リファカラットの口コミ9,942件を徹底的に検証してみた

リファカラットの口コミ 口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。


「美的」をはじめ美容雑誌のランキングの1位に毎年必ずランクインしているリファシリーズ。

その中でも、モデルが愛用者が多く、SNSでも大人気なのがリファカラットです。

リファと言えば、ほとんどの人がリファカラットを思い浮かべるほどの認知度を誇ります。

しかし、実際のところ使い心地はどうなんでしょう。

今回は、その口コミを徹底検証していきます。(情報は全て2019年12月のもの)

リファカラットの口コミ調査の結果

リファカラットの口コミすべてにしっかりと目を通し、調査した結果、なんと84%の人が満足しているということがわかりました。

ちなみに口コミ総数は9,942件。

評価の星を「良い→★5~4」「普通→★3」「悪い→★2~1」としてカウントしました。

ただし、アットコスメについては★0~7の8段階評価なので「良い→★7~5」「普通★4~3」「悪い→2~0」でカウントし、「評価しない」はノーカウントとしています。

リファカラットの口コミ件数
調査サイト 良い口コミ 普通の口コミ 悪い口コミ 合計数
楽天 5,826件 625件 149件 6,600件
アットコスメ 1,213件 380件 82件 1,675件
yahoo 1,315件 66件 80件 1,461件
Amazon 92件 4件 12件 108件
LIPS 70件 3件 1件 74件
価格.com 19件 2件 3件 24件
合計 8,535件 665件 229件 9,942件

件数をみると、良い口コミが圧倒的に多いことがわかります。

さて、口コミの傾向がわかったところで、気になるのはその内容。

リファカラットを購入した先人たちは、どんなところが気に入っていて、どんなところに不満を感じているのでしょうか。

レビューの内容に迫っていきます。

買う前に知っておきたい6つの不満ポイント

リファカラットは安くない(税込価格¥26,180)ので、買ったあとに後悔しないためにも、悪い口コミは気になるところ。

なので先にチェックしておきましょう。

リファカラットの悪い口コミは、全体の3%。

つまり、100人に3人は何かしらの不満を抱えていることになります。

悪い口コミの中でも、星の評価だけでなく、内容まで書かれたものを見てみると、その内容は大きく分けて6種類であることがわかりました。

悪い口コミの種類
口コミの内容 件数
効果の実感なし 57件
金属アレルギー 32件
痛い 21件
店舗対応が悪い 16件
偽物疑惑 11件
初期不良 8件
その他 14件
合計 159件

件数が1番少ない初期不良については、リファカラットに限らずどんな商品にも起こるもの。

もし購入したものが初期不良だった場合は、すぐに購入した店舗に問い合わせして、取り換えてもらいましょう。

ちなみに、公式サイトで購入したものについては、ここで返品・交換を受け付けてくれます。

TEL:0120-467-222(8:00~22:00/年中無休)
※PHS、携帯電話からでも利用可能

問い合わせの際、取扱説明書と外箱の2箇所に書かれている製造番号が必要になるので、製造番号を手元に用意した状態で電話をかけるとスムーズです。

ただし、返品交換の受付は商品到着後7日以内なので届いたらすぐに開封して、初期不良がないか確かめる必要があります。

また、公式サイト以外で購入したものについては、公式では受付できないので、購入したサイトに問い合わせましょう。

本当に効果なし?その実態に迫る

さて、悪い口コミで1番多かった「効果が実感できなかった」という意見。

全体でみると0.6%(1000人に6人)と少数とは言え、効果のないものにお金は出せません。

そして、その中でも顔への効果が実感できなかったという意見が多く、「効果が実感できなかった」という意見の中の80%を占めていました。

そこで、さらに口コミの内容を紐解いていくと、3つの傾向があることがわかりました。

  • 即効性を求めすぎている(2~3回使用しただけで持続的な効果を期待している)
  • そもそも顔に肉がない(むくみにくい)
  • 間違った使い方をしている

これらはリファカラットに限らず、小顔ローラーと言われる美顔器、全般に言えることなのですが、こういうローラータイプの美顔器は、コロコロすることによって凝り固まった顔の筋肉をほぐし、同時にリンパを流すことでむくみが取れ、リフトアップや小顔効果につながるという仕組み。

なのでむくみにくかったり、そもそも顔にほとんどお肉が付いていない人には効果が見えにくいのです。

ちなみに、リファカラットの効果が出やすいかどうかは簡単にチェックすることできます。

ほっぺをつまんだ時に、お肉がつまめる人:効果が出やすい

ほっぺをつまんだ時に、皮しかつまめない人:効果が出にくい

また、こういったローラータイプの美顔器は毎日継続してコロコロしないと効果は出せません。

これもリファカラットだけに限らず言えることですね。

むくみやすい人は、使うとすぐに効果が出るという人もいますが、その効果は一時的なもの

いつまでも続くものではありません。

また、コロコロしてすぐに効果が実感できなくても、使い続けているうちに小顔になったという口コミもありました。

小顔を手に入れたいのであれば、継続して使用することが重要なのです。

しかし、リファカラットは他の美顔器よりも値段が高く、マイクロカラントという微弱電流を発生させることから、短期間での劇的かつ、持続する効果を期待している人が多いようでした。

たしかにリファカラットは、即効性があるという口コミも多いのですが、コロコロした後、いつまでもその効果が継続するわけではありません。

また、アットコスメにこんな口コミが。

使い方がヘタなのか顔の肉が多すぎなのか、下に下げる時に肉が引っ張られてリフトアップにならないような気がしたので、殆ど使用しないまま知人にお譲りしました。

引用:【アットコスメ】リファカラットの口コミ

この口コミは、使い方が間違っていることがうかがえます。

下にさげる時に引っ張られる感じがするのは、肌に対して角度をつけずにリファカラットさげているから。

リファカラットは角度を変えることで、力の加減を調節できるのですが、この方はおそらくそれを知らなかったのでしょう。

私もこの口コミが気になって、実際に使ってみたのですが、下にさげる時に肌に対して平行に近い角度だと、口コミにあった通りたしかに引っ張られる感じがありました。

しかし、角度をちょっと変えてあげるだけで、引っ張られる感じがなくなったので、引っ張られる感じがする場合は角度を変えるといいでしょう。

角度の調節が面倒であれば、往復させず一方向にコロコロするだけでも十分効果がありますよ。


角度の強弱は、このように進行方向によって異なります。あごのラインに使うときは、手鏡を見る時にように真っ直ぐリファカラットを持つと、上にあげる時はしっかり強く、さげるときは優しい力でコロコロすることができます。

ここで気になるのは、リファカラットの正しい使い方。

正しい使い方というのは、すなわちより効果的な使い方ということです。

口コミの中にも「正しい使い方がよくわからない」というものがいくつか見受けられました。

リファカラットの効果を最大限に味わいたいなら、下記の動画を参考にしてください。

また動画ではなく、図で確認したい場合は、こちらのリファカラット公式サイトに載っているので、あわせて参考にしてくださいね。

金属アレルギーなら購入は見送って

2番目に多かったのが「金属アレルギーの症状が出た」という口コミ。

結論から言うと、金属アレルギーの人はリファカラットを使用しないでください。

特に顔の皮膚は薄く、デリケートなので、手足で症状が出なくても、顔には症状が出てしまうというケースがあります。

また、このような口コミも見受けられました。

脚と腕やせが目的でロフトで購入しました。

使用後赤くなりブツブツがでてきました。

かゆい。

金属アレルギーですかね?

また別な日に使ってみましたがやっぱり同じようになりました。

私には合わなかったみたいです。

残念です。

引用:【アットコスメ】リファカラットの口コミ

このように、いままで金属アレルギーの自覚がなかったのに、リファカラットの金属にはアレルギー反応が出てしまったという口コミも。

どうやら、金属全般にアレルギーが出るのではなく、リファカラットに使われている金属と相性が悪い人もいるよう。

また、顔には金属アレルギーの症状は出るけれど、身体には出ないという人もいました。

顔は皮膚が薄く、症状が出やすい部分。

顔の使用をメインで考えているなら、購入前に病院で検査してもらうか、店頭のサンプルをコロコロして、アレルギー反応が出ないか確かめることをおすすめします。

痛いのは効いている証拠

3番目に多かった「痛い」という口コミですが、これ実は効いている証拠。

リンパが通常通り流れているのであれば、さほど痛くはないのですが、この口コミにある通り老廃物が溜まって、リンパの流れが滞っていると、どうしてもそれを流すのに痛みを伴ってしまうのです。

私にはどうしようもなく痛くて、どうしても使えません。

=老廃物が溜まっている証拠なんでしょうね。

ただ、どうしても痛い~~~(涙)

引用:【アットコスメ】リファカラットの口コミ

特にリファカラットは、吸い付くようにしっかりとフィットするので痛いと感じる人が多いようです。

しかし、入れる力を軽くしたり、肌にあてる角度を変えることで、激痛から痛気持ちいいくらいに加減できます。

また、軽くコロコロするだけでも十分効果は出てくるので、最初どうしても痛い場合はできるだけ力を入れず、肌に対してリファカラットが平行になるようにコロコロするようにしましょう。

店舗対応に不満のワケ

「店舗対応の悪さ」についての口コミがあったのは、7サイト中でyahooだけ。

ちなみに、店舗対応が悪いという口コミは、主にこういった内容でした。

明日着くと記載してるのに、1週間、2週間待ってもなかなか来ない。

電話して連絡取れたらまだ1週間かかりますと伝えてきた。

引用:【Yahoo!ショッピング】リファカラットの口コミ

このように、店舗対応についての不満の80%は発送が遅いことについてでした。

たしかに注文したものがなかなか届かないと、不安になってしまいますよね。

しかも、明日着と書いてあったとしたらなおさらです。

プレゼント用やすぐに使いたい人は、yahooからの購入は避けた方がいいかもしれません。

ちなみに公式サイトなら、14:00までに注文すれば当日発送してくれるので、いそいでいる人も安心ですね。

ただし、以下の場合は当日発送できないので注意してください。

・14:00以降の注文・ご注文件数が予想を上回った場合・注文情報に確認事項が発生した場合

・クレジットカード、コンビニ後払い審査がNGの場合

・一度に複数の商品をご注文いただいた場合

・コンビニ後払いでご注文の場合・商品が欠品となった場合

・天候等の不可抗力によって配送不可能となった場合

・棚卸日、年末年始、弊社都合による出荷休業日

引用:【MTG】オンラインショップ

気を付けて!偽物の見分け方

悪い口コミで5番目に多かったのが「偽物疑惑」。

実はリファカラットをはじめ、リファシリーズの美顔器ってものすごく偽物が出回ってることで有名な商品の1つ。

あまりにも偽物が横行しているため、公式サイトが注意喚起しているほどです。

ここで偽物の見分け方を確認しておきましょう。
これだけだと違いがよくわからないので、わかりやすく加工してみました。

それがこちら。

本体だけに注目しても、あまりにもそっくりで違いが分かりにくいですが、梱包内容に違いがあるので、届いた時にすぐに確認しましょう。

そして、本物にはどちらかのタイプのギャランティーカードが必ず同封されています。

特に裏面のホログラム(緑色の部分)は特殊加工。

本物なら角度によって見えるデザインが変わる仕様になっているので、ギャランティカードもしっかりと確認しましょう。

また、本物には外箱と取り扱い説明書の2箇所に製造番号があります

外箱は製造番号が印刷されたシール。

取り扱い説明書には最初から印刷されています。

ゴム印で製造番号が押してあったり、取扱説明書にシールで製造番号が書き足されているものは偽物なのでしっかり確認しましょう。

そして、見た目ではわかりませんが、本物と偽物では以下のように品質に差があります。

・マイクロカレントが流れていない
・プラチナコーティングがされていない
・防水使用になっていない

ちなみに、ネット上で横行している見分け方に「リファカラットを使ってスマホ操作ができるかどうか」というものがあります。

通常、金属でのスマホ操作はできませんが、マイクロカレントが流れていれば、手で触った時のように操作ができるため、見分けることができるというのです。

しかしこの方法は、正確ではないとして公式サイトで否定されています。

また、購入時に気を付けてほしいポイントがもう1つ。

それは返品できるかどうか。

実はネット通販には、クーリングオフ制度が適応されていません

そのため、返品できるかどうか、返品するための条件を購入時にきちんと確認しておく必要があります。

特に条件などが書かれていなければ、到着後8日間は返品できますが、返品にかかる費用はすべて自己負担となります。

ここまで悪い口コミを見ていきましたが、リファカラット本体の欠点というよりも、効果が出にくいタイプだったり、アレルギーだったりといった相性の悪さについての内容が69%を占めています。

これらについては事前にチェックすることができるので、自分が効果が出やすいタイプかどうか、また、金属アレルギーかどうか確認してから購入するようにしましょう。

また、店舗対応や偽物疑惑といったリファカラット本体に対しての不満ではないものが17%。

つまり、どの口コミもリファカラット本体についての不満ではないことがわかりました。

では、次は良い口コミを見ていきましょう。

買ってよかった7つの満足ポイント

リファカラットは購入した人の86%もの人達がいい口コミをつけていました。

その数は8,535件。

これらの内容をすべてチェックし、内容を表にまとめたのがこちら。

その際、まだ使用していない、もしくは使用して間もない「これからに期待したい」という口コミと「本物でよかった」という内容の口コミは除外してあります。

良い口コミの種類
口コミの内容 件数
効果が実感できる 3,845件
気持ちいい 2,137件
手軽に使える 517件
プレゼントで喜ばれた 341件
ポイントでお得に買えた 256件
発送が速い 170件
高級感がある 160件
合計 7,426件

「ポイントでお得に買えた」という口コミが多かったのは、楽天(楽天ポイント)とyahoo(Tポイント)。

念願のリファカラット!!ずっと気になっていたのですが、いいお値段でなかなか購入できませんでした。

でも、ポイントもかなり付くので、スーパーセール中に思い切って購入しました。

引用:【楽天市場】リファカラットの口コミ

特に楽天については、この口コミのように楽天スーパーセールの際にポイントをたくさんつけて購入したという人が多く、みなさん賢くお買い物をされているようでした。

また、yahooでは「発送が遅い」という悪い口コミがありましたが、公式や楽天で購入した人の口コミでは、むしろ「発送が速い」という口コミが目立つという結果に。

吸い付くような気持ちよさと効果を実感

リファカラットの口コミは、その多くが2週間以内に書かれたものでした。

このような美顔ローラーは効果を実感するまでに時間がかかるものですが、購入した2人に1人以上がすぐにその効果を実感したということになります。

「効果を実感した」という口コミの内容は以下の通り。

フェイスラインが上がった

・顔の凝りがほぐれた
・血色がよくなった
・肌がきれいになった
・肩凝りが解消された
・脚のむくみが取れ、軽くなった
・冷え性が緩和した
・二の腕がすっきりした
・筋肉痛が早く治った

リファカラットは、顔はもちろん全身に使えるので、すっきりさせたいところや、凝りなどの不調があるところにコロコロすると効果を発揮します。

その理由は、微弱電流の「マイクロカレント」と、プロのエステティシャンの手技を再現した「ダブルドレナージュローラー」によるもの。

そして今、美容業界で注目されているマイクロカレント。

この微弱電流が直接肌を刺激することで、肌の細胞を活性化させると同時に、コラーゲンの生成を促します。

肌がきれいになったという口コミが多かったのは、このマイクロカレントによるものなのです。

リファシリーズの特徴は、2つのドレナージュローラー。

これが、こねるように揉みほぐす「ニーディング」というプロの技術を再現しています。

その深く、つまみ流す動きで滞ったリンパや血液を流していくため、むくみや凝りの改善、冷え性に効果を発揮するのです。

また、血液の流れが良くなると、酸素が十分に運ばれるため、疲れの回復が早くなります。

筋肉痛に効果が出たのは、このため。

また、「効果の実感」に次いで多かったのがこのような「気持ちいい」という口コミ。

少し値段は高いと感じましたが、使ってみると他のローラーとは比べものにならないくらい吸い付きます。

リンパの流れも良くなるし、何より気持ちいいので続けたいと思います。

引用:【アットコスメ】リファカラットの口コミ

この口コミにある吸い付きとは、本当に吸い付いているのでありません。

ニーディング技術を再現しているため、ドレナージュローラーが吸い付くように感じるのです。

手軽に使えて場所を選ばない

「効果の実感」「気持ちいい」という口コミに次いで多かったのが「手軽に使える」という口コミ。

お家で簡単に、短時間で使えるから便利!

テレビを見ながら、お風呂で入浴中、メイク前の一瞬など、サッと取り出してコロコロするだけなので、面倒臭がりの私でも続いています♪

気になるフェイスラインや二の腕・脇腹などを中心に試していますが、
刺激も気持ちよく、リフトアップ&シェイプアップしてくれてる感じがなんとなくわかるので、使う度嬉しくなりますね♪

引用:【アットコスメ】リファカラットの口コミ

リファカラットにはソーラーパネルがついているため、充電不要

しかも、口コミにも書いてある通り、お風呂でも使える防水仕様

だから、いつでもどこでも好きな時に好きなだけコロコロすることができるのです。

口コミを見ると、圧倒的に多かったのがテレビを見ている時に使用しているという人。

次いでお風呂、メイク前、会社で使っているという人もいました。

片手でコロコロできるので、PC作業をしながら使っているそうです。

ただしお風呂で使う場合、入浴剤を使うとお風呂での使用はできませんので注意してください。

プレゼントすれば、喜ばれること間違いなし

4番目に多かったのが「プレゼントに喜ばれた」という口コミ。

どうやら旦那様から奥様に、娘さんからお母さんにプレゼントしている人が多いようです。

妻への誕生日プレゼント兼、結婚記念日で購入させていただきました!

物欲の無い妻が大変喜んでくれたのでよかったです!

高級感のある品物、ラッピング、証明書、どれをとってもいいですね!

それと、お店の方の臨機応変な対応、心遣い、大変感謝いたします。ありがとうございました!

いいプレゼントになりました(^^)

引用:【楽天市場】リファカラットの口コミ

プレゼントに喜ばれる理由として、リファカラットの効果だけでなく、高級感のある見た目と、発送速さをあげている口コミも多く見受けられました。

また、リファではこのようなプレゼント包装も行っています。

白地に黒のリボンというモノクロの包装は、オシャレで高級感もあるため、贈る相手の世代を選びません。

プレゼントする際は、是非プレゼント包装を利用してみてはいかがでしょうか。

リファカラット商品の詳細

リファカラットは、雑誌などにも多く取り上げられていて人気の商品ですが、偽物も多く出回っている商品です。

なので、購入する時には必ず本物かどうか、しっかり確認する必要があります。

前述した偽物の見分け方や、以下の商品詳細を参考にしてください。

商品名 リファカラット
サイズ 横約92mm×縦約149mm×幅約61mm
重量 約190g
材質 ABS/真鍮/アクリル/シリコーンゴム/エラストマー/ステンレス/ナイロン/プラチナ
付属品 取扱説明書/ガイドブック/ポーチ/クリーンクロス
品番 PEC-L1706(台湾仕様のみTW1001A)

ただ自分で確認するのが不安という人は、確実に正規品が手に入る公式サイト楽天サイトから購入しましょう。

ちなみに、本物には表の上にある画像に写っているブラウンの巾着が付属していて、持ち運びの際にはとても便利です。


今回、リファカラットの膨大な量の口コミ(9,942件)に目を通し、検証してきた結果、多くの人がその効果を実感していることがわかりました。

その中でも、以下のような人は特に効果が出やすく、おすすめです。

・むくみやすい人
・ほっぺをつねった時に肉がつまめる人
・リンパがつまっている人
・毎日継続して使用できる人

まとめ

リファカラットの口コミ9,942件のうち、良い口コミは8,535件もあり、100人中86人もの人が満足しているという結果に。

また悪い口コミに関しては、金属アレルギーや、むくみにくく効果が出にくい体質だったりというように、リファカラットの効果を発揮できない体質の人によるものが半数以上(100人中56人)でした。

なので、購入前に金属アレルギーかどうか、むくみやすいのかどうかチェックしておくといいでしょう。

しかし、レビューをすべてに目を通すと、「メイク前の必需品になった」「足のむくみの救世主」「テレビを見ながらずーっとコロコロしてる」というように、リファカラットが美活に欠かせないパートナーになっているようです。

テレビを見ながら、お風呂に入りながら、全身に使えるリファカラット。

吸いつくような感覚でリラックスしながら、むくみ解消や小顔効果といったあなたの悩みを解決してくれること間違いなし。

安い買い物ではありませんが、特にむくみに悩んでいるのであれば、エステに通うよりも、リファカラットの方が経済的。

しかも、エステのようにまとまった時間を作る必要もありません。

リファカラットを使った「ながらケア」で気持ちよく悩みを解決しちゃいましょう。

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント