麺屋ひばりラーメンは靴を脱いで「お邪魔します」システム

ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、2017年、2018年食べログの100名店ラーメンwest部門で、島根県で唯一受賞された麺屋ひばりさんの川津店を探索してきました。

本店は北堀町にありますが、観光客が多そうですね。

川津店も、時間によってはかなり混雑します。

麺屋ひばりのアクセス情報

学園通りから、ラパンを通り過ぎ、右手にセブンイレブン、左手に丸合を見ながら、平成ニュータウンに向かって走ると、右手に赤い看板が見えてきます。

夜は掲示板が点灯しています。

名物が「あごだし白湯」だけあって、これはトビウオ?でしょうか。

通りに面してはいますが、意外とポツンと佇んでいるので、のぼりと灯りにご注目。

市内からは少し離れているのにもかかわらず、Googleで100件近くの口コミがありますよ~。

姉妹店として、米子店にも「麺屋みそら」さんとしてオープンしています。

夜の麺屋ひばりはこんなお店

ちなみに、なんとこの度、営業時間が延長されたようなんです。

夜の部が21:00まで営業してるので、ちょっと遠いな…という方も是非、足を延ばしてみてください。(20:30がラストオーダー)

川津ゴルフでひと汗かいたあとでも寄れるのでありがたいです。

店内の特徴

第一印象は、んま~綺麗な店内!

ちょっと変わった作りになっていて席数もやや少なめですが、狭いスペースをうまく利用されており、カウンター・テーブル・座敷が揃っています。

ちょっした段差やスロープがあるので、足元にはお気を付けを。

あら?これは靴箱?

あららら???・・・・そーです!

ここ麺屋ひばりでは、店内に入るや否や、靴を脱ぐんです!

お、お、お邪魔します。いやぁー、珍しいシステムにかなり驚き、戸惑っちゃいました。

キレイな床にも納得がいきます。

子連れも安心な座敷は、案外広々としていて2席ありました。

メニュー

夜だと余計に気になってしまったドリンクメニュー。

なかなかのラインナップです。

脇役に思えて、意外そうでもないのがご飯もの。

「自慢のこしひかり」「焼き豚」「辛子高菜」注文したくなっちゃうでしょ~よ。

名物の「あごだし白湯らぁめん」をメインとしつつ、’’こってり’’と’’葱まみれ’’の2タイプ。

その他、つけ麺や担担麺、定番のラーメンもあります。

んん!?

台湾まぜごはんに台湾水餃子、なじみの無い名前に興味津々。

お店の名物らーめんを食べた

やっぱり、これを食べとかないけんでしょ。

「あごだし白湯らぁめん」

特徴は、この真ん中に鎮座している、肉みそ。

どのタイミングで溶かすのかはあなた次第!

白すぎない白湯スープ、さすがあごだしが効いています。

スープがいい感じに絡まるちぢれ麺。

麺自体も美味しく、麺の固さもちょうど良い。

これ、ハマるのわかるわぁ。

クセになる。

満を持して、「台湾水餃子」たるものを注文。

モチモチしてて美味しい~。

ピリ辛はお好みでタレに混ぜてね。

けっこう辛いけん、少しずつ~。

こちらは、焼き豚卵飯。

ラーメンのおともに。

農家さんから直接買っているというこしひかり。

じっくり時間をかけて煮込まれてい自家製チャーシューがゴロゴロ乗ってます。

その上にキラっと光る卵黄がベストマッチ。

卵かけ専用の醤油もついてきます。

タレはご自分でお好みでどーぞシステム。

このチャーシューがホロホロしてて甘めの美味しさ。

ご飯が進みます。

あら、女性でも案外ペロリといけちゃった。

満腹満足!ごちそうさまでしたーー!

駐車場情報

店舗横に、6台駐車できます。

案内にもあるように、お向かいには停めちゃいけんよ。

麪屋ひばりの食べログはこちら

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。

麺屋ひばり川津店の探索情報

■麪屋ひばり 川津店(めんやひばりかわつてん)
■所在地:〒690-0822 島根県松江市下東川津町55-9
■TEL:0852-27-5545
■営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(L.O8:30)
■定休日:木曜日
■駐車場:有り
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年10月6日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント