本ページにはプロモーションが含まれています。

総合体育館4才までのキッズサーキットと6才までキッズスペース

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江総合体育館のキッズサーキットを探索してきました。

松江総合体育館キッズサーキットのアクセス情報

みなさんご存知、新しく&大きくなった体育館。

くにびき道路沿いからも分かりやすく建っており、近隣には北公園やマクドナルドさん、ピザハットさんなどもある大きな交差点付近に位置しています。

スポーツだけじゃない?子供の遊び場も

松江総合体育館は、プロの試合が行われたり、スポーツジムが完備されていたりと、スポーツ施設の印象があると思います。

ですが今回は、小さな子供が楽しめる空間「キッズサーキット」と「キッズスペース」に遊びに行ってみました。

利用の方法

キッズサーキット・スペースともに、利用料金はかかりません。

自由に利用することが出来ます。

※ただし、キッズサーキットは中庭空間になる為、天候によっては閉鎖されていることもありますので、不安な場合は事前に確認されると良いですよ。
キッズスペースは完全室内ですが個室ではない為、各種大会等で多くの人が行き交う場合があります。

中なのに外?!キッズサーキット

まずは「キッズサーキット」に行ってみましょう。

体育館の入り口を入ると、左側に明るい空間が見えます。


こちら、アスファルトになっており、扉からそのまま外へ出ることが出来ます。

デカデカと「無料」の文字。有り難いですね~ラッキーですね~!

ここには大切なお約束が書かれています。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんもしっかりと目を通してくださいね。

◎おおむね4才までのお子様のみ
◎必ず保護者同伴で
◎飲食は禁止

などなど・・・。

利用時間にもご注目。

9:00~17:00までとなっています。

さあさぁ、ちびっこに催促されつつ入ってみましょ。

ぐるりを囲まれた吹き抜け状態の中庭になっています。

これくらいのサイズ感で、乗れる遊具がたくさんあります。

お顔がカワイイ、足で歩くタイプの車。

アウディに、ネズミさんとハチさん。

もうちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんは、このストライダー風の二輪もおススメ。

安全のための子供用ヘルメットやプロテクターも用意されています。

そこには、同伴の大人にも嬉しいベンチ椅子。

少し肌寒い時期に行きましたが、天気は良かったので、ここに座って我が子の様子を見つつ、世間話や相談事や…時にはスマホで瞬間をパシャリ。

親子共々、良い時間が過ごせました。

天気に左右されない「キッズスペース」

ひと通り遊んだし、ママたち寒くなってきたし?!そろそろ中に入ろ~よ~。笑

てことで、次は中で遊ぶことに。

出てすぐ左側を奥に進んでいくと・・・

見えてきました。こじんまりとしたスペースが・・・

ここですここです。乳幼児用のキッズスペース。

1歳~6歳までのお友達はどーぞ。

こちらにもお約束事が掲示してあります。

みんなで守りましょうね。

柔らかいクッションスペースで、土足厳禁となっています。

クック脱いで遊ぼうね~。

少しですが、絵本や紙芝居が置いてあります。

読み終わったら、元に戻してあげようね、大事大事してね。

キッズスペース内は飲食禁止になっていますが、窓側に並んでいるテーブルでは可能です。

ここでおやつタイムやお弁当タイムも良いですね。

この通りの一番奥、突き当りには自動販売機もありますよ。

気になるトイレ事情

ちいさな子供を連れていると、余計にトイレって重要。

どこにあるんだろ…まだオムツだし…トイレ一人で出来るようにはなったけど子供用ってあるのかな…とかとか。

ありがたいことに、キッズスペースのすぐ横にありました!

しかもキッズトイレまで。

おむつ替え台はもちろんのこと、

低めのかわいい洗面台に、

ちいさな便器がちょこんと

二ヶ所ありました。

こちらは反対側の女性用トイレ。

数、多っっ!!

んまーーっ!とにかく綺麗だわ、こりゃ気持ちいいわ。

ベビーと一緒に入れる所もちゃーんとありますよ。

総合体育館には、授乳室も数ヵ所あります。ご希望の方はお湯も提供してくれます。まだまだ小さくて授乳も頻回な時期ってなかなか不安で出掛けにくいですよね。けど、ママだって外出したい、気分転換したい、そんな願いをかなえてくれる場所が、意外にもここ「松江総合体育館」だったんです。

平日の昼間は比較的、穏やかな館内です。ベビーもキッズもママも…ゆっくりと安心して過ごせるはず。

駐車場情報

有料駐車場になりますが、割引してくれますので、必ず駐車券を持って入りましょう。

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

松江市総合体育館キッズサーキットの探索情報

■松江市総合体育館キッズサーキット
■所在地:〒690-0826 根県松江市学園南1-21-1
■TEL:0852-25-1700
■利用時間:9:00~17:00
■定休日:なし
■駐車場:あり (おもいやり駐車場、駐輪場あり)
■決済方法:無料
■探索日:2019年11月22日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
スポンサーリンク
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント