本ページにはプロモーションが含まれています。

ネットフリックスの口コミ162件を徹底的に検証してみた!

口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。


Netflix(ネットフリックス)は、本社をアメリカに置き、世界展開している動画配信サービスです。

受賞歴のあるドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリーなどの幅広いコンテンツを配信し、あらゆるインターネット接続デバイスで視聴可能。

そんなNetflixですが、実際に利用している方たちの評価はどうなのでしょうか。

利用について迷っているあなたの代わりに、Netflixの口コミの傾向を徹底的に調査しました。

悪い口コミ、良い口コミ全体から「Netflix」が見えてくるのできっとお役に立ちますよ。

(こちらの情報はすべて2020年8月現在のものです。)

ネットフリックスの評判

Netflixについての口コミを調査したところ、5割近くの人が大満足している動画配信サービスでした。

口コミ評価の星の数を、★5-4を良い、★3を普通、★2-1を悪いとした場合の、口コミの調査結果はこのようになっています。

口コミ162件のうち良い口コミ47.5%、普通の口コミ22.8%、悪い口コミ29.6%でした。

<サイト別:口コミの内訳>

Netflixの口コミ件数(件)
調査サイト 良い口コミ 普通の口コミ 悪い口コミ 合計
シェアビュー 39 15 1 55
みん評 23 17 35 75
レンタマン 10 5 12 27
シンプシー 5 0 0 5
合計 77 37 48 162

全162件の口コミの内、半数近い77件(47.5%)が「良い」と評価しています。

サイト別にみると「みん評」と「レンタマン」は悪い口コミが良い口コミより多く、「シェアビュー」と「シンプシー」では良い口コミ、特に高評価(星5)をつけている人たちが目立ちました。

ここからは全コメント162件から、良い口コミと悪い口コミがどういうものなのか、それぞれの本音を詳しくご紹介していきます。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。

悪い口コミでわかった3つの傾向

Netflix利用者のレビューから、29.6%(100人のうち約30人)が何らかの不満をコメントしていました。

48件の悪い口コミを全てチェックしたところ、Netflixへの不満やデメリットは大きく3種類に分かれることがわかりました。

作品に対するもの47.9%,全般に関するもの35.4%,電話応対に関するもの16.7%です。

悪い口コミの調査結果
口コミの内容 口コミの件数
作品に対する不満 23件
システム全般に対する不満 17件
サポーターの電話応対に対する不満 8件
合計 48件

Netflixのデメリットにあたる「作品に対する不満」と「システム全般に対する不満」そして「電話応対に対する不満」の内の、多くコメントされた内容をご紹介していきましょう。

1.作品に対する不満

作品に対する不満の中でも、オリジナル作品が多いことを不満に思うコメントが、悪い口コミ中6件ありました。(口コミ全体の3.7%)

オリジナル作品に対する不満で見られたコメント

・オリジナルばかりが充実していて、有名な映画が少ない。
・オリジナル作品がつまらない。

公開映画ももちろんあるが、数は圧倒的にオリジナルが多いし、オススメしてくるのもオリジナルだし、わかるんだけどユーザーに寄り添わない押しつけがましさにイライラする。
ホラーやサスペンスが好きで、そっち系のオリジナルは結構見た。確かにつまらなくはないが、2時間ドラマで十分だろうというような薄いタイトルが多い。

引用:【みん評】Netfixの口コミ

「噂ほど面白くない。」

「つまらなかった。」という声もあるようです。

このようにドラマや映画などは、見る人によって作品の好みが大きく分かれてしまいますね。

それらをオリジナル作品として配信している性質上、不満に感じる人が一定数いることは仕方ないところではあります。

2.システム全般に対する不満

実際に使ってみると、なんだか動きがスムーズじゃないという不満も見られました。

快適に見られない

快適に見られないと言うコメントが、システム全般に対する悪い口コミの内4件ありました。(口コミ全体の8.3%)

「快適に見られない」という口コミのコメント

・フリーズが多く、強制終了せざるを得ない。
・途中で戻るとエラーが多発。

フリーズが多く、強制終了せざるをえない。
何度アップデートを重ねても全然治らない。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

★フリーズやエラーの原因やと対処法

フリーズしてしまう原因として、使用しているデバイスの性能が足りていない可能性が高くなります。

Netflixの動画を快適に見るためには、ある程度の速度が出る通信環境が必要です。

インターネットの通信速度を確認してみましょう。
https://fast.com/ja/

画質 必要な通信速度
SD 3.0Mbps
HD 5.0Mbps
4K(UHD) 25.0Mbps

もし、通信速度が足りていないようであれば、速度の速いものに切り替えることを検討してみてください。

また、デバイスを再起動したりキャッシュを削除したりして、端末の負担をできるだけ減らしてあげるといいです。

これは、他の動画通信サービスを利用した場合も同じだと言えますね。

ダウンロードが上手くできない

ダウンロード不具合のコメントは、悪い口コミの中で7件ありました。(口コミ全体の14.6%)

「ダウンロードできない」という口コミのコメント

・アップデートしたら、SDカードに保存した作品が全て読み込めなくなった。
・ダウンロードに失敗⇒再生できない、を繰り返して規定回数になった。

アップデートしたら、SDカードに保存した作品がすべて読み込めなくなり、すべて削除するはめになった。
改めてダウンロードしようとしたら規定回数に達したためダウンロードできないと表示された。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

保存したものが消えてしまうとは、ショックですね。

ダウンロードに関する制限と対処法

Netflixには3つのダウンロードの制限があります。

制限 対処法
ダウンロードできる作品数は100本 ダウンロードするたびに、視聴済みのものを消す(作品の管理)
ダウンロードできるデバイスの台数制限 プレミアムプランに変更(ダウンロードできるデバイス数を4つに増やす)
同じ作品をダウンロードできる回数に制限 対処法なし

同じ作品をダウンロードし過ぎると、どうしても視聴制限がかかってしまいます。

これはライセンス契約が関わっているためで、Netflix側の判断でダウンロードを止めてしまうためです。

ダウンロードができない原因はいろいろありますので、それぞれに合った対処法で解消してください。

3.オペレーターに対する不満

オペレーターに不満を持つコメントは、悪い口コミの内の8件ありました。(口コミ全体の16.7%)

電話応対に対する不満でみられたコメント

・オペレーターの電話応対の態度がなってない。

アカウント内容を間違えてしまいヘルプサポートに電話した時のオペレーターの対応が最悪でした。
上から目線で、同じような仕事をしている私としてはお客様への態度がなっていないと思いました。
引用:【みん評】Netflixの口コミ

上から目線で不満を訴えようにも応対が悪い、満足のいく回答が得られない、となるとダブルパンチっていうところ。

ほとんどのオペレーターさんが気持ちのいい応対をしていたとしても、たった一度の対応に不快感を抱いてしまうと台無しですよね。

残念ながら、運が悪かったと言えるかもしれませんね。

これらのような不満も、お試し期間があれば気づくこともありますが、今のところ無料視聴は出来ません。

ですが、仮にラインナップやシステムなどに満足ができなくても、サイトですぐに解約できます。

解約の手続きはクレジットカードやiTunes、Google play等どの決済でも簡単。

契約最終日までは視聴できますので、ぜひ日にちをチェックしておいて最後までご覧ください。

Nerflixの解約は、動画配信サービスの中でもすごく簡単です。

解約の流れ:アカウント情報⇒メンバーシップのキャンセル⇒キャンセル手続きの完了⇒メンバーシップのキャンセル

アカウントの情報は10か月間残りますが、それ以降は自動で削除されるため、改めてアカウントの削除手続きをする必要はありません。

良い口コミでみつけた5つの傾向

Netflixを利用した47.5%(100人のうち約48人)が、満足なコメントをしています。

77件の良い口コミを全てチェックしたところ、商品への満足やメリットは大きく4種類に分かれていました。

良い口コミの調査結果
口コミ内容 口コミ件数
作品に満足 61件
画質がいい 6件
複数の言語で楽しめる 4件
その他 6件
合計 77件

口コミを詳しく見てみると、悪い口コミにあった「作品がつまらない」などの不満をはるかに超える、「作品に満足」という良い口コミが多く見られました。

何といってもNetflixは作品が魅力だ、と言えそうです。

それでは、良い口コミについて5つの傾向を細かく見ていきます。

1.とにかく作品がいい

作品に満足しているというコメントが、良い口コミの最多となる61件ありました。(口コミ全体の85.9%)

「作品に対する満足」の口コミで見られたコメント

・海外ドラマが一気に見られる。
・幅広いジャンルの映画や日本のアニメも多い。
・オリジナルドラマが面白い。

Netflix限定の映画がたくさんあって、主にそれらを見ることが多いです。
また、海外のテレビ番組が好きな私にとって、Netflixの充実度は素晴らしい。

引用:【シェアビュー】Netflixの口コミ

海外では超メジャーで特にオリジナルコンテンツの評価が高いという事で選びました。
本当に面白いです!特にセンス8とオレンジイズニューブラックがお気に入りです。
Netflixでは一気に全話をまとめて見られるのでついつい寝不足になっています。

Netflixは動画の配信のみならず制作も手掛けていて、オリジナルドラマは思いのほかハイレベル。

「一気に視聴してしまう。」という声も少なからずありました。

他にもオリジナルドキュメンタリーなども制作していて、どれもいい出来。

さすがアメリカ最大手の動画配信サービスだと感心します。

それを見るために「Netflixへの移住の価値あり」と言えそう。

2.画質がいい

画質に満足しているというコメントは、6件ありました。(口コミ全体の3.7%)

「画質に対する満足」の口コミで見られたコメント

・画質が選べるプランがある。
・画質がとてもきれい。

プランが選べるのが面白いと思いました。
自分はHD画質が見れるスタンダード(1,200円)のプランですが、画質はとてもきれいで満足しています。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

「テラスハウス」が好きでいつも家のテレビで見ていますが、画質がとてもキレイで、接続もいいです。
ほかにもたくさんのコンテンツがあるので、たくさん動画を見る方にはお得だと思います。

引用:【シェアビュー】Netflixの口コミ

高画質(HD)対応のスタンダードプランで見るNetflix動画は、パソコンやテレビの大きい画面で見ても映像が荒くならずキレイ。

一番多く選ばれている、満足できるプランです。

SD画質のベーシックプランでも、パソコンの画面で全く問題なくキレイに見られますよ。

3.複数言語で楽しめる

複数の言語で楽しめることに満足しているというコメントは、4件ありました。(口コミ全体の2.5%)

「複数言語に関する満足」の口コミで見られたコメント

・英語学習に最適
・字幕と音声の切り替えが便利
・日本語の作品にも字幕がつけられる。

字幕と吹き替え両方で見ることが出来る。
基本は字幕、好きな声優さんが出ているときは日本語吹き替えで見るなど、海外作品を自分に合った好きな形で見ることが出来るところがいいです。

引用:【レンタマン】Netflixの口コミ

Netflixが英語の勉強に適している理由としては英語字幕と日本語字幕が選べるところです。
今、日本語音声、英語字幕で英語を勉強する方法が注目を浴びているようで実際に体験中ですが、英単語の学習や言い回しの学習に適した方法だと感じています。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

日本語作品にも字幕がつけられることが嬉しいです。
持病で耳がちょっと聞こえづらく、ほかの音が同時に鳴っているとセリフを聞き逃すことが多いので、とても重宝しています。

引用:【 レンタマン】Netflixの口コミ

Netflixは、動画に日本語字幕だけでなく英語字幕もつけられます。

英語学習としてもピッタリですね。

周囲の音が大きくて、セリフが聞こえづらいときにも日本語字幕をつけられて便利。ストレスなく見ることが出来ます。

4.便利な機能・操作がある

少数のコメントの中に機能・操作についてのコメントが、3件ありました。(口コミ全体の3.9%)

「機能・操作に関する満足」の口コミで見られたコメント

・「イントロ・エンディングスキップ」機能が便利。
・自分好みのものを特出してくれる。
・ダウンロードして視聴できる。
・海外でも見られる。

「イントロをスキップ」の機能が便利です。
連続ドラマを視聴しようとすると、毎回同じような主題歌や前置きが数分ありますが、これがワンクリックでスキップできるので時間的ストレスが少なくて気に入りました。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

移動が多いので事前にダウンロードして視聴できるところが気に入っている。
出張時、いろいろなところからアクセスできる点もうれしい。
また、「マイリスト」の機能もありがたい。

引用:【レンタマン】Netflixの口コミ

自分が見た映画を元におすすめの映画も紹介してくれて、これが結構ツボを押さえている感じで、今まで知らなかった作品を知る良いきっかけになっています。

引用:【レンタマン】Netflixの口コミ

ちなみに、次に見たい作品が見つかるレコメンデーションの機能の制度は業界No.1と評判なのですよ。

5.コスパがいい

コスパがいいというコメントが、3件ありました。(口コミ全体の3.9%)

「コスパに関する満足」の口コミで見られたコメント

・DVDレンタルと比べたら数段コスパがいい。
・同じ値段で複数人(台)で見られる。

予算に応じたチョイスができるところが気に入りました。
それほど負担にならない料金であるところがいいなと思う。

引用:【レンタマン】Netflixの口コミ

料金プランにもよりますが、月額800円でここまで見られたら良いほうではないかなと思います。

引用:【みん評】Netflixの口コミ

一人が会員になれば同じ値段で複数人見れるところもとても良心的であると感じた。

引用:【シェアビュー】Netflixの口コミ

DVDをレンタルすることと比較したら、断然お得ですよね。

コストも安いですし、レンタルショップへ行く手間や、返却の期限を気にすることもないです。

では、Netflixの月額料金などについてご紹介します。

3つのプランから選ぶNetflix

Netflixの料金は月額制で、3つの料金プランがあります。

ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金(税抜き) 800円 1,200円 1,800円
画質 SD(標準画質) HD(高画質) UHD 4K(超高画質)
同時視聴 1台 2台 4台
ダウンロード 1台可能 2台可能 4台可能
対応機種 パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム機など
無料体験 なし〈2020年8月現在)
視聴回数 無制限見放題

月額料金によって画質、同時に視聴可能な画面(デバイス)の数、ダウンロードできるデバイスの数が違います。

対応する機種はパソコンやスマートフォン、ゲーム機など複数のデバイスで、アカウントが1つあればどれでも楽しめるので、お気に入りの動画をあらかじめダウンロードしておけばネット環境のないところでだって見ることができてしまう。

移動中や外出先などでも大活躍、間違いなし。

スタンダードで契約すれば、パソコンとタブレットなど2台でキレイな画像で楽しめるってことですね。すごい!

今回、Netflixの口コミ全162件の中身を詳しく見てきて、こんな方におすすめだとわかりました。

おすすめな人

・海外作品をいっぱい見たい。
・オリジナル作品を楽しみたい。
・キレイな画質で楽しみたい。
・いつでもどこでも楽しみたい。
・家族それぞれで使いたい。

幅広いジャンルを取り扱っていますが、特に海外作品やオリジナル作品を多く見たい人にNetflixをおすすめです。

存分に動画ライフを満喫しましょう。

まとめ

実際に利用している方たちの評価を調査してきて、口コミ全体から「Netflix」が見えてきました。

悪い口コミは主に、「オリジナル作品や海外ドラマが多くてつまらない」ということと、「ダウンロードの不具合や画面のフリーズ」などでした。

作品に関しては、好みが個人によって違うということもあり、悪い口コミ23件に対して、逆にオリジナル作品や海外ドラマが面白いという口コミが61件と3倍近くみられました。

基本的に動画配信サービスは、1つのサービスだけで見たいものがすべて見られるということはほぼありません。

Netflixはオリジナル作品や、Netflixでしか配信されていない海外作品が多いので、それをふまえて他のサービスと組み合わせて使うというのも楽しみ方の一つですね。

そして、ダウンロードには100作品までとか、台数や回数の制限があるので、それを知ったうえで上手に利用すればトラブルなし。

良い口コミには、作品や画質、機能、複数の言語などに対する満足とともに「やっぱりNetflixがいい」という声が数多くありました。

あなたも今回ご紹介した様々のコメントや対処法などを参考に、Netflixの動画ライフを楽しんでみてください。

【商品リンク】

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。

 

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント