かに小屋2019松江の冬「ド定番」松葉ガニがたまらない

ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今日は、冬の期間限定、松江のかに小屋を探索に行ってきました。

かに小屋松江の平日昼の様子

平日なのに、車はいっぱい!
団体さんも来ちょらいて、大型バスも川沿いに停まっちょった。
近くにははくちょう号が。

11時開店のところ、11時半に入店。
すでに半分ぐらい、席が埋まっちょった。

タンサック
タンサック

さすが、期間限定!人気あーね。

まずは、席に案内され、荷物を置いた。(荷物置きはテーブルの下にある)
イスは、ビールケース。机もビールケースとベニヤ板で簡易的な作りだわ。
雰囲気出ちょーね。

ところどころにストーブがあり、中は全然寒くなかった。
みんな火を使ってるし、むしろあったかいかも。

席に座ったらまず最初に、会計システムや、セルフの片付け方法などの説明がある。
説明を聞き終わったら、早速、食べ物を取りに行きましょう♪

かに小屋松江で食べれるメニュー

かにさんとご対面~!!
あっち向いたり、こっち向いたりしちょーわ。

今日のカニは、松葉がに4,300円と紅ズワイがに2,700円だった。

この値段は、毎日変わるが、大体これぐらいの値段だそうだ。
紅ずわいがにと言っても松葉がにと同じぐらい大きい!!
松葉ガニを食べに来たが一瞬迷った。

タンサック
タンサック

松葉と紅は、一体どこが違うの?

重さが全然ちがっちょーよ。

大きさは同じぐらいだが、松葉がにの方が、しっかり身が詰まってて重いらしいわ。
すかさず店員のお兄さん、

冬の味覚と言えば松葉がにでしょ!

どや~~っ!

ドヤ顔だったので、こっちもドヤ顔で、松葉がにをトレーに乗せた。
松葉がにと言っても、たくさんいらっしゃるもんで、どの子にするか迷う。
そんな時は、店員さんに選んでもらうといいよ。

タンサック
タンサック

ずっしりとしたやつ、お願いね。

被災地支援ということで、岩手県の陸前高田市のホタテ600円

朝採れたばかりのサザエ(ツンツンしたら生きちょった!) 200円
この時間帯で、すでにかなり減っちょー!

タンサック
タンサック

早く補充してね


冷蔵庫に、とうもろこしや、焼きおにぎりなどがあーけん、好きなの選んでね。

冷蔵庫隣にある、トレーに乗せていく。

店員さんがすすめてくれたやつ全部、食べてみーことにした。
八雲のいのししフランク500円もトレーに乗せてーの、いざゆかん、会計へ。
単価は決して安くないので、ドキドキ。

それから、1テーブルに網、トング、紙皿、はしなどが入ったセットを渡されるが、これが400円もするのだ。

タンサック
タンサック

正直、高い・・・

しかし、これが無ければカニが食べれんので仕方ないか。
全部で6,200円だった。
平均1人当たり、4,000円前後かかるらしいけん、ちょい安め。
昨日、この日のために、まつえ食まつりチケットを3枚3,000円で買っておいたのが役に立った。

これは、3,300円分になるチケットだ。
買っておいてよかった。これで300円お得に。
でも、5,000円分ぐらい買っておけばよかった。
かに小屋に行く前に、絶対に買っていくことをおすすめする。
※ただし、チケットの有効期限は2/28
飲み物は自動販売機がある。これはチケットは使えないので現金で。

壁にも、一面にお品書きと値段がある。
お代わりしたい時の参考にしよう。

かに小屋2019のサイドメニュー

あわび 800円
さざえ 200円
いか 400円
えび(2尾) 300円
島根特産干し魚 200円~400円
ほたて 300円
じゃがバター 300円
フランクフルト 200円
かに汁 400円
焼きおにぎり(2個) 200円

かに小屋のカニのさばき方、焼き方、食べ方は?

カニをそのまま網に乗せてもダメだけん、覚えちょいてごしないよ。
まずは、かにをさばいてから、網に乗せらんといけんよ

カニのさばき方

①かにを仰向けにして、おしりのところをブチっと取る。

②カニの手足10本を両手で掴んで、オリャーっと取る。

タンサック
タンサック

かわいそうで見ちょられんわ!

③エラは食べれないからほかす(捨てる)、お腹をちょきちょき切る
ここからタンサックは見ていない・・・
ということで、こちらを参照にしてください↓↓
説明と違うがん!とツッコミたい。

自分で出来ないと判断した場合、店員さんが喜んでやってごすけん、頼んでみーだわ。
めっちゃ高速、目にも止まらん早業でさばいてごすよ。

かにの足を使って押し出して、カニの身と、ニュルリッ!とご対面。

これ、タンサックも自分でやってみたけど、簡単に出来て、感動すーよ!
店員さんに頼んだらやってごすけど、やっぱ自分でやったほうが楽しいわ
かには、最初からボイルされちょーけん、そんまま食べてもよし、少し焼いてあぶってもよし。
殻が乾いたぐらいで食べらんと、それ以上やると焦げて硬んなーけん、気を付けてごしないよ。

柱に調味料があーけん、お好みで使ってごいた。
(みんなで使うけん、返さんといけんよ)

かにみそと混ぜて、かに酢をかけていただきました。
格別にうまい。

<おまけ>ホタテの焼き方

ホタテの焼き方も書いてある。

まずは、平らな面を下にしてー

7~8分でパカっと開く。
あれ!?
貝柱が上についちょーことに気が付く。(笑)

上下をひっくり返して、さらに焼いた。

皆さんも、ホタテを焼くときは、上と下、まちがえーだないよ。
プリプリでがいにまかった。(とてもおいしかった)

タンサック
タンサック

店員さんがすすめるわけだわ。

サザエも大きくて、苦みが全然なくて食べ応えあったわ。
焼いてる途中で、しょうゆ垂らしてね。

 

かに小屋でのセルフお片付け

分別は3種類だけ!

①、ペットボトル
②、空き缶
③、①と②以外のものは、全部燃えるゴミ

かにの甲羅や、サザエ・ホタテの貝、紙皿も、プラスチックも全部燃えるので、①と②以外は全部、備え付けのゴミ箱にポイっとしちゃってOK

帰る頃には、9割ぐらい席が埋まっちょた。
こんなにたくさん、お客さんが来ちょーのに、店内はさほど騒がしくない。
さすがカニだわ。


今回の松葉がに探索は、身が詰まっててプリプリで甘くてほんにうまかった。
やっぱ、わーたち(自分たち)で焼いて食べるのっておもっしぇーし、美味しさも倍増!
カニ初心者さんでも、さばき方、焼き方、いろいろと教えてごされーけん、安心できーわ。
松江に住んじょったら行かな損だじぇ。

かに小屋松江の探索情報

■かに小屋2019(今年、かき小屋は無し)
■所在地:690-0001
松江市東朝日町150-7 松江港管理所1階
■TEL:090-4100-6942
■営業時間:11:00〜22:00
■営業日時:2019年1月18日(金)〜3月24日(日)の66日間木曜
■駐車場:有り(普通車20台)
■席:100席
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
まつえ食まつりチケット(有効期限2019年2月28日)
■探索日:2019年2月6日

 

タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
ペロリ絶品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
タンサック

コメント