ドルチェグストジェニオアイの口コミ81件を徹底検証しました

口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

自宅で簡単に美味しいコーヒーが飲めると人気の、ネスカフェドルチェグスト。

そのドルチェグストから2019年4月、初のIoT(Internet of Things)モデルであるジェニオアイが発売されました。

ジェニオアイに搭載されたBluetooth(ブルートゥース)機能により、スマホのネスカフェアプリを操作することで、離れたところからもコーヒーを淹れることができるのです。

簡単で美味しいだけでなく、私達の生活を豊かにしてくれる機能を併せ持ったジェニオアイ。

果たして評判とおりの味と手軽さを実現しているのでしょうか。

今回はその真相を探るために、ドルチェグストジェニオアイの口コミを徹底的に検証してみます。

(以下の情報はすべて2020年2月時点のものです。)

ドルチェグストジェニオアイ口コミ調査の結果

今回ドルチェグストジェニオアイの口コミを調査した結果、なんと80%の人が満足しているということがわかりました。

口コミの総数は81件。

評価の星をそれぞれ「良い→★5~4」「普通→★3」「悪い→★2~1」と3ランクに分けて集計した結果がこちらです。

ドルチェグストの口コミの傾向「良い評価:80%」「普通の評価:7%」「悪い評価:13%」

ドルチェグストジェニオアイの口コミ件数
調査サイト 良い口コミ 普通の口コミ 悪い口コミ 合計
Amazon 23件 4件 6件 33件
楽天 7件 1件 4件 12件
価格.com 2件 0件 0件 2件
ビックカメラ 15件 1件 0件 16件
ヨドバシカメラ 3件 0件 0件 3件
Yahooショッピング 15件 0件 0件 15件
合計 65件 6件 10件 81件

では早速、総口コミ数81件を悪い口コミと良い口コミに分け、それぞれ具体的に検証していきます。

悪い口コミの4タイプを徹底検証

ドルチェグストジェニオアイを購入した人のうち、悪い口コミの件数は全部で10件、割合にすると約13%。

つまり、100人いたらそのうちの13人が、ジェニオアイに対して何らかの不満を感じているということになります。

具体的にその10件の悪い口コミをみてみると、その内容は以下の4種類に分類されました。

悪い口コミの分類「初期不良:70%」「水が出ない:10%」「台座からお湯があふれる:10%」「カプセルの安全性:10%」

悪い口コミの種類
悪い口コミの内容 口コミ件数
初期不良 7件
水が出なくなった 1件
台座からお湯があふれた 1件
カプセルの安全性 1件
合計 10件

一番多かったのは「初期不良」。

このジェニオアイという機種は、前機種ジェニオ2プレミアムから2019年4月にモデルチェンジして発売されたもの。

まだ発売されて間もないので、口コミ総数が少なく、さらにその中でも「初期不良」が多くなるのは、やむを得ないのかもしれません。

今回は、ドルチェグストジェニオアイの問題点を検証すべく、実際にレンタルして検証してみることにしました。

初期不良かどうかを確認する

まず、悪い口コミの中で一番件数の多い「初期不良」に分類した7件の具体的な内容は

  • 電源が入らない
  • タンクからの水漏れ
  • 初期操作のすすぎができない、作動しない

といったものでした。

電源は入るのですが、水が出るボタンと熱湯が出るボタンが全く作動しませんでした。メーカーのサービスセンターに電話して言う通りにやってみましたが動かず‥。結局交換になり新しい商品を待っているところです。発送は迅速だったのに残念でした。

引用元:【楽天市場】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

家電製品に初期不良はつきもの、こればかりはやむを得ないと捉えるしかありません。

しかし、初期不良で交換を余儀なくされた口コミを見ていると、代わりが届くまで待たされる羽目になってしまったことも、大きなマイナス要素になっていました。

それだけ、このジェニオアイを待ち望んでたということ。

期待度の高さゆえに、初期不良品で交換せざるをざるを得なかったショックが大きかったことが伺えます。

届いたらまずは保証期間の延長を

ジェニオアイが手元に届いて中身を確認した後、まずすべきことは、保証期間の延長です。

もともとジェニオアイには、購入後1年間の無償保証期間がついています。

それがさらに、ネスレ会員に登録するだけでさらに保証期間が1年延長され、購入後2年間も無償で保証されるのです。

ネスレ会員の登録の仕方は簡単。

ジェニオアイが入っていた箱の、上部にあるQRコードをスマホで読み取ってサイトに行き、必要事項を入力するだけです。

ただその際、マシンのシリアルコードが必要になります。

ジェニオアイの場合は、本体の水タンクを外した裏側に貼ってある19桁の数字が、そのシリアルコード。

19桁を覚えるのは至難の業なので、見えるようにしておいてから登録開始することをおすすめします。

電源を入れて初期操作をしてみる

マシンの登録が終わったら、早速初期操作である、すすぎをしてみましょう。

操作の手順はこちら。

  1. 水タンクを外し、水をMAXラインまで入れてセット(650ml)
  2. カプセルホルダーにすすぎ用ツールをセットする
  3. 大きめのカップを受け口にセット
  4. 本体の電源を入れる(赤いランプがつき、30秒ほどで緑に変わる)
  5. 抽出メモリを最大の7にして、青のボタンを押す(水半量ほど抽出)
  6. 赤のボタンを押す(残りの水を抽出)

では早速、私のジェニオアイで実践してみます。

こちらが外した水タンク。

少々洗いにくそうな形状ですが、ここの穴から水をタンクのMAXラインまで入れ、本体にセットします。

そしてカプセルホルダーには、すすぎ用ツールを入れてセット。

ちなみにすすぎ用ツールは、購入時にはすでに本体にセットされていました。

電源ボタンを押すと赤く点灯し、しばらくして緑に変わりました。

抽出量が最大になるように、本体中央の①ダイヤルを調整し緑のラインを最大の7本にしたら、まずは②青ボタンで抽出します。

ブーンという音とともにすすぎを開始、お湯が出てきました。

抽出が止まったら、続いて③赤ボタンを押して再度抽出させます。

もし、受け口においていたカップが小さくてあふれそうな場合は、青ボタンでの抽出が終わった時点で一旦お湯を捨てることができるので、大きめのカップがなくても大丈夫です。

以上で初期操作のすすぎが完了。

ここまで無事終了したので、私のジェニオアイは初期不良品ではなかったようです。

初期不良品にあたってしまったら

もし、あなたのジェニオアイが、初期不良品だったら。

腹を立てるよりまず先に、交換の手配を進めたほうが懸命です。

迷わず、ネスレのカスタマーセンターに連絡しましょう。

購入した店舗やECサイトによっては、対応窓口があるところもありますが、初期不良かどうかの判断が難しい場合、改めてメーカーに問い合わせることを求められる場合もあります。

ネスレに問い合わせてみたところ、

「他店購入品でも、マシンについては、ネスレのサポートデスクに問い合わせていただければ対応します。」

とのことでしたので、ここは迷わず、ネスレ公式のカスタマーセンターに連絡するのがベストです。

ネスカフェドルチェグストサポートデスク
TEL:0120-879-816(通話料無料)
受付時間:8:00~23:00(年中無休)

また、公式サイトでは、チャットでマシンのトラブルについて問い合わせができます。

こちらは24時間年中無休なので、まずはチャットで気軽に相談してみるのもおすすめです。

お問い合わせ | ネスレ オンラインサポート
皆さまの健康で充実した生活にお役立て頂ける情報やネスレ製品に関するご質問にお答えするページです。ブランド名、商品名などのキーワード検索も可能です。

水が出なくなるのはなぜ?

つづいての悪い口コミ、「水が出なくなった」について検証していきます。

3ヶ月半くらい前に購入
平日1杯、休日2から3杯程度の頻度で利用。
急に水がでなくなりました。
コールセンターでの話ではポンプが乾燥するとでなくなるようなので水を満杯にして1時間以上放置してくださいとのことでしたが、復旧しません。ミルクとコーヒーの2カップで1杯系で片一方が正常にでた後、もう片一方の方でどうやってポンプが乾燥したのか謎です。
保証期間中ではあるもののお客様の使い方に問題があった場合は有償で7000円とのこと・・・。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

3ヶ月半で壊れてしまい、保証対象外で有償になってしまったとのこと。

これは見逃せない口コミです。

早速原因を検証していきます。

水が出てこない原因を探る

口コミによると、サポートデスクからは「ポンプの乾燥が原因」と指摘されたようですが、初期操作をする時点でもポンプは乾燥しているはずです。

それでも通常は問題なくすすぎ操作ができますし、口コミ投稿者はミルクを抽出した直後のコーヒーが出なくなったとのこと。

そうなると投稿者の言うように「ポンプの乾燥が原因」は考えにくいのではないでしょうか。

では、なぜ水が出てこなくなってしまったのか。

原因は2つ考えられます。

原因1:水管がつまっている

水が出てこなくなる原因として考えられるとすれば、まず水管のつまりです。

ポンプがタンクの水を吸い上げようとしても、水が通る管がつまっていては吸い上げることができません。

そして水管がつまる原因として考えられるのは、水に含まれるミネラル成分です。

ミネラル成分は、水が硬質になるほど多くなり、その水質は地域によって差があります。

WHO(世界保健機関)の基準では、硬度120㎎/L以下は軟水、それ以上は硬水と定められており、日本は一般的に軟水と言われています。

しかし詳しく調べてみると、日本国内でも地域によって硬度に差があることが分かりました。

地域名 硬度
千葉県木更津市 100㎎以上 シリカ20㎎以上
栃木県足利市、熊本県熊本市など 75~100㎎ シリカ20㎎以上
沖縄全土、埼玉県熊谷市など 100㎎以上 シリカ20㎎未満
東京都八王子市、大阪市、名古屋市など 50㎎未満 シリカ20㎎未満

(クリタック株式会社 全国水質マップより)

このようにひとくくりに「軟水」といっても、木更津市と八王子市では倍以上硬度が違うことがわかります。

水の硬度は、水に含まれるマグネシウムとカルシウムの数値で決まりますが、シリカも水に含まれる成分のひとつ。

これらの水に含まれる成分が個体化することで生まれる「スケール」が、水管のつまりの原因になるのです。

硬度が高い地域ほど、スケールも多く発生する可能性が高いといえます。

水管のつまり対策に湯垢洗浄

では、水管をつまらないようにするためにはどうしたらいいか。

ドルチェグストジェニオアイの取扱説明書にも書いてありますが、「湯垢洗浄」です。

取扱説明書には「6ヶ月毎」に湯垢洗浄をすることを推奨していますが、口コミ投稿者は3ヶ月半で水が出てこなくなっています。

ということは、おそらく口コミ投稿者は、日本国内でも水の硬度が高めの地域に住んでいた可能性が考えられます。

そうなると、先程述べたような硬度が比較的高めの地域では、もう少し頻繁に湯垢洗浄の必要がある、ということになります。

湯垢洗浄の手順はこちら。

  1. 水500mlに湯垢洗浄剤をよく溶かし、タンクに入れる
  2. カプセルホルダーにすすぎ用ツールをセットする
  3. 受け口に大きめの容器をセットする
  4. マシンの電源を入れる
  5. スタートボタンを押して抽出開始する
  6. 最後に、タンクの水を水道水に入れ替えて、すすぎのために同じ操作をする

初期操作のときと同じすすぎを、湯垢洗浄剤で行い、終わったらもう一度すすぎをするだけなので、10分程度で終わります。

取扱説明書によると、湯垢洗浄をするときは、必ずドルチェグスト専用の湯垢洗浄剤を使うことが推奨されています。

ただ、調べてみるとネスレで販売されている「湯垢洗浄剤」の成分はクエン酸40g。

これが一回分で990円(税込み)です。

クエン酸なら市販で簡単に購入できるので、お値段を気にするならばそちらで手に入れるほうがお得といえます。

その際は、必ず「食品グレード」であることを確認することを忘れずに。

それから、掃除などのときには、カルシウムやミネラル分の除去に「酢」を使うことがありますが、ジェニオアイにはおすすめしません。

「酢」を使って湯垢洗浄し、万が一マシンが故障した場合はもちろん保証の対象外。

もし運良く故障しなかったとしても、酢はニオイがきついので、せっかくのコーヒーに「酢」の風味がついてしまっては台無しです。

毎日美味しいコーヒーを飲むためにマシンのメンテナンスはしっかり行い、水管のつまりを防ぎましょう。

原因2:針がつまっている

水が出てこなくなる原因として考えられる2つ目の原因は、針のつまり。

針とは、カプセルホルダー部分にあり、カプセルに刺さることでお湯を流し込む役割をするところになります。

考えてみればこの部分は直接カプセル内に入るため、コーヒーや抹茶等様々な飲み物に触れる部分。

つまる可能性は大いにあります。

針のつまり対策にお手入れピン

ドルチェグストサポートデスクに連絡すると、針に差し込んで掃除する「お手入れピン」が無料で送ってもらえます。

自宅にあるもので代用できないかと今回、つまようじとクリップで試してみましたが、針の穴はかなり細く、刺さる気配すらありませんでした。

ドルチェグストジェニオアイヘビーユーザー候補の一人としては、仮につまっていなくても、この針はぜひ日頃からメンテナンスしたい部分。

ぜひとも付属品としてつけておいて欲しいところですが、なぜ付属品ではないのか謎です。

ジェニオアイの針にちょうど良さそうな細くて固くて長い棒状のものが自宅にない場合は、サポートデスクに電話して「お手入れピン」を送ってもらいましょう。

ネスカフェドルチェグストサポートデスク
TEL:0120-879-816(通話料無料)
受付時間:8:00~23:00(年中無休)

ただ、日頃のメンテナンスとして、やはり湯垢洗浄やすすぎをマメにして、本体内部を清潔にしておくことは、針のつまりも防ぐことになります。

本体内部が汚れていると、せっかくのコーヒーの味も落ちてしまいますから、やはり日頃のメンテナンスは大切ということです。

また、実際私が検証して感じたことは、飲み物を抽出したあと、カプセルをそのまま放置しておくのも、針のつまりの原因になるのではないかということ。

レバーが下がった状態では、針はカプセルに刺さったまま。

そのままの状態で放置すると、カプセル内に残ったものが針に付着する可能性が高くなります。

飲み物を抽出したあとは、速やかにカプセルを外し、捨てることをおすすめします。

台座からお湯があふれるのか?

つづいて、「台座からお湯があふれた」を検証します。

今まで2台購入したのですが、2台とも2ヶ月も経たないうちに台座から熱湯があふれ出てきて使えなくなりました。
2ヶ月でこの値段と考えたほうが良いかもしれません。コーヒーは簡単に飲めるので今3台目を注文しているところです。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

台座とは、おそらくカプセルホルダーのこと。

ここからお湯があふれるとは、一体どういう状況なのでしょうか。

実際に抽出して検証してみた

今回は、抹茶ラテを抽出して検証してみます。

カプセルホルダーに、まずミルク用のカプセルをセットし、抽出。

つづいて抹茶用のカプセルをセットして抽出します。

順調に抽出され、カプセルホルダーからあふれる気配はありませんでした。

こちらが、抽出後のカプセルホルダー。

ドリップされた飲み物が落ちる穴は大きめなので、ここがつまる可能性は考えにくいといえます。

こちらが使用済みのカプセルですが、先程見た針が刺さった、小さな穴が開いているのがわかります。

以上のことから、台座からお湯があふれる可能性があるとすれば、考えられる原因は2つ。

原因1:マシンの針の損傷

1つ目の原因は、針が何らかの損傷をしているのではないかということ。

マシンの針は、触ってみるとかなり固く、先も注射針のような形状で、斜めにカットされて鋭利になっています。

この針の部分は、本体上部のシルバーのレバーの上下に伴って、一緒に上下しています。

この針が損傷する原因としては

  • カプセルホルダーを出し入れするときにレバーが下がったままで、針にホルダーがあたってしまった
  • 本体の拭き掃除等をしているときに、針に何らかの強い衝撃を当ててしまった

などの理由で、針が曲がってしまったり、鋭利な部分が欠けてしまい、カプセルの蓋に刺さらなかったり、途中でお湯が漏れ出た可能性が考えられます。

針の部分は慎重に扱う

前機種ジェニオ2プレミアムも針の部分の仕様は同じなので、ジェニオ2プレミアムの口コミを調べましたが、針に関する口コミは見当たりませんでした。

針の部分はかなり硬いので、そう簡単に損傷したり不具合を起こすことはないのかもしれません。

とはいえ細いものなので、強い衝撃を当ててしまうと折れたり曲がったりする可能性がないとは言い切れないところ。

カプセルホルダーの出し入れの際には、必ずレバーが上がっていることをしっかり確認しましょう。

また、メンテナンスや本体の拭き掃除をするときは、怪我のもとにもなるので、針の部分に当たらないよう十分に注意が必要です。

原因2:カプセルに穴が2つ開いていた

2つ目の原因として考えられるのは、カプセルに複数穴が空いていることです。

今回の口コミ投稿者は、台座からお湯があふれたことで買い替えをしているので、このケースは当てはまらないかもしれませんが、操作ミスとしてありえるのがこのケース。

ドルチェグストジェニオアイは、針でカプセルに穴を開け、そこからカプセル内にお湯を注入します。

一度カプセルホルダーにセットしてレバーを下ろしてしまうと、カプセルに穴が空いてしまうのです。

例えばそこで、急に飲み物を入れる必要がなくなったからと、カプセルを外してしまった。

そしてその後、改めて抽出しようとしてセットすると、カプセルに穴が2つ開くことになり、針の刺さっている穴から出てきたお湯が、最初に開けた穴からあふれ出て来てしまうのです。

カプセルは一度セットしたら外さない

よほど慎重にカプセルと針の位置を把握して、何度やっても同じ場所に針を刺すことができるテクニックでもない限り、同じ場所に針を刺すことは困難です。

取扱説明書にもしっかり記載されていますが、一度セットしたカプセルは外さないようにしましょう。

1つ目の穴をテープなどで塞いではどうかとも考えましたが、そのテープの粘着部分にも飲み物が触れてしまうことになるので、衛生上避けたほうが良さそうです。

ちなみに、抹茶ラテやカフエラテなど、カプセルを2種類入れる必要があるものは、ミルクカプセルを先に抽出するよう指示されていますが、逆でも大丈夫です。

ガラスのカップなどで、カフェで出てくるようなおしゃれな二層状に淹れることはできなくなりますが、味は同じです。

なので、間違えて先にコーヒーカプセルをセットしてしまっても、慌てて外してはいけません。

ただその際は、くれぐれも抽出するお湯の量を間違えないようにしましょう。

使用済みカプセルの安全性について

最後に、カプセルの安全性についての口コミを検証してみましょう。

最悪なのは出来上がり後のカプセル内にお湯が満タンに溜まっていること。取説には カプセルが熱くなるので触らないでとはありますが、お湯が抜けないことは書いておらずカプセル入れを持つ手にかかり火傷しそうでした。 途中でカプセルを交換する飲み物もあるのに安全とは思えません。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

確かに取扱説明書を見ると、カプセルには触らないように注意書きがありますが、お湯が抜けていないとは書いてありません。

誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるはずの、トルチェグストジェニオアイ。

子どもでも簡単に操作できそうなのに、火傷をする可能性もあるとしたら、これは危険です。

早速検証してみましょう。

実際に抽出した直後のカプセルは?

今回はスタバのハウスブレンドで検証します。

こちらが、抽出が終わった直後に取り出したカプセルホルダー。

蓋の上に少し、お湯が溜まっているのが分かります。

では、カプセルの中身はどうなっているのでしょうか。

蓋を切り開いてみたところ、口コミに書いてあるとおり、結構な量のお湯が残っていました。

先日の抹茶ラテのカプセルを開けたものでも、下からじわじわとにじみ出ている様子と、カプセル内に残った飲み物がよく分かります。

これが蓋の小さい穴から出てくるとなると、確かに火傷の危険があることは否めません。

カプセルの構造を調べる

そもそも、カプセルの中身はどの様な構造になっているのでしょうか?

まずは抹茶ラテに使用する、ミルクと抹茶のカプセルを見てみます。

残ったお湯を捨てると、ダイレクトにフィルターが見えました。

ではコーヒーの方はどうでしょうか。

コーヒー豆の場合は、それ自体が溶けないので、針に入り込まないように半透明な蓋でコーヒー豆が仕切られています。

半透明の仕切りをはずし、かなりの水分を含んだコーヒー豆を捨てると、先程の抹茶ラテのカプセルと同様のフイルターがありました。

今回抽出し終わった後、10分ほど放置してみましたが、内部のお湯は完全に抜けませんでした。

やはりカプセル内に圧力をかけた状態でないと、フィルターから水分が抜けにくい構造になっているようです。

火傷をしないようにするために

取扱説明書には、「抽出直後のカプセルには手で触れないように」と書かれていますので、もちろん触ってはいけません。

しかし、カプセルを長時間セットしたまま放置しておくと、カプセルに残ったお湯がゆっくりと落ちてきて本体の台座を汚す原因になりますし、何より針のつまりの原因にもなりかねません。

そこで、飲み物の抽出が終わったら、速やかにカプセルホルダーをはずし、このようにホルダーに乗せたままの状態でカプセルを捨てましょう。

使用後のカプセルの処理方法

先ほど説明したように、使用後もカプセルは水分を多く含んだままの状態なので、そのままいつものゴミ箱に捨てると、ゴミ箱に水分が溜まってしまい悪臭の原因になります。

その対策としてドルチェグストジェニオアイには、付属品の小さなゴミ箱がついています。

このように中の網状のケースが外れて、水分が下にたまるようなしくみです。

しかしこれにカプセルを廃棄すると、せっかくお手入れが簡単が売りのジェニオアイに「ゴミ箱を洗う」という作業が必要になってしまいます。

ゴミ箱を洗う作業が苦にならないならば別ですが、できれば手間は増やしたくないもの。

そこで使用済みのカプセルを捨てる際は、私はシンクにそのまましばらく放置し、冷めてからカプセルの針の穴を指で抑えて、下の穴からゆっくり水分を絞ってから捨てました。

何度か飲んで試した結果、この方法が一番手間がなく、水分もよく切れたのでおすすめです。

ちなみに、ネスレの公式サイトにあるコミュニティで、カプセルの廃棄に関する質問にこんな回答がありました。

今回ご質問いただいた「使用後のカプセルの処理」について、現在ご案内できる“ささやかな方法”をご案内したいと思います。

ドルチェグストのカプセルには、お好みの味で調節していただけるようコーヒー豆やパウダーなどが少し多めに入っています。
抽出直後は、それらがお湯を含んだ状態になっていることと併せて、また残った湯に触れてしまう心配もありますので、一旦、別の容器で水気をきってから破棄していただくようお願いしています。

とはいえ、お客様がお見えになったり、何杯も飲んでくださった日は、スッキリ片付かず、引き続きご不便をおかけしてしまうと思います。直ぐには難しいかも知れませんが、ちゃちゃっと処理できるカプセル”のご要望は、今後の検討課題として必ず担当部署に申し伝えます。

引用元:【ネスレコミュニティ】

ここに書かれているように、ちゃちゃっと処理できるカプセルが考案される日を待ちましょう。

さて、ここまでドルチェグストジェニオアイの、すべての悪い口コミの検証とその対策についてみてきました。

続いては、良い口コミについての検証にうつります。

良い口コミで見えてきた6つの魅力

冒頭のドルチェグストジェニオアイの口コミの分類で、ドルチェグストジェニオアイを購入した80%の方が、良い評価をしていることが分かりました。

その総数は65件。

その内容をすべて検証したところ、以下の6種類に分類されました。

良い口コミの分類「簡単で美味しい:80%」「デザインが良い:6%」「ショップの対応が良い:5%」「経済的:3%」「アプリが良い:3%」「プレゼントに良い:3%」

良い口コミの種類
良い口コミの内容 口コミ件数
簡単で美味しい 52件
デザインが良い 4件
ショップの対応が良い 3件
アプリが良い 2件
経済的 2件
プレゼントに喜ばれた 2件
合計 65件

では良い口コミの内容を、順番に見ていきましょう。

手軽で美味しいとの評価が圧倒的

ドルチェグストジェニオアイの良い口コミの圧倒的多数が、その味と手軽さに対するもので、80%を占めています。

手軽に色んな味が楽しめる

豆選びに迷ったり購入する量や保存方法に気を使う必要がなく、コーヒーの作り方・知識なんかなくても、簡単で美味しいコーヒーが作れる。
また自宅では中々作れない本格的なエスプレッソ・ラテ・マキアート・カプチーノやさらに、抹茶や紅茶ラテなど20種類以上を気軽に美味しく飲めるのは大きなメリットです。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

ドルチェグストジェニオアイのカプセルラインナップは、オリジナルだけでも全24種類あります。

<ブラックコーヒー全11シリーズ>

  • リッチブレンド
  • モカブレンド
  • オリジナルブレンド
  • アメリカーノリッチアロマ
  • メキシコ~チアパス~
  • コロンビア~シエラネバダ~
  • レギュラーブレンド(ルンゴ)
  • レギュラーブレンド(カフェインレス)
  • ローストブレンド(ルンゴインテンソ)
  • アイスコーヒーブレンド
  • エスプレッソインテンソ

続いてラテシリーズのラインナップがこちら。

<ラテシリーズ全8種類>

  • カフェオレ
  • カフェオレ(カフェインレス)
  • カフェオレインテンソ
  • カフェオレリッチアロマ
  • フラットホワイト
  • ラテマキアート
  • カプチーノ
  • アイスカプチーノ

そして、それ以外の飲み物として以下があります。

<ティー・ココア系全5種類>

  • ミルクティー
  • チョコチーノ
  • 宇治抹茶ラテ
  • 宇治抹茶
  • 濃い抹茶

これだけあればお気に入りの飲み物が見つかりそうですし、シーンや気分ごとにいろんな味を楽しむこともできます。

そしてさらに嬉しいのが、オリジナルに加えてスターバックスシリーズが全6種類もとり揃えられていること。

<スターバックスシリーズ全6種類>

  • ライトノートブレンド(アメリカーノ)
  • ハウスブレンド(アメリカーノ)
  • コロンビア(エスプレッソ)
  • ラテマキアート
  • カプチーノ
  • キャラメルマキアート

今回調査した口コミの中でも、特にスターバックスシリーズは評価が高く、お店の味が手軽に楽しめるという声が多く見受けられました。

スタバの味が家でも楽しみたい方には、とてもオススメのできる商品です。
コーヒーの抽出量を自由に選べるので、朝ごはんや休憩時など気分に合わせて、楽しめます。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

わざわざお店まで出向かなくても自宅で簡単にスタバの味が楽しめるのは、スタバファンにとってはとても魅力的なこと。

それに自宅でドリップコーヒーを比較的簡単に淹れる手段はありますが、エスプレッソは専用マシンがないと淹れることはできません。

ジェニオアイなら、一台でそれができるのです。

本格的なエスプレッソから甘いキャラメルマキアートまで揃っており、日常の様々なシーンで楽しむことができるのは、ジェニオアイならでは、ではないでしょうか。

後片付けも簡単手間なし

またジェニオアイ、飲み物を入れるときだけではなく、後片付けも簡単でなおかつ美味しいと評価する口コミもありました。

お手入れの手間がほとんど無いのが素晴らしい
抽出が終わったらカプセル台座を外してカプセルをゴミ箱に捨て、
カプセルをサッと水に当てれば終わり
肝心のコーヒーもコンビニコーヒーを凌ぐ味です
自信を持っておすすめします。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

ジェニオアイは、手軽に美味しい飲み物を作ることができるだけでなく、お手入れが簡単なことも大きな魅力の一つです。

私は挽き立ての豆で飲みたくて、今まではコーヒーミルのついたシロカのコーヒーメーカーを愛用していたのですが、フイルターがステンレスなので残った豆の処理や洗浄がかなり手間でした。

参考までに、洗うパーツを比較してみましたが、一目瞭然です。

しかもジェニオアイは水でサラッと流すだけでよく、手前にある2つの台座部分は汚れなければ洗わなくても大丈夫なのです。

また、シロカでも定期的に湯垢洗浄などのメンテナンスをやらないと味が落ちてしまうのですが、ジェニオアイのスピーディーさに比べるとどうしても時間がかかってしまいます。

そういった面でも、ジェニオアイは便利で優れたコーヒーマシンであると言えます。

家族みんなで楽しめる

ジェニオアイは操作が簡単で色んな味が楽しめるので、コーヒーメーカーと違い、オーダーメイド感覚でその人にあった飲み物を作ることができるのも魅力です。

こんなに便利なものがあったとは早く購入すればよかった。いろんな味が楽しめて子供達も喜んでます。

引用元:【Yahooショッピング】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

コーヒーメーカーは当然ながらコーヒーしか淹れられないので、コーヒーを飲む大人が使うイメージです。

しかしジェニオアイなら、チョコチーノやミルクティに抹茶まであり、お子さんやおじいちゃんおばあちゃん、家族みんなで楽しむことができます。

操作も簡単なので、例えばお手伝いのひとつとして「お子さんにコーヒーを入れてもらう」という項目を増やすのもいいかもしれませんね。

ただその際は、使用済みのカプセルの取り扱いに十分注意してください。

デザインが良い

つづいては、デザイン性についての口コミが4件、全体の6%ありました。

形が可愛い。使用していない時はインテリアとして活躍しています。

引用元:【ビックカメラ】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

見た目も可愛いのでかなり気に入ってます!

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

ジェニオアイの本体カラーは、チェリーレッドとホワイトの2種類。

引用元:https://shop.nestle.jp/front/contents/machine/ndg/spot/

私がレンタルしたのはホワイトです。

丸くて、ペンギンのようなフォルムが可愛いので、オシャレと評判のシロカと並んでも引けを取らず、好評なのも頷けます。

また、前機種ジェニオ2プレミアムより一回りスマートになっているので、奥行きも邪魔にならないスリムサイズです。

ジェニオ2プレミアムとサイズを比較してみました。

機種 ジェニオ2プレミアム ジェニオアイ
16.5cm 16.5cm
高さ 29.6cm 30.0cm
奥行 25.7cm 23.1cm
重さ 約2.7kg 約2.6kg
タンク量 1,000ml 650ml

この数字を見ても、全体的にスリムになっていることが分かります。

タンク量が少なくなっていますが、650mlあればだいたい2~3杯は飲むことができます。

またタンクに水を入れる作業も簡単なので、スリム化され場所を取らなくなったことのほうがメリットが大きいと言えます。

ちなみにシロカを測ってみたところ、奥行きは約22センチでした。

ジェニオアイはペンギンフォルムなので、大きさの割にコンパクトに感じますし、それでいてさりげなくかわいい存在感を感じられます。

ショップの対応が良い

続いての口コミはショップの対応の良さを評価するもので3件、全体の5%でした。

ショップの対応は、実店舗であれネットショップであれ、やはり重要です。

対応ひとつで、購入した商品の良し悪し以上に、商品の印象を左右する理由にもなり得るのです。

現にその中には、初期不良で交換せざるを得なかったにもかかわらず、良い評価をつけている口コミもありました。

届くまで、5日ほどかかりました。
そして、不良品でした。
しかし、ネスレに電話したら、すぐに交換に応じてくれました。
その後は、問題なく毎日使っています。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

初期不良で交換せざるを得なくなり、悪い口コミにつながったケースを多く見てきましたが、このようにショップの対応で、良い評価につながっているものもあるのです。

ショップの対応は、もちろんジェニオアイの性能には全く関係ありません。

しかしショップの対応が良かったと口コミを書く前提として、ジェニオアイ自体にも満足しているということが見て取れるのではないでしょうか。

コスパが良い

続いての口コミ、経済的で良いとの評価は2件、全体の3%あたります。

美味しいコーヒーを手軽に飲むならいい商品だと思います。カプセルを安い時にまとめ買いしておけば一杯あたりの単価もコンビニより安くなり、経済的ですね。

引用元:【楽天市場】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

安くて美味しいと人気のコンビニコーヒーは、だいたい1杯100円。

ジェニオアイのレギュラーブレンドは、カプセルが16杯分入って通常価格980円なので、一杯あたりたったの61円。

ミルクカプセルと2つ使うラテマキアートでも、一箱に8杯分入って通常価格980円なので一杯あたり123円で飲むことができます。

コンビニのカフェラテの価格は150円くらいなのでだいぶ迫ってきますが、それでもジェニオアイの方がコスパが良いですね。

そしてもっとお得なのが、スターバックスシリーズです。

スターバックス ジェニオアイ
アメリカーノ 310円 82円
エスプレッソ 310円 82円
カプチーノ 340円 163円
キャラメルマキアート 390円 163円

(店内と持ち帰りの税率が異なるため、スターバックスの価格は税抜になっています。)

スタバファンには、あの店舗の雰囲気が好きで行くという人もいますが、アメリカーノを20日間飲むと7,800円にもなるのです。

そうそう毎日飲める価格ではありません。

ちなみにジェニオアイのスタバシリーズなら、20日間飲んでもたったの1,640円で、その差は歴然です。

また近くにスタバの店舗がなかったり、自宅でお仕事をされている方は、わざわざ出向くのも手間なのでスタバを諦めるしかありません。

でも、ジェニオアイさえあれば、自宅にいながら、しかもお手頃価格でスタバの味を楽しむことができるのです。

手軽に美味しく、スタバの味を自宅で再現できる。

これはジェニオアイの大きな魅力です。

アプリが良い

続いては、アプリが良いという口コミがこちらも全体の3%である2件ありました。

マシン専用のカプセルコーヒーの購入はもちろんのこと、使用するたびにポイントがたまるのがすごい。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

冒頭でも触れましたが、ジェニオアイはブルートゥース機能を搭載したIoTモデル。

スマホにネスカフェのアプリを入れることで、ジェニオアイとスマホがつながるようになりました。

アプリを使うことで、できるようになった主な機能がこの3つになります。

  1. 離れたところから操作できる
  2. 湯量や温度をカスタマイズし、保存できる
  3. ポイントが貯まる

早速私も、アプリをダウンロードしてその機能を検証してみました。

離れたところから操作できる

このアプリの「淹れる」をタップすることで、離れた場所からもコーヒを淹れる操作をすることができます。

ただ、どちらにしても水をタンクに入れたり、カプセルとカップをセットしなければいけないので、一旦はジェニオアイの近くに行かなければいけません。

それに、ジェニオアイはコーヒーの抽出にかかる時間がとても短いので、待っていてもそう苦にはならず、離れたところから操作できる魅力は、今の所私にはあまり感じられていません。

ただ、例えばあとで飲むことがわかっている場合など、予めセットしておいて、その時間にアプリで操作して出来上がった頃に取りに行けば待ち時間ゼロ、という使い方をするなら便利といえるのではないでしょうか。

湯量や温度をカスタマイズし保存できる

前機種ジェニオ2プレミアムは、飲み物を入れる都度、好みの濃さ(お湯の量)を手動で設定する必要があり、抽出温度も一定でした。

しかしジェニオアイは、アプリでお湯の量を好みに設定でき、また温度も3種類から選ぶことができるようになりました。

こうしてカスタマイズしたメニューは、マイレシピとして保存しておくことができます。

次回からはそのメニューをタップするだけで、カスタマイズレシピでコーヒーを淹れることができます。

飲みたいコーヒーの濃さを気分で変えることができたり、お子さんが飲むときは低めの温度にできたり、シーンや気分に応じて湯量や温度が設定できるのはとても便利な機能です。

ポイントがたまる

そしてアプリの最大の魅力は、口コミ投稿者も書いているように、買うたび、飲むたびにポイントがたまるところにあります。

そのポイントは残念ながら換金はできませんが、たまったポイント数に応じていろいろな商品と交換することができます。

商品 商品名 必要ポイント数
プレミアムバリューファインカラークロス10枚組 4,000ポイント
あつあつワッフルメーカー 30,000ポイント
ル・クルーゼミニ・オーバルココット 90,000ポイント
ノート&タッチペン付きバンドペン 4,000ポイント
USBハブスクエア 9,000ポイント
アルミモバイルチャージャー4000 40,000ポイント

これらはほんの一部です。

他にもHuluの1ヶ月チケットや、Amazonギフト券もありました。

ちなみにAmazonギフト券は、計算してみると1ポイント0.05円換算。

高い換算率ではない印象を持ってしまいますが、コーヒーを飲むだけでたまっていると考えれば悪くないのではないでしょうか。

購入に応じてたまるポイントは、このように箱の蓋の裏側にあるQRコードを読むことでたまります。

アプリのスタート画面にある「QRコードを読み取る」から画面をコードにかざすことで、ポイントが加算されます。

ちなみにラテマキアートひと箱で、600ポイントでした。

飲むたびにたまるポイントは、抽出が完了した後にスマホ画面にこのように表示されます。

スタバのカプチーノを飲むと、20ポイントをゲットできました。

また、上の画面でOKをタップすると、毎回ボーナスチャレンジに挑戦できます。

スロットをスタートさせ、運が良ければ10ポイントが加算されます。

このように、日々楽しく美味しくコーヒーを飲んでいるだけで自然とポイントが貯まるので、Amazonギフト券の換算率が低いのも気になりません。

注意したいのは、ポイントはあくまでアプリを使用してコーヒを淹れたときのみたまるもので、自分の手で本体の抽出ボタンを押しては、ポイントはたまらないということ。

私はいまだに、ジェニオアイのセットをしてからアプリのことを思い出し、離れたところにあるスマホをわざわざ取りに行くという事態に陥ることがあります。

しかし、そんな私がジェニオアイをレンタルして約半月、先程の画像でもわかるように、すでに3,720ポイントもたまっています。

アプリの動作に関しては全く問題なく、サクサクと動きます。

ブルートゥースに関しては、同時に通信はできないので、スマホで音楽など聴いているときはそちらを一旦ストップしてからジェニオアイを操作すれば問題ありません。

また他の機器同士でブルートゥースを使っていたときに、何度かエラーになりました。

そんなときは、スマホのブルートゥースを一度切って再接続させれば、その後はスムーズにつながってくれました。

そんなわけで、日々たまったポイントを眺めては何に交換しようかと考えながら、快適なコーヒーライフを送ることができています。

プレゼントに喜ばれた

最後の良い口コミは、プレゼントに喜ばれたというものが2件、これは全体の3%にあたります。

親へのプレゼントで購入しました。
実家が田舎なのでご近所さんがお茶を飲みに来る機会が多いのですが、いろいろな味が一杯ごとに変えられるのでプチ喫茶店を楽しんでいるようです。おかげでおすそ分けの野菜などが私のところにも送られてくるくらい沢山頂いているようで大満足です。
今ではカプセルもコンビニや薬局で購入できるので便利に使えているようです。

引用元:【Amazon】ドルチェグストジェニオアイの口コミ

これまでの良い口コミでも見てきましたが、ジェニオアイはデザイン性も高く、誰でも手軽に美味しくオーダーメイド感覚で作ることができることなどを考えると、プレゼントにも適していると言えます。

口コミ投稿者のように、ご両親へのプレゼントに、操作が簡単なジェニオアイは非常におすすめです。

また、例えば忙しい友人には、毎朝のコーヒーは手軽に美味しく淹れて、気持ちのいい一日のスタートを切ってほしいという願いを込めて。

家族の団らんが楽しみな方には、みんなが好きな飲物をチョイスしてもっと楽しく過ごしてほしい。

新婚の方なら、おしゃれでかわいいジェニオアイは、新居のインテリアにもぴったり。

コーヒーを飲みながら二人で仲良くくつろいでほしい、そんな願いを込めてジェニオアイを贈れば、きっと喜ばれるに違いありません。

ドルチェグストジェニオアイの商品詳細

ドルチェグストジェニオアイは、手軽に美味しいコーヒーが飲める、ネスカフェドルチェグストの最新機種です。

商品の詳細はこちらになります。

商品名 ネスカフェドルチェグスト ジェニオi(アイ)
本機サイズ 幅約16.5cm☓奥行き約23.1cm☓高さ約30.0cm
本機重量 約2.6kg
定格消費電力 1460w
待機消費電力 0.4w
最大ポンプ圧力 1.5MPa(15気圧)
給水タンク容量 650ml
温度過昇防止装置 温度ヒューズ
使用環境温度 5~45℃
抽出温度 85℃±5℃(使用環境により異なる)
Bluetooth 通信方式Bluetooth 標準規格Ver.4.0
出力Bluetooth標準規格PowerClass2
最大通信距離約10m

<付属品>

  • 給水タンク
  • 抽出トレイ
  • 抽出グリッド
  • カプセルホルダー
  • すすぎ用ツール(カプセル内装着)
  • 使用済みカプセル入れ

<同梱品>

  • 取扱説明書

付属品は、ネスレの公式サイトで購入することができます。

付属品 - ドルチェ グスト | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

今回、ドルチェグストジェニオアイの口コミ81件をすべて調査し検証した結果、ジェニオアイは毎日の生活に手軽に美味しい飲み物を提供してくれる、素晴らしい商品だということが分かりました。

そんなジェニオアイ、私がおすすめしたいのはこんなタイプの方。

  • 毎日手軽に美味しいコーヒーが飲みたい
  • コーヒーメーカーは面倒だけど、インスタントじゃ物足りない
  • 美味しいコーヒーは飲みたいけど、後片付けも楽なのがいい
  • スターバックスのコーヒーを、もっと気軽に飲みたい
  • コーヒーだけじゃなく、家族みんなでいろんな飲み物を楽しみたい

毎日手軽に美味しい飲み物を作ることができ、かつ後片付けも簡単なうえにコスパもいい。

そんなジェニオアイなら、家族みんなで好きな飲物を飲むだけではなく、いれることも楽しみのひとつになることは間違いありません。

ジェニオアイはレンタルして無料で使おう

おいしい魅力が満載のジェニオアイ、公式サイトでの本体価格は14,800円(税込)、家電量販店でも10,000円前後しますが、なんと無料でレンタルする方法があるのです。

冒頭でも書きましたが、私は今回、ジェニオアイを無料レンタルしました。

レンタルする条件はただひとつ。

カプセルを定期購入すること

この、カプセルを定期購入することには、ジェニオアイが無料で使えるだけじゃない大きなメリットが2つあります。

  • カプセルが割引になる
  • 定期購入中は保証期間が継続される

メリット:カプセルが割引になる

定期購入によるカプセルの割引率は、こちらをごらんください。

3ヶ月コース 2ヶ月コース
カプセル(箱の数) 6~8箱 9~11箱 12箱~ 4箱~ 6箱~
割引率 5%OFF 10%OFF 15%OFF 5%OFF 10%OFF
1箱あたりの価格
(通常価格980円)
930円 882円 832円 930円 882円
送料 無料 無料

最大の割引率になる3ヶ月コースで12箱を定期購入すると、ひと箱の通常価格980円が832円。

つまり、スタ-バックスハウスブレンドは一箱に12杯分なので、1杯あたりなんと約69円という破格のお値段になるのです。

ドルチェグストのカプセル、今回スーパーなどで価格をチェックしてみましたが、ほとんどのところで定価販売でした。

毎日飲むものであれば、わざわざ買いに行かずとも自宅に届き、しかもお得に手に入る定期購入を利用しない手はありません。

また注文するカプセルの数は、いつでも変更可能。

次回お届け予定日の12日前までなら自由に増減することができるので、月にどれくらい飲むか見当がつかない、という場合は少なめでスタートするのが安心です。

定期購入の変更は、ネスレ公式サイトの「定期お届け便の変更」よりログインすればオンラインチャットで簡単にできます。

【公式】 ネスレ通販オンラインショップ | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

メリット:保証期間が継続する

またレンタルの大きなメリットとして、定期購入を継続している限り保証期間が続くことが挙げられます。

毎日使っていれば劣化するものですし、不具合を起こすこともあるでしょう。

でも、生活に欠かせないものになってしまったのに、ある日突然故障してしまったら、そのダメージは精神的にも経済的にも大きいもの。

保証期間を気にする必要がなくなれば、故障してから慌てて保証書を探し出し、保証期間を確認する必要がなくなるのです。

通常の使用中での故障であれば、修理や交換もしてもらえますし、むしろ購入するより安心して長くジェニオアイを使うことができます。

ジェニオアイを、初期費用をかけることなく、カプセルもお得に購入できるレンタルのお申込みは、こちらの公式サイトでできます。

ネスカフェドルチェグスト | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

お試しで使ってみたい派にも

ジェニオアイに興味はあるけど口に合うか分からない・・・と迷っている方にもレンタルはおすすめです。

レンタルにはカプセルの定期購入が必要ですが、その縛りも3回までで、それ以降は解約しても、違約金等は一切発生しません。

負担するのはジェニオアイの返送料のみ。

購入前に使ってみたい、プレゼントする前に自分で試してみたい、そんなときはぜひレンタルでお試ししてみてください。

本体を持っていても定期購入がおすすめ

ジェニオアイを購入したなどですでに持っている場合でも、カプセルの定期購入を利用することができます。

カプセルの定期購入を利用すると、割引があるだけではなく、保証期間が5年に延長されるという大きなメリットがあります。

通常の保証期間は1年、ネスレ会員に登録しても2年だった保証期間が、5年になるのです。

ジェニオアイをプレゼントに貰った場合などにも、これは利用しない手はありません。

ジェニオアイをすでにお持ちの方のカプセル定期購入のお申込みはこちらから。

ネスカフェ ドルチェ グスト - カプセル定期便 | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

まとめ

ブルートゥース機能を搭載したIoTモデル、ドルチェグストジェニオアイ。

その口コミを検証した結果、良い口コミが80%と圧倒的多数を占めていました。

悪い口コミも、そのほとんどが初期不良で交換対象のもの。

それ以外の問題点も、取扱説明書にある使用方法を守り、日頃のメンテナンスをしっかり行っていけばクリアできるものばかりでした。

スマホのアプリを使うことで、飲み物の濃さや温度をカスタマイズできたり、ポイントをためる楽しみも追加されたりとますます魅力がアップしたジェニオアイ。

そんな魅力満載のジェニオアイは、カプセルの割引や保証期間の延長という嬉しいサービスづくめの無料レンタルがおすすめです。

私も家族も、今回ジェニオアイをレンタルして、すっかりその魅力の虜になりました。

定期購入は控えめにと、2ヶ月毎に4箱で申し込んでいましたが、早速次回から増やすつもりです。

あなたの生活にドルチェグストジェニオアイがあれば、きっと今よりちょっといい毎日が過ごせることは間違いありません。

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント