米子ゴルフ場の最先端な4つのサービスとは薄暮プレーも人気

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、米子ゴルフ場さんを探索してきました。

米子ゴルフ場は、昔は松の木が多く、1つ1つのコースが狭めなので、すぐに松の下にボールが入ってしまい、「松下さん」と呼ばれていました。

しかし、松の木が虫にやられてしまい、ほぼ無くなってしまいました。

そのため、隣からボールが飛んでくることもよくありますし、逆に隣のコースに打ち込んでしまう可能性も十分にあります。

ドライバーが良く飛ぶけどコントロールが出来ない方は要注意なゴルフ場です。

米子ゴルフ場へのアクセス

住所は、米子市両三柳3192-2

431号線沿いで、隣には子供に大人気の弓ヶ浜公園やキャリーリーがあります。

米子ゴルフ場はこんなところ

色あせた緑の三角屋根が特徴の米子ゴルフ場。

歴史を感じさせます。

大きなガラス張りの入り口です。

写真を撮ってますが、中からは丸見えです(笑)

車を横づけにして、自分でゴルフバッグをおろします。

あまり出迎えてくれるという雰囲気ではありません。

そこがまたアットホーム。

フロント付近には、ゴルフグッズがたくさん売られています。

タンサック
タンサック

忘れ物したら買うといいよ。

壁が全面ガラスで、外の様子をうかがいながら、中でゆっくり休憩できます。

スタートの待ち時間など、前のカートが行ったとか確認しながらのんびりできます。

この日も朝のスタート前に、みなさんゆっくりくつろいでおられました。

タンサック
タンサック

練習しないのかな?(笑)

最先端のサービス4つ

楽天チェックインが出来る

米子ゴルフ場は、山陰では珍しく最新機器がそろっており、便利なことがたくさんありすぎるんですけど、一番便利だなと思うのが楽天チェックインが出来るところ。

楽天チェックインでポイントがたまるゴルフ場はたくさんあるんですけど、名前やロッカーキーの番号だけは書かなくてはいけなかったり、住所も書かないといけないところが多いんですが、米子ゴルフ場は、スマホでバーコードを見せるだけ。

そもそもそういうサービスのはずですが、出来ないところが多いんですよね~。

フロントで楽天チェックインしたら、住所も名前も書かずにロッカーキーを渡してくれます。

すっごくスムーズ!!

楽天チェックインは、楽天GORAのアプリを入れておくだけで使えます。
楽天GORAからの予約じゃなくてもOK♪

楽天会員の方は、アプリを入れてログインするだけ。
会員ではない方はこちらから。ログインの近くの「今すぐ登録」をクリック

→会員登録が出来たら、アプリを入れてログインするだけ。
楽天チェックインのほか、スコア登録も出来るから、平均スコアやハンディキャップも勝手に計算してくれます。

カートはリモコンで動く

カートはリモコン式で、手元のスイッチ1つで動いてくれます。

このカートで残念なのは、収納が少ないところかな。

荷物は最小限にしましょう。

無人で動くので、「チリンチリン」と動くたびに鈴の音で、カートにひかれないように教えてくれます。

動きはかなりゆっくりですので、手動切り替えもできます。

タブレットでコースとスコア管理

そしてこのカートには、タブレットが装備されています。

前のカートとの距離ももちろん教えてくれますし、カートをボール横につければ、ピンまでの距離も教えてくれます。

「攻略」ボタンを押すと、右のOB、左のバンカーに注意など、細かくコースの特徴がわかります。

スコアもタッチパネルで。

悪すぎるスコアはモザイクさせていただきました。

パット数は入力できませんが、上がった数にタッチするだけで、合計もどんどん計算してくれて便利。

大きい文字でとっても見やすいし、グローブしててもちゃんと反応してくれます。

最後、携帯にデータを飛ばすことは出来ませんので、スコア全体を写真に撮るか、フロントに行けば印刷してくれます♪

クレジット払いなら自動精算機

なんと、ロッカーキーをかざすだけで、食事代なども計算してくれます。

クレジットカードを入れて清算完了。

フロントで並ぶこともないのですごく便利です。

ちゃんと領収証も発行されますよ。

パターやアプローチ練習

外に出ると、すぐにパター練習とアプローチ練習が出来ます。

広いグリーンが右側と左側に2つ用意されています。

ドライバーの練習は出来ません。

アプローチの奥にもグリーンがあります。

バンカーショットの練習も無料で。

タンサックお気に入りのホール

タンサックの米子ゴルフ場のお気に入りのコースを2つ紹介します。

12番ホールのPAR5ロングコース。

右側にはすぐに海があり、波の音がすごく気持ちいいです。

右から潮風が来ますので、左に打つと大変なことになります。

高低はなく平らですがフェアウェイが細長く、少し難しいです。

もう1つ好きなのは、その次の13番ホール。PAR3で高いところからの打ち下ろしです。

まわりにバンカーが多すぎてよく吸い込まれますが。

ティーショットに立つと大山が見え、景色がすごくいいです。

左側の小さな池にも注意です。

レストラン情報

レストランは2階で、ここもガラス張りで景色は最高です。

中もけっこう広いです。

店員さんは優しかった。

メニューはほぼ1,000円以上。

おにぎりのセットだけが850円ぐらいでした。

昼食付の場合は、1,000円分だけ無料になります。

1,000円以上のものは、プラスアルファのマークがついており、1,000円を超えたものはあとで清算という、わかりやすいメニュー。

こちらは、ビーフデミライス1,000円。

サラダもついてました。

ブロッコリーが雲みたいでかわいい。

デミソースもめちゃくちゃ美味しかったです。

ご飯の量が多すぎて残しましたが、見た目も味もgoodでした。

アメニティ

イソジンがありました。

風邪をひきそうなかたは、うがいを。

歯磨き粉がはじめからついている便利な歯ブラシもありました。

紙コップも使えます。

かなり至れり尽くせりな印象でした。

お風呂にも必要最低限のシャンプー、コンディショナー関係はすべてそろっています。

薄暮について

米子ゴルフ場の薄暮プレーは人気ですね。

米子ゴルフのホームページには、当日予約が必要と書いてありますが、いざ電話をしてみたら、来た人順と言われました。

2時半から受付スタートで、2時20分に行ったら、平日にもかかわらず、続々と車が停まり始めました。

確実に薄暮プレーをしたい方は、早めに行きましょう。

「薄暮専用」のゴルフバッグ置き場に、車を横づけして、ゴルフバッグを下ろしましょう。

タンサック
タンサック

ちゃんと写真が撮れず申し訳ない

ゴルフバッグを置いた順にスタートとなります。

駐車場情報

なんと260台も収容できます。

大型バスも余裕で入れる広さですよ。

市内に近く行きやすいし、料金もそこまで高く、薄暮もフラッと寄れるので人気。

コースも平坦なので、スコアが出やすいと言われています。

→米子ゴルフ場の予約はこちら

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。


米子ゴルフ場の探索情報

■米子ゴルフ場(よなごごるふじょう)
■所在地:〒〒683-0853 鳥取県米子市両三柳3192-2
■TEL:0859-29-4444
■定休日:無し
■駐車場:有り260台と大型10台
■決済方法:クレジット可
■探索日:2019年10月9日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント