても評価するところまでいかないかもしれません。

その中で実際にこのように接客に対して満足の声が上がるということは、対応が本当に素晴らしかったという証。

『速度や料金』の評価の壁を破るほどの『サポート力や接客』ができたら、さらにUQモバイルが支持されるようになりそうですね。

プランが分かりやすい

良い口コミの詳細、プラン関係0.5%

最後にいくつか良い口コミとしてあがっていたのが「プランのわかりやすさ」です。

口コミ件数は4件で全体の0.5%(100人のうち0.5人)。

件数は少ないですが、この『プラン』についてのコメントを最初に挙げている件数のみのカウントです。

実際には他の満足ポイントに合わせて『プラン』についての満足の声も多数ありました。

UQモバイルに限らず、スマホの利用料金については複雑なことが多いです。

そんな中、UQモバイルはシンプルかつ分かりやすいプランが揃っていて選択しやすい形でした。

自分が何を優先するのかハッキリさせると、悩むことなくスムーズにプランを決められそうです♪

商品の紹介

口コミを1,368件検証して、UQモバイルは『安い+速い』をほぼ実現しているということがわかりました。

では、通信速度もさながら料金は一体どのくらいなのかプランをご紹介しましょう。

【UQモバイル料金プラン】
S M L
月額料金 1,980円 2,980円 3,980円
UQ家族割適用時
(2台目以降)
1,480円 2,480円 3,480円
UQ学割 本人:980円(13ヶ月間)
家族: ‐
本人:1,480円
(13ヶ月間)

家族:1,480円
(13ヶ月間)
本人:2,480円
(6ヶ月間)

家族:2,480円
(6ヶ月間)
基本データ容量  (翌月繰り越し可) 3GB 9GB 14GB
通話料 30秒20円(SMS送信料1通3円)
【選べる通話オプション】
①たっぷりかけ放題 20分かけ放題 ③定額プラン
月額料金 1,700円 700円 500円
詳細 24時間(いつでも)
国内通話
1回10分
国内通話
最大60分
国内通話
※60分を超えた場合は通所の通話代金がかかります。
その他【UQモバイル料金プラン】
データ高速プラン データ無制限プラン
月間データ容量 3GBまで 無制限
通信速度(下り) 最大225Mbps※ 最大500kbps
通信速度(上り) 最大25Mbps※ 最大500kbps
月額基本料金 980円 1,980円
※3㎇を超えると送受信最大200kbps

良い口コミにあったように、この料金なら安さに満足するのもうなずけます!

学生でなくとも18歳以下であれば『学割』が使えて、本人も家族もお得になりますね。

UQモバイルはこんな人にオススメ

通信速度と料金の安さについて満足度の高かったUQモバイル。

良い口コミも悪い口コミもトータルし、調査した結果こんな人にオススメです。

  • 安くても通信速度が速いものがいい
  • 基本的なスマホの扱いはできる
  • 何かあったら取扱店ではなく、実店舗で対応してもらいたい
  • 電話やネットだけでの手続きは不安だ

格安SIMの通信速度に不安がある方には、特にオススメできると言えます。

また、対応はともかく困ったときの駆け込み寺(実店舗)があるので、年齢問わず安心して使える格安SIM会社だと思います。

\タップ!今ならキャンペーン中/


まとめ

あの懐かしのメロディーに乗っかったCMが印象的なUQモバイル。

今回UQモバイルの口コミ1,368件を徹底的に調査したところ、約75%の人が『良い』と評価していました。

スタッフの接客や電話対応の不満が目立っていましたが、格安SIMに求める『料金』と『通信速度の速さ』については、高評価。

特に速さには自信があり、公式ホームページでも他社との比較を載せているほどです。

UQモバイルは『格安+快適』を叶えてくれていることは間違いないよう。

「対応が悪い」という不安をぬぐうには、いつかお世話になるかもしれない店舗へ一度足を運んでおくといいですね。

スタッフの様子や、対応をチェックしておきましょう。

どうしても抵抗がある場合には、メールやチャットでの問合せもできるのである程度はネット内で解決できると思います。

「格安SIMなんて・・・」という時代はもう終わりです。

まだ高額なスマホ料金をお支払いであれば、一度このUQモバイルの格安SIMを体験してみましょ。

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント