宍道町「いろり茶屋」きまち大森の湯と渡り廊下で繋がっちょる

ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、いろり茶屋さんを探索してきました。

いろり茶屋のアクセス情報

「いろり茶屋」という名前はさほど有名では無い気がしますが、実は宍道町来待にある「大森の湯」から、渡り廊下で繋がっているお食事処です。

いろり茶屋はこんなお店

外観も、名前の通りほっこり。タイムスリップしたかの様な雰囲気です。

日本昔話みた~い♪・・・→え。古いか?!笑。

鉄砲玉くらったかのような表情の、タヌキさんもお出迎え。

暖簾に、提灯に、ソフトクリームの置物に…味があって良い感じ。

お正月にお邪魔したので、しめ縄も飾ってありました。

稼働してないけど、水車もあったよ~。

店内の特徴

冒頭でも書きましたが、

こちらが、もう一つの出入り口。
温泉「大森の湯」と渡り廊下で繋がっちょーよ。

いや~!お風呂上がりのソフトクリーム最高でしょーよ。

あら。お風呂の温もりに浸りながら、あつあつおでんも良いじゃな~い。

通常の入り口付近には、ところ狭しとお土産や、民芸品などが売られちょるよ。
見てみてね。

席は、すべて掘りごたつ。

大人数用のボックス席となっています。テーブルも大きいので相席も多々あります。

各テーブル、ほんとに「いろり」。

コレが、人気のおでんコーナー

味が染みてるのが見て分かりますぅー。

セルフスタイルで、好きなものをお皿に乗せます。

その後、店員さんを呼んで「これ取りました」って申告して伝票に書いてもらうんです。

その都度ちゃんと報告してあげてね。

いろり茶屋の名物メニュー

なんと名物は、猪肉!


丼ぶりに、一品物。まぁ豊富っ!

不動の人気、うどんに蕎麦。お昼どきにはアフターコーヒーのサービスも。


しっかりめの定食も、よりどりみどり。

食べた

海老丼

丼ぶりですが、ご飯は別でした。お味噌汁、お漬物に小鉢にサラダ付き。


海老は鉄鍋に盛ってあって、あつあつふっくら。

ボリュームも満点。美味しゅうございました。

割子そば3段

こちらは、シンプルな割子蕎麦。やっぱり間違いないね。

ちなみにメニューには5段までありました。

豚キムチ定食

海老丼にも負けず劣らずのボリューミー、且つスタミナ満点な豚キムチ。

こちらも鉄板の上でふつふつ。プルンと乗ってる玉子がイイねぇー。
絶品です!!

実は、毎回必ずと言っていいほど注文するんです・・・豚キムチ定食LOVE。

サブだけどメインなおでん

お皿に好きな物入れてーの、店員さんに報告してーの、

がんもどき&大根。

しみっしみな大根に、じゅわっとがんもどき。あぁ幸せ。

大根の厚みがすごいのに、しっかり味が染み染みです。

我ながら良いチョイスでした。

駐車場情報

大森の湯の駐車場と一緒です。

場所によっては「軽」の表示もあるから、注意してね。

会計はキャッシュレス決済が可能でした。2020年6月まで5%還元だよ。

決して温泉のおまけでは無い、お食事処のいろり茶屋さん。

大森の湯の利用と共に…は、もちろん便利ですが、目的地がココでも損はしないと思います。

是非一度、足を運んでみては?

きっと満足頂けるはずです。

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

「いろり茶屋」の探索情報

■いろり茶屋
■所在地:〒699-0405 島根県松江市宍道町上来待207-2
■TEL:0852-66-9500
■営業時間:10:00~21:00
■定休日:火曜日
■駐車場:あり
■決済方法:クレジット可・電子マネー不可
■探索日:2020年1月20日
タンサック編集部
この記事を書いたし

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
スポンサーリンク
ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント