本ページにはプロモーションが含まれています。

ブックサプライの口コミ296件を徹底的に検証してみました

口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

ネットでは本・CD・DVDの宅配買取店舗がたくさん、どれを利用したらいいのか迷っちゃいますよね。

口コミを見ていると「ブックサプライ」は高評価がちらほらあったので気になりました。

ちょっと調べたら、どんどん詳しく調べたくなるのが私の性格。

ということで今回は、ブックサプライの口コミの傾向を徹底的に調査・検証してみました

失敗したくないあなたの、お店選びのヒントにしてくださいね。

※今回使用した情報は、すべて2020年4月現在のものです。

ブックサプライ口コミ調査の結果

ブックサプライは中古商品の宅配買取店舗で、売りたい本・CD・DVDなどを自宅まで取りに来て買い取ってくれるうれしいサービスです。

そんなブックサプライに対して口コミの評判を調査したところ、5割の人が大満足している店舗だとわかりました!

調査結果は以下のとおりです。

※ 口コミ評価の星は

  • 良い⇒★5~4
  • 普通⇒★3
  • 悪い⇒★2~1

で評価しています。

<サイト別:ブックサプライ口コミの内訳>

調査サイト 良い口コミ 普通の口コミ 悪い口コミ 口コミ合計
ウリドキ 102件 28件 61件 191件
ヒカカク 27件 4件 34件 65件
みんなの評判ランキング 7件 3件 3件 13件
楽天買取 4件 8件 15件 27件
合計 140件 43件 113件 296件

高評価(星5,4)を付けている人たちの件数は140件/296件で、約半数の人がブックサプライに満足しているとみていいでしょう。

公式サイトでも口コミは載っていますが、ほとんどが高評価でこちらを含めるとさらに良い口コミの比率がアップするでしょう。

ただし一部サイトでは、低評価の方が多いサイトもあります。

それはどんな内容だったのでしょうか。

今回は、296件のレビュアーたちの「良い口コミ」と「悪い口コミ」について紹介します。

なお公式口コミは星評価がないので、件数には含めず内容だけご紹介しますね。



悪い口コミで見つけた3つの傾向

ブックサプライを利用した人のうち、38%(100人のうち38人)がなんらかの不満をコメントしています。

113件の悪い口コミを全てチェックしたところ、店舗への不満やデメリットは大きく3種類に分かれていました。

<ブックサプライ悪い口コミの傾向>

内容 口コミ件数
買取金額が安い 89件
査定スピードが遅い 16件
スタッフ対応が悪い 8件
合計 113件

「買取金額が安い」という口コミが最も多く89件、続いて「スピードが遅い」「スタッフ対応が悪い」というものでした。

これら3つの傾向について、実際の口コミを見ながらじっくりと検証していきたいと思います。

悪い傾向①買取金額が安い

「買取金額が安い」というコメントが、悪い口コミの最多となる89件ありました。(口コミ全体の約30%)

どんな内容か、実際の口コミを見てみましょう。

<実際の口コミ>

200冊位買取り依頼、ワンピース、ブリーチ、キングダム、転スラ他、帯付き多数、状態が良いもの中心で、査定640円。査定1000円以下は送料有料。二度と使いません。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

事前査定の価格と実際の買い取り価格が違いすぎで驚きました。
15点の新品同様の本を事前査定して9300円くらいと出たのに、実際の査定結果は15点中8点しか買取対象にならず、7810円という大幅に低いものとなりました。
引用元:【みんなの評判ランキング】ブックサプライの口コミ

「二度と使わない」なんてツラい言葉も…

それほど本人が思っていた以上に、買取金額が安かったということなのでしょうか。

しかしこれをみて「ブックサプライ使わないほうがいい」と思うのはまだ早いでしょう。

安い買取金額になるのを防ぐ方法はたくさんあるからです。

以下でご紹介していきますね。

値段のつかない条件がある

綺麗な本も出しましたが値段がつかず問い合わせるとバーコード?がないのは値段がつかないと。驚きましたがホームページを見ると書いてました。ネット申込みは簡単ですがよく読まないとと勉強させてもらいました。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

全ての巻が揃っているシリーズ作品は比較的高値で買取してもらえましたが、バラの漫画に関してはほとんど金額がついていない感じがあります。
引用元:【みんなの評判ランキング】ブックサプライの口コミ

こんな口コミがありましたが、実は値段のつかない条件は、ブックサプライの公式ホームページに明確に書かれています

商品 値段がつかない条件
CD・DVD・Blu-ray CD-R(DVD-R)製品・VHS・カセットテープ・レコード・レーザーディスク・リージョンコードが「ALL」か「2」以外のDVD・リージョンコードが「ALL」か「A」以外のブルーレイディスク・ベータ・輸入版、サンプルCD・レンタル落ち品・雑誌の付録・個人製作品・バーコードのないCD
本・コミック 同人誌・通信販売カタログ・通信販売関連商品・コミック雑誌・週刊誌・隔週誌・月刊誌・百科事典・文学全集・コンビニコミック・教科書・パンフレット・カタログ・100円ショップの本・バーコードが記載されてないもの・一段バーコードのもの
ゲーム本体 本体、付属品の破損しているもの及び付属品の欠品しているもの
また専用コントローラーは買取可能機種専用のみ可能
ゲームソフト 同人ゲーム・認証が必要なオンラインソフト・オンラインゲーム・専用コントーラーがついていないゲームソフト

バーコードがついてないものや、本ならしわや書き込み、CDなら傷や割れがあると値段がつかないようです。

またホームページには「コミックは単品よりも、セット売りの方が高値を付けられるタイトルがある」とも書かれています。

事前にしっかりとホームページをチェックして、値が付かなさそうな商品は送らない方がいいでしょう。

値段は事前に調べられる

色々送った中でマンガ1円買取はすこし驚きましたがホームページの買取金額検索で確認したところ同じ金額だったので、先に調べれば良かったとは思いました。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

ブックサプライには、買取金額を事前に査定できるサービスがあります

「コミックが1円しかつかなかった」という口コミはたくさんあったのですが、そもそも事前に1円かどうかわかるタイトルも多いことから、面倒くさくても査定しておくべきでしょう。

詳しくはこの記事の後半でサービス内容をご紹介しますね。

買値が不満の場合は返品対応可能

ブックサプライは、査定してもらった後に買取金額が不満の場合は返品対応可能です。

査定額は会員登録時のメールアドレスに送られるので、そのまま承認か非承認かをメールで返信すればOKです。

ただし商品を取りに来てもらう前のネット申込時に、必ず「自動承認不可」を選んでください

「自動承認可」と「自動承認不可」を選ぶボタンがあり、「自動承認可」を選んでしまうと査定額にかかわらず自動的にお金が指定口座に振り込まれます。

※ 商品返送の際は着払い料金を負担しなければなりません。

大半の中古買取店舗はこの不満が多い

そもそもの話ですが、本・CDのネット買取店舗の口コミでは大半の悪い口コミが「買取金額が安い」というものです。

名の知れた会社でもこの類の口コミは多く、ブックサプライが他と比較して特別安いというわけではないということを知っておいてください。

私も愛着のある本やCDを手放すときに金額が安ければ不満に思うかもしれません。

しかしそこは、割り切って「売れるモノは売れる」「売れないモノは売れない」と思っておいた方が傷つかずに済むでしょう。

悪い傾向②査定スピードが遅い

悪い口コミの中には「査定スピードが遅い」が16件。

商品を送ってから買値がつくまでにかかる時間のことですね。

実際に使った人がどのような不満を持っていたのか、口コミを見ていきましょう。

<実際の口コミ>

査定時間が3週間と長すぎる。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

引っ越しを機に3箱くらいを4月下旬に申込み終わったのが6月。1カ月かかりました。長い!金額は元々期待してなかったからまあこんなもんだと。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

対応が遅い(11日前後で査定完了とメールが来たが、実際は20日近くかかった。また、問い合わせのメールを送ったところ、返事が来たのが3日後くらいと、利用者を舐めた対応)引用元:【ヒカカク】ブックサプライの口コミ

1カ月と聞くと、ちょっと長く感じますね。

近所の古本屋に持っていったら、その日に査定してくれますから。

しかし査定スピードが遅いのは、何か理由があるのかもしれません。

査定には時間がかかる「繁忙期」がある

基本的に「査定は2営業日ほどかかる」とホームページに書かれています。

ただし下に書いてある繁忙期は、時間がかかる場合もあるとのことです。

【ブックサプライの繁忙期】

  • 3月…新生活の引越
  • 5月…ゴールデンウィーク
  • 8月…夏休み
  • 12月…大掃除

査定に1カ月程度かかる場合は、しっかりとホームページにも記載されます

繁忙期は避ける、もしくは焦らずゆっくりと待つほうがいいでしょう。

それでも「急いでいるので、早く査定されているか不安だ」という方は、いちどブックサプライにお問い合わせください。

【ブックサプライお問い合わせ窓口】

tel: 06-6170-1999(通話料がかかります)

受付時間: 10:00 ~ 18:00 (12/31,1/1を除く)

悪い傾向③スタッフ対応が悪い

ブックサプライには、8件と少ないながらも「スタッフ対応が悪い」という口コミがありました。

なにかひどい仕打ちを受けたのでしょうか。

気になるところですので、見ていきましょう。

<実際の口コミ>

タバコの臭いとヤニの着色がひどいので買取不可と書かれ、合計13点の商品全てダメだと言われたのです。すると値段がついていないので廃棄しますと一方的に書かれていました。まずこちらとしてはイチャモンだと思いますし、まるで証拠隠滅のように廃棄を伝える一方的なメールを送るとは詐欺としか思えません。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

何度も利用したが 久しぶりに申し込んだら 「買取できません」 と返事が・・。何が理由なのかさっぱりわからず。失礼だと思った。
引用元:【ヒカカク】ブックサプライの口コミ

申し込んだ時間通りに集荷が来なかった。今後、集荷業者の都合で集荷が遅れる場合は、申込者に連絡するようにして頂きたい。
引用元:【楽天買取】ブックサプライの口コミ

まず3つ目の集荷が遅れる」という問題は宅配業者によるものなので、ブックサプライとは別問題です

そういった場合は、宅配業者に連絡するようにしましょう。

それよりも「一方的に買取不可の連絡をされた」というのが、お客さんにとってはちょっと感じが悪いかもしれませんね。

忙しいスタッフが、まずい対応をしてしまったのでしょうか。

ここに関しての解決策を以下で見ていきましょう。

スタッフ対応は冷たいが実はルール通り

スタッフ対応が一方的とのことですが、実はブックサプライのホームページに書かれているルール通りの対応で、買取不可の商品は破棄とのことです。

以下のとおり、買取不可の条件はホームページに書かれています。

商品 買取不可の条件
CD・DVD・Blu-ray・ゲーム
  • ケースの割れ、破損
  • 水濡れ
  • タバコ臭
  • データ記録面の傷
  • ディスクの割れ
  • 付属品の欠品
本・コミック
  • 水濡れ、湿気帯び
  • タバコ臭
  • 付属品の欠品
  • 6カ所以上のドッグイヤー
  • 重度のしわ、汚れ、日焼け、色あせ
  • 破れ

返却してほしいときは、先述した通りネット申込時に、「自動承認不可」を選んでください。

そうすれば、査定が気に入らない場合でも返却を選べます。

冷たい対応に関しては、たくさんの人が働いている企業にはつきものなので、運が悪いと思うしかないのかも。

口コミでもよい対応をしてくれるスタッフさんの方が多かったですし、こればかりは仕方がないかもしれませんね…

良い口コミで見つけた4つの傾向

ブックサプライを利用した人のうち、約47%(100人のうち47人)がなんらかの満足なコメントをしています。

悪い口コミよりも、満足だという口コミの方が多いですね。

140件の良い口コミを全てチェックしたところ、店舗への満足やメリットは大きく4種類に分かれていました。

<良い口コミの傾向>

内容 口コミ件数
対応が早い 60件
サービス内容が便利 34件
買取金額が高い 32件
スタッフの親切な対応 14件
合計 140件

ブックサプライで満足したという方は「対応が早い」という理由が最も多く60件でした。

次いで「サービス内容が便利」「買取金額が高い」「スタッフの親切な対応」という順番です。

ではここから、良い口コミの4つの傾向について詳しく検証していきます。


良い傾向①対応が早い

良い口コミの中で「対応が早い」は最も多く60件でした。

たしかに私も、対応の早い業者さんは安心感があってよく使います。

いったいどんな口コミがあったのか、ご紹介していきます。

<実際の口コミ>

引越し前に断捨離決定!
荷造りで忙しいので取りに来てくれるこちらに依頼しました。
希望日や時間指定ができ、出すだけ。
2日程で振込みメール。
引越し代もでき、凄く助かりました!
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

公式サイトでは買取査定に約1ヶ月ほどかかると記載されていましたが、実際は2~3週間ほどで買取査定の連絡がきたので思ったよりスピーディーで助かりました。
引用元:【みんなの評判ランキング】ブックサプライの口コミ

査定にかなりの時間がかかると聞いていましたが、個人的には思っていたよりもかなり早かったです。
引用元:【公式サイト】ブックサプライの口コミ

公式サイトに書かれていますが、通常は商品がブックサプライに到着してから2営業日(土日祝を除いて2日)で査定完了します

引っ越し準備の時に商品を送って、引っ越し期間中におこづかいになるのは嬉しいですね。

もうひとつ注目してほしいのが、2~3週間でも満足という声があったということ。

悪い口コミに「3週間は長すぎる」というのもありましたが、査定時間が長いと思うかどうかは人それぞれだということです。

先述した通り、ブックサプライの繁忙期には1カ月程度かかる場合もあるとのことなので、査定期間はホームページを見てしっかり把握しておきましょう。

良い傾向②サービス内容が便利

ブックサプライの「サービス内容が便利」という口コミは34件ありました。

どのようなサービス内容が満足なのか、実際の口コミを見てみましょう。

<実際の口コミ>

チラシが入っていて良さそうだと思いホームページへ。お試し査定というのがあり金額の目安が分かるのが便利でした。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

段ボール送ってくれるし、運送会社取りに来てくれるし
送り状書かずで済むし、めんどくさいことがまったくない。
引用元:【ヒカカク】ブックサプライの口コミ

利用して良かった点はリアルタイムで査定額を自分で検索できるところです。本のカバーに備わっているバーコードを専用フォームに入力するだけで、現在の買取金額を把握出来ました。おかげで、納得のいく金額で売れる本だけを処分出来て満足しています。今後も増えるであろう本はここで買い取って貰うつもりです。
引用元:【みんなの評判ランキング】ブックサプライの口コミ

口コミの中で、特に満足度が高かったサービス内容は以下の2つです。

  • お試し査定で事前に価格をチェックできる
  • ダンボールを無料で届けてもらえる

事前にホームページで査定できるサービスは、買い取ってもらえる金額の目安が分かって、とても便利とのこと。

また段ボールを無料で送ってもらえて、商品を取りに来てもらえるサービスも魅力の一つです。

詳しくはのちほど、この記事でブックサプライ独自のサービスをしっかりとご紹介いたします。

良い傾向③買取金額が高い

「買取金額が高い」という口コミは32件ありました。

買い取ってもらえる金額は、高ければ高いほどうれしいものなので気になるところですね。

<実際の口コミ>

DVDやCDマンガ全巻などダンボール2箱送って7,000円。
分からない事もメールで教えてくれた。
早いし内訳も良かったからまた送りたい。
引用元:【ヒカカク】ブックサプライの口コミ

他社でお願いしたときは、ほとんど、買取金額がなく、寄付しました。
今回は自分が思っている金額よりも高額でびっくりしました。
引用元:【楽天買取】ブックサプライの口コミ

あまり期待していませんでしたが(すみません)他よりも高く買い取ってもらえたので満足しています。
引用元:【公式サイト】ブックサプライの口コミ

何人かの人が「思っていたより」という言葉を使っているのが面白いですね。

私も中古品買取は基本的に高値はつかない印象ですが、中には買取金額7,000円を越える例もありました

それだけ値が付けば、私ならテンション上がってそのお金で衝動買いしてしまうかもしれません。

良い傾向④スタッフの親切な対応

「スタッフの親切な対応」が良いという口コミは14件でした。

「スタッフの対応が悪い」が8件だったことを考えると、親切な対応だという口コミの方が多いということになります。

対応する人によることも大きいと思いますが、基本的には親切なスタッフの方が多いということですね。

<実際の口コミ>

色々不安でしたが手配から振込みまでメールで連絡がきたので安心でした!
引用元:【ヒカカク】ブックサプライの口コミ

問い合わせをしたとき、電話に出てくれた方が丁寧に対応してくれたので助かりました。
引用元:【ウリドキ】ブックサプライの口コミ

はじめての利用で不安だったので電話してみたところ丁寧に教えてもらえたのが良かったです。
引用元:【公式サイト】ブックサプライの口コミ

わからないことがあれば、問い合わせれば親切に対応してくれるとのこと。

気兼ねなく電話で質問しちゃいましょう。

【ブックサプライお問い合わせ窓口】

tel: 06-6170-1999(通話料がかかります)

受付時間: 10:00 ~ 18:00 (12/31,1/1を除く)

ブックサプライのサービス特徴

ブックサプライのサービスの流れは以下のとおりでとってもカンタン。

  1. ネットで申し込み(本人確認や振込口座を入力)
  2. 集荷用ダンボールが届く or 自分で用意
  3. ダンボールに商品を詰める
  4. 指定時間に自宅まで商品を取りに来てくれる(送り状不要)
  5. あとは数日待って、査定・入金を確認するだけ

査定額が気に入らなければ、送料負担ですが返送してもらえます。(この場合申込時に「自動承認を不可」にチェックしておいてくださいね)

そしてここからは、ブックサプライのサービスの特徴をお教えします。

他の宅配買取サービスとはまた違った内容なので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

お試し査定で事前に価格をチェック

ブックサプライの公式サイトでは、すぐに査定価格がチェックできます

方法は、あなたの持っている本やCD、DVDに書いてあるバーコードの数字を入れるだけ。

状態(新品・非常に良い・良い・可)を選べば金額が変わるので、「これ大丈夫かなあ」なんて不安になることもなく安心。

目安を知れるとわかりやすいので、とってもありがたいですね。

商品の状態については、ホームページのガイドラインでも案内されているので、困ったらチェックしてみてください。

査定額2,000円以上で送料無料

ブックサプライに買い取ってもらう場合、査定額2,000円以上なら送料が無料になります。

普通なら500円かかるところ、送料がなくなるのは嬉しいですね。

おトクに買い取ってもらうには、できる限り一つのダンボールにまとめて売るのがコツです。

2箱より1箱の方が送料が安いですし、買い取り額2,000円以上になればさらにおトクになるので。

ダンボールを無料で届けてもらえる

ブックサプライをはじめて利用する方は、ダンボールを無料で届けてくれます

2回目以降の利用も、前回査定額が2,000円を超えている場合は次回のダンボールが無料になってとってもおトク。

本を入れるサイズのダンボールってなかなか家にないから、いちいち買いに行かないといけないのが面倒ですよね。

その手間がなくなるこちらのサービスは、とても便利ではないでしょうか。

発売3カ月以内なら金額保証

本やCDなどが発売されてから、3ヶ月以内なら定価の20%が保証されます。

1ヶ月以内なら、なんと定価の40%を保証。

「金額保証」をうたっている買取サービスはなかなかないので、買い取ってもらったあとのおこづかいも計算しやすくてうれしいです。

ある程度査定金額がわかる状態で発送できるので、ブックサプライのサービスは親切だと思います。

買取金額1,000円未満は寄付される

査定額1,000円以下の場合は、ブックサプライの提携NPO法人に全額が寄付されます

というのも1,000円以下だと、送料が加わってほとんど私たちに利益がでないから。

寄付先は国際支援として世界の子供の命を救う団体です。

このサービスをどう取るかはあなた次第ですが、私なら「1,000円未満で社会貢献できるなら引き取ってもらってもいいかな」という感じです。

まとめ

さまざまな宅配買取店舗がある中、今回は「ブックサプライ」の口コミ296件を徹底調査しました。

その結果、140件(約47%)の人が満足な口コミをしたという結果に。

悪い口コミ評価が113件(約38%)なので、良い口コミ評価をした人の方が多いということになります。

「買取金額が安い」という悪い評価はいちばん多かったですが、実際にこの不満は他の宅配買取店舗でも多く書かれている傾向です。

ブックサプライが他と比べて特別安いというわけではないでしょう。

むしろブックサプライなら、事前にホームページでお試し査定したり、電話で質問をするなどして、ある程度金額の目安はつけられます。

値がつかない商品はホームぺージに書かれていますし、買取金額が不満の場合は返品対応も可能です。

ブックサプライは「大切にしてきた本やCDを、安い金額で買い取ってほしくない!」という人にピッタリのサービスですよ。

あとから後悔することのないよう、ブックサプライのサービスを存分に利用して、納得できる買取をしてもらいましょう。

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント