ミュゼプラチナム脱毛口コミ1,731件を徹底検証しました

口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。


「ミュゼ」の愛称で親しまれているミュゼプラチナムは、全国で182店舗もある国内最大手の美容脱毛サロン。

また「両ワキ+Vライン脱毛し放題で100円」など、激安キャンペーンも頻繁に行っています。

そんな安さで脱毛できるならやりたい!と心引かれる人も多いはず。

でも、脱毛し放題なんて本当かな、ミュゼの評判は実際のところどうなんだろうなど、いろいろ気になりますよね。

そこで今回は、ミュゼの脱毛についての口コミを徹底的に調査・検証しました。

(この記事に書かれた情報は、全て2020年8月現在のものです)。

ミュゼ脱毛の口コミ調査結果

ミュゼ脱毛の口コミの評判を調査したところ、28%の人が大満足という結果に。

評価をあらわす星の数は以下のように集計しました。

  • ★5~4=良い
  • ★3=普通
  • ★2~0=悪い

では調査結果を見てみましょう。

ミュゼの口コミ件数
調査サイト 良い 普通 悪い 合計
みんなの評判ランキング 170件 156件 640件 966件
脱毛口コミランキングなび 157件 235件 65件 457件
脱毛サロン・クリニック比較ナビ 141件 103件 38件 282件
ミュゼ公式ホームページ 24件 2件 0件 26件
合計 492件 496件 743件 1、731件

口コミの件数は1,731件。

「良い」と評価した人は全体の約28%ですが、「普通」の人も含めると57%の人がミュゼを認めているということになります。

しかし43%が悪い口コミということは、半数近くの人がミュゼに対して満足出来ていないという結果に。

今回は、1,731件のレビュアーたちがコメントしている、「良い口コミ」と「悪い口コミ」について紹介します。

※長文で内容が多く書かれた口コミは、その中で1番強くアピールしている内容を取り上げて集計しました。

※ミュゼの公式ホームページの口コミは星の数が付いていなかったため、ホームページに掲載されたすべての口コミ内容を確認し、評価を判断しました。



悪い口コミでわかった5つの傾向

いざミュゼで脱毛したいとなったら、やっぱり気になるのはやっぱり悪い口コミですよね。

脱毛はお肌のお手入れの1つでもあり、自分の体に関わることなので出来るだけ失敗なく利用したいもの。

悪い口コミを調査した結果、ミュゼで脱毛した43%(100人のうち43人)が何らかの不満をコメントしています。

その43%(743件)の悪い口コミを全てチェックしたところ、ミュゼへの不満は大きく5種類にわけられました。

悪い口コミの種類
内容 件数
接客・対応に対する不満 430件
予約がなかなか取れない 174件
施術に対する不満 118件
店舗の設備に関する不満 11件
価格に対する不満 10件
合計 743件

最多の悪い口コミ「接客・対応に対する不満」のコメントは、悪い口コミ743件中430件(悪い口コミ全体の58%)。

その次に多い悪い口コミは「予約がなかなか取れない」(174件)、そして「施術に対する不満」(118件)、「店舗の設備に関する不満」(11件)、「価格に対する不満」(10件)という結果でした。

接客業のお手本になりそうな、脱毛サロンの最も多い悪い口コミが「接客・対応に対する不満」とは、なんだかちょっと信じられない気がします。

しかし、接客・対応と一口に言ってもいろいろありますね。

この「接客・対応に対する不満」の口コミをさらに分類してみると以下のようになりました。

悪い口コミ「接客・対応に対する不満」の分類
①接客態度が悪い 229件
②勧誘・営業される 159件
③待ち時間が長い 16件
④持病や病歴により脱毛してくれない場合がある 15件
⑤予約時間の遅刻に厳しい 7件
⑥サービスが悪い 4件
合計 430件

集計してみると、半分以上が「接客態度が悪い」という結果に。

ミュゼの接客態度はそんなに問題があるのでしょうか?

こんな結果は何かの間違いであってほしい、そんな願いを込めながら実際に悪い口コミを見ていきます。

まず、最多の悪い口コミ「接客・対応に対する不満」の①~⑥までに分類されたものを1つずつ検証していきます。

そのあとに、「予約がなかなか取れない」、「施術に対する不満」、「店舗の設備に関する不満」、「価格に対する不満」の順に見ていきますね。

接客・対応に対する不満①~⑥まで

ミュゼの悪い口コミで最多の「接客・対応に対する不満」。

その中で最も多い①「接客態度が悪い」の口コミは53%(229件)で半数以上もあります。

では実際のコメントを見ていきましょう。

接客・対応①接客態度が悪い

どの店舗へ行っても機械的というか作業的にこなされてしまっているなという感じがしました。短時間でできることは嬉しいのですが、時間を気にしすぎて、少し冷たい感じがしました。

引用元: 【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

キャンペーン体験目当てで伺いました。
はじめはすごく丁寧にカウンセリングしてくれていたのに、契約が540円のキャンペーンのものだけとわかった途端に態度が豹変しました。説明の口調も表情も早く終わらせてしまいたいって感じで、タブレットはガタガタ操作するし ペンもガツガツガツ…。

引用元: 【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼは大手の美容脱毛サロンだけあって、会員数も約380万人と非常に多いです。

  • 接客が機械的で冷たい?
  • 安いキャンペーンのみの利用だと態度が変わる?

こういう口コミは、大手だからこそ出てきてしまうコメントなのでしょうか?

では、口コミの検証をしていきます。

担当者によって接客態度はいろいろ

ミュゼの接客態度をすべて否定するわけではなく、スタッフによって対応にかなりの差がある、という口コミも多くありました。

担当者の当たり外れがあります。
良い方もいますが、酷い人は本当に酷い。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

スタッフによって施術のやり方がバラバラで、痛みがあったりなかったり、照射の範囲なども人によって違うので不信感があった。
勧誘もまったくしない人もいればお店を出るまでしつこく勧誘する人もいた。

引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

ミュゼは全国に店舗が多く教育制度も整っており、スタッフは全員正社員。

新しいスタッフは、入社後自分の配属先の店舗で3ヶ月の研修を受け、その後試用期間を経て正式なミュゼスタッフになります。

しかしどんな職場でも、新入社員が全員同じ研修を受けて、仕事の能力が同じレベルになるということはありません。

ミュゼもその点は同じでしょう。

またミュゼは担当制ではなく施術するスタッフが都度変わるのですが、担当制でないということは意外にメリットも多いもの。

もし、自分好みでないスタッフに対応してもらった場合、担当制だったらずっと同じスタッフの施術を受け続けなけらばなりません。

担当を変えて欲しくても、なかなか言い出しにくいでしょう。

でも、担当制でなければいろんなスタッフに対応してもらえるので、こういう思いをすることは減ります。

ミュゼの客層は10代・20代が半数

また、以下のような口コミも見られました。

接客がイマイチ。若いスタッフが多いし値段も安いので許容範囲ではあるが、言葉使いなどで気になる点は多い。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

友達感覚の接客が気になりました。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

このコメントを読んで、私はミュゼのスタッフ・お客様の年齢層について調べてみました。

ミュゼのスタッフの平均年齢は27歳(ミュゼ公式HPより)。

特別にミュゼのスタッフが若いということもなく、脱毛美容サロンの現場スタッフとしては平均的な年齢です。

また、公式HPで調べたミュゼのお客様の年齢層は以下の通りです。

10代 20代 30代 40代 50代 60代~
4.2% 46.2% 30.5% 15.4% 3.6% 0.2%

この結果を見ると、ミュゼのお客様の約半数は10代と20代で占められています。

またあるアンケート調査によると、ミュゼだけに限らず、脱毛を始める年齢で1番多いのは23~27歳で約35%、次に多いのが18~22歳で約30%という結果があります。

特にミュゼはお手頃価格のキャンペーンを頻繁に行っているせいか、高校生のお客様もほかのサロンに比べて多め。

しかし、半数を越えるお客様が10代·20代とはいえ、30代以降の比較的落ち着いた年齢のお客様もまた半数近くいます。

そのような年齢の人は、美容脱毛サロンに静かで落ち着いた雰囲気を求めていることもあるかもしれません。

じつは私の職場の後輩で以前ミュゼに通っていたという人がいるので、ミュゼの接客はどうだったか聞いてみると、以下のように答えてくれました。

ミュゼの店舗をいくつか利用しましたが、どこのスタッフも感じが良かったです。言葉づかいで気になることも特にありませんでした。

職場の後輩は、ミュゼの接客でイヤな思いをしたことはないそうです。

接客態度が悪いという口コミがこれだけある中、実際にミュゼへ通っていた身近な人間に聞いてみると、接客は良かったというこのギャップ。

これによって私が考えたのは「接客の難しさ」です。

万人が満足して喜ぶ接客というものはなかなかありません。

そう考えると、悪い口コミのコメントだけでミュゼの接客について判断するのは難しいです。

ミュゼのスタッフも人間ですから、フレンドリーな人や落ち着いた性格の人などいろんなタイプがいるでしょう。

人によって接客の受け取り方はさまざまなので、悪い口コミのコメントは一意見として捉えるべきですね。

最近増えている「介護脱毛」

比較的落ち着いた年齢の人から、このような口コミがありました。

私は40代なのですが、カウンセリングの際に20代のカウンセラーに「最近はこのくらいのご年齢から、将来の下の世話の為にVIOの毛の処理をする方もいらっしゃいます」って言われました。
大変失礼で気分が悪かったです。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

カウンセリング中に「下の世話」のお話がでると、少し気持ちが引いてしまうかもしれませんね。

40代というのは確かに若いといえる年代ではないかもしれませんが、下の世話を考えるほど年齢が高い訳でもありません。

そのため、この口コミを書いた人も気を悪くしてしまい、低い評価でコメントされたんでしょう。

しかし、40代ともなると自分の両親の介護を経験する人もいます。

その経験から、最近では自分が介護を受けることになった場合のことに備えて、「介護脱毛」をする人が増えているのです。

皮膚科医や脱毛サロン・クリニックも、将来の介護に備えるために4、50代以降の年齢層へ脱毛を推奨しています。

この対応をしたミュゼのスタッフは、決して悪気はなく、最近の傾向をそのまま伝えたに過ぎないでしょう。

気を悪くする方もいるかもしれませんが、介護経験がある人や、人生の先のことを現実的に受け止めて納得する人もいると考えられます。

ほかの脱毛サロンとの併用は出来ない

ほかのサロンとの併用と伝えると態度が急変した。

引用元: 【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼのスタッフ

他のサロン・クリニックで、医療脱毛・ニードル脱毛・美容脱毛・ワックス脱毛を受けると、ミュゼでは1ヶ月間脱毛を受けることが出来ません。

サロンやクリニックにより、脱毛施術で使われる技術はさまざまです。

ミュゼはミュゼで採用されてる機械を使い、またミュゼで設定されている周期にのっとって脱毛します。

そのため、他のサロン・クリニックと併用するとミュゼの脱毛を実感しづらくなってしまいます。

サロンが併用出来ないことはミュゼ公式HPのQ&Aのページにも書かれてありますので、事前にしっかりと読んでおきましょう。

では次に、接客・対応に対する不満の②「勧誘・営業される」の口コミを見ていきます。

接客・対応②勧誘・営業される

②「勧誘や営業をされる」という口コミは、接客・対応に対する不満の中で37%(159件)を占めています。

では、実際の口コミを見ていきましょう。

ワキ+Vライン一年間通い放題のカウンセリングに予約をして行ったのですが、気になる部分を聞かれて答えたら、高額のコースを勧められて勧誘がすごかったです。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

勧誘は一切しないと言われていたのに、施術を受けている時にずっと勧誘してきた。今は結構ですと断っても終わるまでずっと勧誘してきて、イヤな思いをしたのでそれ以来行かなくなった。

引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

ワキVライン100円を試してみてそれで良かったら本契約を検討しようと思っていたのに、カウンセリングとは名ばかりな勧誘ルームで、高圧的な態度で入会金とコースの契約とローションの購入を迫られ、気の弱い私は怖くなり、カードローンを組まされてしまいました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼの公式HPには、「無理な勧誘はいたしません」と記載されています。

それでも、「勧誘や営業をされた」という口コミが多いのはなぜなのか検証していきます。

ミュゼの脱毛コースは種類豊富

ミュゼは部分脱毛から全身脱毛まで、たくさんの脱毛コースが設定されています。

その中からいくつか紹介しましょう。

  • 1番お手頃な両脇+Vラインのコース。
  • Lパーツ(9カ所)とSパーツ(13カ所)の中から自分が希望する部位を選ぶ、部分脱毛のフリーセレクトコース。
  • 全身脱毛は全部で3コース。その3つのコースも部位の組み合わせによって細かく分けられている。
  • 平日の12時~18時に利用する、お得な料金設定のデイプラン。

これは全体のほんの1部で、その他にもいろいろ。

ミュゼの脱毛コースはここでは説明しきれないほど豊富に用意されています。

事前にミュゼの公式HPで見ていたとしても、それだけですべてのコースを自分で把握するのはムリがあります。

ある程度自分が希望する脱毛コースの目星をつけておいたとしても、自分が知らないもっとお得に脱毛できるコースもあるかもしれません。

豊富なコースの説明が勧誘を思わせる

先ほどの職場の後輩にミュゼの勧誘について聞いてみると、以下のように回答しました。

脱毛コースの紹介やコスメ商品の説明などはありましたが、勧誘というほどではなかったです。こちらが断ればあっさりと引きました。

職場の後輩は、特にそれほど強い勧誘をされたような印象はなかったようです。

ミュゼの公式HPには、確かに「強引な勧誘はいたしません」と書いてはありますが、それは勧誘を全くいたしません、という訳ではないのです。

やはりミュゼも商売ですから、コース・商品の軽い説明くらいはするでしょうが、スタッフはノルマがないので強い勧誘はしません。

また、お客様の要望を聞き、なるべくお得になるようなコースを考えることがスタッフのお仕事でもあります。

  • 種類が多いコースの説明。
  • お客様が最もお得に利用できるようなコースの提案。

以上の2点が勧誘・営業という印象を与えて、初めて美容サロンを利用する人からすると、スタッフの態度が高圧的に見える場合もあるかもしれません。

自分の意志をしっかりと持ちましょう

ミュゼのスタッフからすれば、お客様のために行っていると考えられる種類の多いコースの説明。

それを強く勧誘されていると取るか、丁寧に細かく説明してくれていると取るかはその人によって違います。

もし、自分が考えている以外のコースを勧められて、内容に納得すればそのコースを契約すれば良いし、納得できないのであれば断ればいいだけ。

お勧めされた内容を少し罪悪感を持ちつつ断った場合、その後のスタッフの表情が険しくなったように見えることもあるかもしれません。

しかし、たとえそう見えたとしても気にしないことですね。

契約内容に後悔しないように、自分自身の意志をしっかりと持って来店しましょう。

接客・対応③待ち時間が長い

次は③「待ち時間が長い」という口コミです。

これは、「接客・対応に対する不満」の悪い口コミの中の4%(16件)ありました。

では実際の口コミを見てみましょう。

予約をしていないと待ち時間が長くて、書類を記入した後も結構待たされました。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

接客・対応⑤「予約時間の遅刻に厳しい」のところでもくわしく説明しますが、ミュゼは完全予約制。

ミュゼの公式HPにもそのことが記載されています。

やはり予約しているお客様が優先されるので、予約ナシで来店して待たされるのはしかたないですね。

ミュゼを利用する際は、必ず事前に予約を入れるようにしましょう。

またこんなコメントもありました。

初の脱毛の時、予約時間が来ても10分ほど待たされていたのに、お店には10分以上遅刻しないで下さいと言われて、これって矛盾してる?と感じました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ちゃんと予約通りの時間に来たのに時間になっても呼ばれず待たされた場合、お客を待たすなんてどうなの?とつい思ってしまいますよね。

私も美容サロンや歯医者などへ予約時間に行っても5~10分程待たされる事もあります。

分刻みのタイトなスケジュールで動いているような人からすれば、5分や10分待たされるのは困るかもしれません。

でも、世の中の人すべてが分刻みで動いているわけではありませんし、サロンや病院など、お客・患者によって予定より長引くことも時にはあるでしょう。

この「待ち時間が長い」ということについても職場の後輩に聞いてみると、以下のように回答しました。

私はそれほど待たされたことはないです。待ったとしても5分くらいでした。

職場の後輩はそれほど待ったことはなかったようです。

ミュゼ側もお客様をなるべく待たせないよう努力しているはずですし、大抵はそれほど大幅な時間のズレはないと思われます。

どうしても予約時間キッチリに始めてもらいたい場合は、余裕を待たせた時間に予約を入れるなど工夫すると良いでしょう。

接客・対応④持病や病歴がある場合

次は、④「持病や病歴により脱毛してくれない場合がある」という口コミを見ていきます。

これは、「接客・対応に対する不満」の悪い口コミの中の3%(15件)ありました。

10年前に過労で一回てんかんで倒れた経験を記載したら断固断られました。医療では全身脱毛を何度もしましたが、それでも断られて無駄足でした。WEB登録の際、せめて注意事項の記載は欲しいです。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

甲状腺の病気があるのですが、そのことも含め相談したいと思ったら、病気を話に出してすぐに追い出されるように終わりました。

病気があると契約すらダメなことを調べてなかった自分も悪いですが・・。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

カウンセリング中にいくつかある質問事項の中に既往歴があり、正直に過去にガンになったことがあると申告したところ、契約できないと断られました。すでに15年前のガン。完治しているにもかかわらず、です。
ホームページにはどこにも書いてなかったけど、そんな危険な施術なんでしょうか。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

脱毛してきれいになりたいと思っても、持病・病歴が原因で脱毛できないと分かるとがっかりですね。

この不満について検証していきます。

ミュゼは健康状態のチェックが細かい

ミュゼの公式HPには、以下に該当する人は脱毛が出来ないと記載されています。

  • 癌にかかったことがある(現在完治している場合も含む)。
  • 感染病・糖尿病・心臓病・肝臓病・甲状腺疾患、そのほか日常生活に支障がある疾患がある。
  • アルコール依存症。
  • ペースメーカーを使用している。
  • てんかんにかかったことがある。
  • ケロイド体質。
  • 光アレルギー(過敏症)
  • その他通院中。

※すべてを記載することは難しいため、その他お問い合わせ頂ければお答えします。

持病・病歴のほかに、当日の体調・お肌の調子によって脱毛できない場合もあります。

  • 体調がすぐれない。
  • 肌が乾燥している。
  • 脱毛箇所に日焼け止め・制汗剤・ボディクリームなどを塗っている(ミュゼ推奨のものは可)。
  • 脱毛箇所の日焼け。
  • 当日の薬の服用。
  • 前後12時間の飲酒。
  • 前後10日以内の予防接種。
  • 1ヶ月以内の挙式。
  • 妊娠・授乳中の人。
  • お手入れ前後に激しい運動や発汗を促す行為をする。
  • 生理中のデリケートゾーンのお手入れ。

これらの以上の条件のどれかに当てはまる場合、たとえ医者の了承があっても、あるいは病気が完治していても脱毛できない場合があります。

公式HPの注意事項をよく読んでおく

ミュゼは医療脱毛ではなく美容脱毛サロンであるため、健康状態が良好と判断された方へのみ脱毛を行っています。

健康状態に対して厳しすぎると感じる人もいるかもしれませんが、ミュゼがそれだけ安全面に配慮しているともいえます。

持病・病歴で気になる点がある人は、事前にミュゼ公式HPのQ&A「お手入れできない条件・注意事項について」に書かれた内容をよく読んでおきましょう。

接客・対応⑤予約時間の遅刻に厳しい

次は⑤「予約時間の遅刻に厳しい」というコメントについて検証していきます。

これは、「接客・対応に対する不満」の悪い口コミの中の2%(7件)ありました。

では実際の口コミを見ていきましょう。

10時予約で10時ちょっと前に来店したら開店前だったので、近くで用をすませて再来店したのが10時11分。10分を過ぎたので予約キャンセルとのこと。なにもせずに帰ってきました。
カウンセリングでは時間の説明はそのように説明を受けませんでしたので初めて知りました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

予約時間に遅刻してしまい、脱毛してもらえずに終わって気分を悪くしてしまう気持ちも分からなくはないです。

しかし、先ほども書きましたがミュゼは完全予約制。

予約も混み合っていることが多く、時間管理もかなりキッチリです。

施術を受ける側としては少しの遅刻ぐらい、という気持ちがあるかもしれませんが、そのような気持ちではミュゼのスタッフに迷惑が掛かってしまいます。

公式HPにも、「10分以上の遅刻はキャンセル扱いにさせて頂きます」と記載されてあります。

たとえカウンセリングで説明がなかったとしても、時間を守るのは社会のルールですし、時間に余裕をもって来店し気分よく脱毛を受けたいですね。

それでも急に予定が変わり、予約時間にどうしても間に合わなくなることもあります。

そういう場合は以下のことを意識してみましょう。

  • 予約を入れている日は、しっかりと時間管理をしながら過ごす。
  • 遅れそうだと思ったら、予約時間ギリギリではなく余裕を持った時間に連絡をする。

基本的なことではありますが、以上のことに気をつけてなるべくミュゼ側に迷惑をかけないようにしたですね。

接客・対応⑥サービスが悪い

次は⑥「サービスが悪い」を見ていきましょう。

これは「接客・対応に対する不満」の悪い口コミの中の1%(4件)ありました。

件数は少ないですが、サービスが悪いと感じたコメントはどういった内容なのか、こちらもしっかり検証していきます。

では、実際のコメントを見てみましょう。

お子様を連れての来店はできない

子供が入れないサロンははじめて。子供に精密機械の光がよくないからって。じゃあ、大人は大丈夫かな?心配になった。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

脱毛したい人の中には小さいお子さんをお持ちの人もいるでしょう。

小さいお子さんを1人でお留守番させるわけにはいかないし、そうなると一緒に連れて行こうと思う気持ちも分かります。

でも、ミュゼは小さいお子さんを連れての来店はお断り、となっているんです。

ミュゼ公式HPのQ&Aのページに書かれたお手入れできない条件の1つに、「お子さま連れでのご来店があります。

サロンには託児施設がなく、施術室にお子さんが一緒に入室することも出来ません。

脱毛の際に照射する光は可視光線(かしこうせん)とよばれる強い光です。

ミュゼのスタッフ

この光を直接目に受けると危険なので、お客様もスタッフも施術中は専用のゴーグルを着けることになっております。

お子様用のゴーグルもないですし、施術室には精密機械もあり、小さいお子様にとってはいろいろと危ないこともあるでしょう。

お子様を連れての来店が出来ないというのは、ミュゼの安全に配慮した対策であるといえますね。

ミュゼへ脱毛へ行く場合は、ママ友に預かってもらったり、ご主人がお休みの日にお子さんのお世話をお願いするなど、お子さんの面倒をみてもらえる環境を整えましょう。

飲み物のサービス・見送りがない

また、このようなコメントもありました。

経営が変わってから効き目・サービスともに落ちました。
~中略~
施術後コーヒーか紅茶のサービスがあったのですがそれもなくなりました。
店員さんの愛想がなくなり、見送りもなくなりました。
引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼは、数年前にコロリ―という美容脱毛サロンと統合しました。

ミュゼとコロリ―は、もともと運営会社が同じ姉妹店で、1つに統合されてからサロンのサービス内容にも変更がありました。

統合される前は、お茶のサービスや施術後のお客様のお見送りなどがあったようですが、現在ではナシ。

見方によってはサービスが落ちたと感じるかもしれませんが、統合後初めてミュゼを利用する人から見れば特に違和感はないのでしょうか。

お茶が出る・出ないやお見送りは脱毛するうえであまり重要ではないですし、ミュゼの新しい経営方針を受け入れることも大切ですね。

では次に、悪い口コミで2番目に多かった「予約がなかなか取れない」を検証していきます。

予約がなかなか取れない

ミュゼの悪い口コミで2番目に多かった「予約がなかなかとれない」。

これは、悪い口コミ743件中の174件(23%)ありました。

ミュゼは美容脱毛サロンの中でも人気が高く、予約を取りにくいという意見もよく聞かれるようです。

では、実際の口コミを見ていきましょう。

土日やアフター5の予約がとりずらいです。
生理中も脱毛ができず、予約日が限られてくるので、予約を取りやすくなるよう改善してほしいです。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

なんせ予約が取れません。
対応は悪くありませんが、予約がうまく取れず何ヶ月か経ってしまって、電話で問い合わせても最短でも3ヶ月以上先になると・・。
こんなペースでは何年かかるの!と思ってしまいました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

なかなか予約が取れず、こまめに空きがないかチェックしないといけないので手間になります。
特に土日は取りにくいので改善してほしいと思いました。

引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

せっかくコースの契約しても、予約が取れないとなると思うように脱毛ケアが進みませんね。

ここでまた私の職場の後輩にミュゼの予約について聞いたところ、以下のように答えました。

確かに予約は取りづらいでした。

職場の後輩は予約が取りづらいと感じていたようです。

しかし調べてみると、ミュゼのサービスや特典・脱毛の周期などの情報を知っておけば、予約を取ることについての詳しい事情が分かりました。

さっそく見ていきましょう。

ミュゼの脱毛方式による施術間隔

ミュゼではS.S.C方式(スムーズ・スキン・コントロール)という光を照射する方法で美容脱毛しています。

この方式では(体の部位にもよりますが)、通常1~3ヵ月に1回ほどの間隔で脱毛処理することになっています。

したがって、3ヵ月先まで予約が取れないというコメントについては、この脱毛方式から考えるとそんなに問題ないと思われます。

1度脱毛してもらって、早く次の脱毛をしてもらいたいと思う気持ちも分かりますが、次の施術に適した時期というものがあるんですね。

このS.S.C方式については、「施術に対する不満」のところでくわしくご説明しましょう。

ミュゼスター会員制度を利用する

予約を取りやすくする方法の1つが、ミュゼスター会員になること。

この会員になると、予約が最大で3回分まとめて取ることが出来ます。

このミュゼスター会員になるためには、以下どちらかの条件を満たす必要があります。

  • 入会金30,000円を支払う。
  • または、50,000円以上の脱毛コースを契約する(この場合は入会金無料)。

※金額は全て税抜き2020年8月現在

職場の後輩にミュゼスター会員にならなかったのか聞いてみたところ、以下のように答えました。

スタッフから少し説明を受けたんですが、入会金が高いと思ったので入りませんでした。

予約が取りやすくなるのは分かるけど、入会金30,000円は高いなと思われるかもしれませんね。

職場の後輩もそう考えたようです。

でも、このミュゼスター会員になっておけば予約が取りやすくなる以外にもいろいろお得があるんです。

では、予約が取りやすくなる以外のミュゼスター会員特典を見てみましょう。

  • 脱毛コース最大20%割り引き。
  • ミュゼのコスメなどオリジナル商品を5%割り引きで購入できる。
  • 毎月1,000円分の割り引きクーポンがもらえる。

ミュゼは美容脱毛サロンです。

ただ脱毛するだけでなく、お肌を美しくお手入れすることについても高いノウハウがあります。

ミュゼに通ううちにミュゼのオリジナルコスメを使うようになる人も多いため、その商品を割引で購入できるのはお得です。

しかも脱毛コースを20%割り引きしてもらえる上に、毎月クーポンももらえます。

これだけお得があれば、30,000円払う価値もあるのではないでしょうか。

しかも、年会費は無料で会員の有効期限もありません。

注意点としては、もしコースを途中解約した場合、クーリングオフでない限りミュゼスター会員の入会金は返却されない、という点ですが、これもそれほど驚くことではないです。

例えば入学金を払ったあと、その学校に入学しなくても入学金は返ってきませんし、受験料を払ったあと受験しなかったからといって受験料も返還されません。

そう考えれば、通常は返却されないと考えるのが一般的でしょう。

ミュゼ専用アプリを利用する

ミュゼの予約をする際は、ぜひ専用アプリ「ミュゼパスポート」を利用しましょう。

このアプリを使えば、24時間いつでも予約できます。

もし予約が取れなかったとしても、日時など希望する条件を設定しておけば空きが出たときにプッシュ通知でお知らせを受け取ることができます。

でもせっかく通知が来ても、今手が離せなくてすぐ予約が入れられない、ということもあるかもしれませんが、そんな時も大丈夫。

プッシュ通知後、しばらくの間ならその空きを確保しておいてくれるんです。

しかも、ミュゼは予約のキャンセルは基本的に無料で、施術当日であっても無料でキャンセルをすることが可能。

つまり、当日キャンセルも多いと言えるので、希望日をキャンセル待ちしておくのはけっこう狙い目といえるでしょう。

ただ、空きを確保しておいてくれる時間はその時の状況によっても変わるので、通知が来たらなるべく早めに予約を入れましょう。

平日のデイプランを利用する

口コミで、土日は特に予約が取りづらいとのコメントがありました。

そんな時には「デイプラン」がおススメです。

ではデイプランの内容を見てみましょう。

  • 平日のみ。
  • 時間は12時~18時(施術終了時間)の限定。

以上のようにデイプランは内容が限定されていますが、土日に比べるとかなり予約が取りやすくなります。

平日に時間が取れる人はぜひこのプランを利用しましょう。

予約は通常のプランと同じく、WEBやアプリから24時間いつでも予約することができます。

しかもこのデイプランで予約をすると料金の割引まで受けられるんですよ。

この料金の割り引きについては、良い口コミのご紹介のところでまた詳しくご説明しますね.

いろんな店舗を利用する

ミュゼは大手なので店舗数が多い、というこの点を利用しましょう。

ミュゼは、脱毛コースを実際に契約した店舗だけでなく、全店舗どこで施術を受けても良いことになっていますので、どの店舗でも予約を入れることができます。

全国の店舗でお客様情報を共有でデータ管理しているので、どの店舗に行ってもすぐ対応してもらえる、というわけです。

いつもはこの店舗でやっているけれど希望日に空きがない、ということであれば他の店舗で探すことが出来るので、それだけ予約も取りやすくなります。

ミュゼのスタッフ

お休みの日なら自宅の近く、お仕事の日は職場の近くなどその日の予定に合わせて店舗が選ぶこともできますよ。

また、ある店舗で契約したけど引っ越さなければならなくなった、という時なども便利。

これは大手ミュゼならではの強みといえます。

では次に、悪い口コミで3番目に多かった「施術に対する不満」を検証していきます。

施術に対する不満

ミュゼの悪い口コミの第3位「施術に対する不満」は、悪い口コミ743件中16%(118件)ありました。

ミュゼの脱毛技術とはどんなものなのでしょうか?

では実際の口コミを見てみましょう。

安いけど、効果は長く通わないと出ない感じがする。いわゆる美容脱毛という感じがする。

引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

新しいマシンに変わってから脱毛の効果が今一つな感じがしてなりません。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

脱毛したいと思っているのに、毛の抜け具合がイマイチだったらがっかりです。

ミュゼの脱毛技術について検証していきましょう。

美容脱毛と医療脱毛の違い

まず、脱毛には美容脱毛と医療脱毛があることをご説明しましょう。

施術中の痛み 脱毛の速度 施術方法 肌への負担 価格
美容脱毛 少ない 1秒で約200本 光脱毛 少ない 安い
医療脱毛 多い 1秒で約10本 レーザー脱毛 多い 高い

医療脱毛はレーザー脱毛と呼ばれ、強いレーザーを当てて処理するため、永久脱毛が期待できます。

そのかわり、デメリットとして施術中に痛みを強く感じてしまうことと、価格が高いことがあげられます。

痛みについては感じ方は人それぞれですが、中には痛みに耐えられずコースの途中でやめてしまう人もいるとか。

いっぽう美容脱毛は光脱毛といわれ、肌に光を照射して脱毛処理をします。

この施術は脱毛を実感するのに時間がかかり、永久脱毛は難しいというデメリットがあります。

しかし医療脱毛よりパワーが弱いので、肌への負担や痛みが少なくなり、価格も安くなるメリットがあるんです。

また「美容脱毛」というだけあって、単に脱毛するだけでなく施術後のお肌をしっかりとケア。

ミュゼはこの美容脱毛になります。

施術中の痛みや肌への負担などが心配な場合は、美容脱毛の方が安心でしょう。

1回目の施術後はほとんど変化がない

ミュゼの脱毛は、1回のお手入れですべての毛が無くなるわけではありません。

ミュゼのスタッフ

個人差もありますが、施術時の照射に反応した毛は、お手入れ後2~3週間ほどで抜け落ちます。

ミュゼの公式HPにも、「4~6回ほど施術を受けると自己処理がラクになって、8~12回目くらいでムダ毛が気にならなくなる方が多い」とあります。

早くキレイになりたい気持ちは分かりますが、施術の回数を重ねてじっくり毛が減っていくのを待ちましょう。

でも、なぜ1回目ではほとん変化がないのでしょうか?

次はそれについてご説明しますね。

生え変わるしくみ「毛周期」について

毛周期とは「成長初期→成長期→退行期→休止期」の4段階サイクルを繰り返す、毛の生え変わる周期を指します。

引っ張ってもいないのに、髪の毛やまつげが自然と抜け落ちるのは、成長期を終えた毛が休止に入るためです。

退行期・休止期の毛には「ほぼ無反応=効果が無い」ので、毛周期を無視して脱毛は行えないのです。

退行期・休止期のムダ毛は成長期の毛と比べ「メラニン色素」が薄いです。

また成長期と違って毛と毛乳頭が根深く繋がっておらず離れています。

そのため脱毛を受けても、ムダ毛を再生する元となる毛乳頭を破壊できないため、脱毛効果を得られないのです。

引用元:https://www.hiroo-prime.com/datsumou/column/page6.php

「毛」というものは、最初から一定の長さで生えているわけではなく、以下のような周期によって生え変わります。

  1. 毛穴の奥で毛が生え始める。
  2. それが成長して皮膚の外側に飛び出す。
  3. その成長した毛がだんだん弱っていく。
  4. 最後には抜け落ちる。

これを毛周期といいこの1~4までの周期を言葉で表すと、1.成長初期→2.成長期→3.退行期→4.休止期となります。

この毛周期を図で見てみましょう。

引用元:https://musee-pla.com/about/method/

「毛」はこの4つのプロセスを繰り返しています。

しかもこの毛周期は毛穴ごとにバラバラ。

照射の施術を受けてその光に反応するのは、1.成長初期と2.成長期の毛穴だけで、3.退行期と4.休止期の毛穴にはほとんど変化がありません。

例えば、A・B・Cと3つの毛穴があったとします。

脱毛を受ける日の毛穴の状態が、A=成長期、B=退行期、C=休止期だったとしたら、照射の施術を受けて反応するのはAのみ。

Aの毛が抜け落ちても、反応しなかったBとCの毛穴からは通常通りのサイクルで毛が生えてきてしまいます。

1回目の施術で変化がほとんどない、といのはこういう理由からきているんですね。

シマシマ模様は脱毛の失敗ではない

照射漏れでシマシマ模様になってしまった。
再照射してもらったが半分しか効果がなく、毛周期のせいで仕方ないと言われた。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

これは脱毛を始めたばかりの人によく見られるコメントです。

しかし、このシマシマ状態を見て早合点してはいけません。

先ほども説明したように、毛周期というサイクルにより毛の生え方は毛穴によって様々です。

シマシマ模様になっているのは、毛周期により光の照射に反応した毛とそうでないところの違いがあるためです。

脱毛回数を重ねていけばすべての毛に照射が行き渡り、だんだんとキレイになってきます。

お肌にやさしいS・S・C方式

ミュゼで行われているS・S・C(スムース・スキン・コントロール)方式によるの脱毛手順は以下の通りです。

  1. お肌を傷めずに脱毛できるジェルを塗る。
  2. 体に害のない可視光線を当てる。
  3. プラセンタ入りのミルクローションでお肌をトリートメントする。

施術のあと2週間ほどで照射に反応した毛が自然に抜け落ち、これを繰り返すことによってお肌がツルツルになっていきます。

しかし、肌への負担が少なくやさしい処理で施術するので、先ほども説明しましたが、医療脱毛に比べると十分な脱毛を実感するのに少し時間がかかります。

脱毛を実感できる施術回数は、医療脱毛の場合は5~6回程度に対して、ミュゼの場合は6回~10回程度。

医療脱毛は脱毛の実感を早く感じることができますが肌への負担も大きいと言えるので、肌にやさしい脱毛を希望する人にはミュゼがオススメですよ。

自己処理について

自己処理が甘いという理由で脱毛してもらえませんでした。
他のサロンでは全然問題ないレベルだったのに 。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

背中以外の場所は完全に自己処理しないと施術してもらえなくなった。ここもダメですね。ここも残ってるからダメですね・・・そればっかり。3mm以上あるのはNG。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼで脱毛を受けるときは、施術の前日か当日までに、電気シェーバーやカミソリで脱毛する場所を自己処理しておくことになっています。

襟足・背中上下・ヒップ奥の剃り残しについては、スタッフが処理してくれますが、それ以外の場所は基本的に自分で処理。

脱毛の当日はスタッフがお肌をチェックし、長い毛が残っている場合はその部分を避けて施術するか、剃り残しが多い場合は施術をやってもらえないこともあります。

この自己処理について職場の後輩に聞いてみると、以下のように答えました。

スタッフによって対応が違いました。剃り残しの場所をサービスで剃ってくれる人もいましたが、剃り残しがあるから施術できません、と言う人もいました。

自己処理に対しての対応は、スタッフによっていろいろあるようです。

また、毛抜き・脱色・ワックス・毛を抜くタイプの脱毛機などを使って自己処理した場合、肌を痛めてしまうので3週間脱毛施術が受けられません。

なかなか厳しい条件かもしれませんね。

ちょっと剃り残しがあるくらいいいじゃない、と思われるかもしれませんが、長い毛が残ったままでは施術中に痛みが出やすくなる上に、照射しても毛が反応しにくくなるんです。

ですから、キチンと自己処理をやってもらうのはしっかり施術を行えるように、とのことなんですね。

また、以前ミュゼは脱毛前の毛の処理をオプションで行っていたようですが、現在はやっていません。

ですから、施術前に剃り残し部分をスタッフが代わりに剃ってくれるのは、あくまでもスタッフの好意的なサービスです。

そのサービスを当然だと思わず、なるべく頑張って自己処理するべきでしょう。

店舗の設備に対する不満

次は、ミュゼの店舗設備に関する口コミを見ていきます。

これは、悪い口コミ743件中の11件(2%)ありました。

では実際のコメントを見ていきましょう。

ミュゼの施術室について

施術の部屋が不潔。ベットにジェルがついたまま。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

店内をもう少し清潔にしてもらいたいです。(施術室が)カーテンだけの区切りも話し声が丸聞こえで気になります。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

キレイになるための施術室には、思い描いている自分なりのイメージを持っている人もいるかもしれません。

これについても職場の後輩に聞いてみたところ、以下のように回答しました。

  • 確かに前のお客さんの毛が残っていることもありましたが、それくらいはどこのサロンでもあると思います。
  • 施術室は完全個室の所もあるようですが、私が行っていた所はカーテンの仕切りでした。でも特に気になりませんでした。

職場の後輩は、ミュゼ以外の美容脱毛サロンを利用したこともあるらしく、他のサロンとの比較も交えて答えてくれました。

予約が詰まっていても、ある程度はキレイに整えて次のお客様をお迎えするハズですが、取り切れなかったゴミ・汚れも多少残っていることもあるのでしょう。

また、施術室はカーテンの仕切りのみや完全個室など、店舗によって違いがあるようです。

以上から、口コミのコメントは、ある程度許容範囲として考えるべき内容と言えます。

細かいことが気になるタイプの人はこういう点が悪い印象として残ってしまうかもしれませんが、職場の後輩のように気にしないタイプの人も多くいるでしょう。

電話は全店舗共通のコールセンターのみ

仕事の都合で遅れてしまいそうになり、電話をしようにも各店舗ごとの番号は無いようで、コールセンターに電話しても繋がらず。。。
サイトからチャットで問い合わせても、ご予約時間に関しては電話対応のみですとの回答。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

電話もろくに繋がらない。
なぜ店舗に繋がらないのか、とオペレーターに聞いたら店舗に電話番号がないと言われました。
お店を構えている以上電話番号くらいあるでしょ。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼ各店舗の詳細に記載されてある電話番号は、全店舗共通のコールセンターの番号です。

以前は各店舗ごとに電話が設置されていましたが、現在はありません。

ミュゼへ問い合わせをする場合は、このコールセンターへ掛けるかメールまたは公式HPのAIチャットから出来ますが、予約時間に関することはコールセンターのみに問い合わせる、となっています。

確かに店舗ごとに電話がないというのは少し不便に感じるかもしれませんね。

しかし店舗に直接連絡を取りたいというのは、大抵は予約の時間に遅れそうな場合が多いのではないでしょうか。

しかし、これも「予約時間の遅刻に厳しい」のところで説明したことと同じです。

遅れそうになる場合もあるでしょうが、そんな時は予約時間ギリギリではなく、前もって連絡するようにしましょう。

参考までに、ミュゼのコールセンターの電話番号を記載しておきます。

ダイヤル名 番号
①ミュゼを初めて利用する場合 カウンセリング専用ダイヤル 0120-489450
②ミュゼ会員の予約・キャンセル お手入れ予約専用ダイヤル 0570ー082489
③契約・脱毛に関する問い合わせ お客様相談ダイヤル 0570-007830

ミュゼのコールセンターは3つあり、各店舗の公式HPに記載されているダイヤルは、「①ミュゼを初めて利用する場合」の番号になっています。

問い合わせる内容に応じてダイヤル番号が違うので、スムーズに対応してもらえるように使い分けましょう。

また、ミュゼを初めて利用する場合は、ダイヤル以外に公式HPのAIチャットでカウンセリング予約をすることも出来ます。

AIチャットは、すでに決まった予約の変更は出来ませんが、カウンセリング予約以外にも知りたい内容を調べたり、オペレーターに問い合わせることも出来ます。

このAIチャットもぜひ活用しましょう。

次は、価格に対する不満の口コミを見ていきましょう。

価格に対する不満

これは、悪い口コミ743件中の10件(1%)ありました。

広告では数百円で通い放題などと書いてありますが、実際のところはどうなのでしょう。

では実際の口コミを見ていきます。

金額が全体的に高い。セットにしても他社と比べると高く感じる。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

完全に毛が薄くなるまでには結構な回数通わないといけないので、一回の料金が安いと感じても通う回数が多いので料金も自然と高くなってしまう。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

全身4回プラスキャンペーンで1回、14万円くらいで申し込みました。脱毛完了までに5年かかるそうです。年に3、4回通えたとして、50万円以上かかる計算です。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

お手頃に脱毛できるのがミュゼだと思っていたのに、やっぱりほかのサロンと同じくらい払わないといけないの?と感じてしまうコメント。

それではミュゼの価格について探っていきましょう。

ミュゼは全身脱毛が高い?

全身脱毛するのであれば、一回あたり4万円と、他のサロンのキャンペーン価格よりかなり高額です。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

勧誘・営業される、のところでもご説明しましたが、ミュゼの脱毛の特徴の1つが、「脱毛コースの種類の豊富さ」。

全身脱毛しか行っていないという美容脱毛サロンも多い中、ミュゼはワキやひざ下・VIO など希望する部位のみを脱毛することができます。

しかも部分脱毛コースはかなりお手頃価格。

それに比べると全身脱毛コースはそれなりに高額になるので、ミュゼは思っているよりも高い、という印象を与えてしまうのかもしれません。

では参考にミュゼの脱毛コース価格をいくつか見てみましょう。

※価格は全て2020年8月現在(税抜き)です。また、()の回数は脱毛できる回数を表しています。

①両ワキ+Vライン5年間通い放題コース 100円(5年通い放題で新規の方限定)
②フリーセレクト美容脱毛コース(Sパーツ) 9,200円(2回) 36,800円(8回) 55,200円(12回)
③全身脱毛コースライト 48,200円(1回) 192,800円(4回) 289,200円(6回)
④全身脱毛コース 64,300円(1回) 257,200円(4回) 385,800円(6回)

ミュゼの脱毛コースはまだまだたくさんありますが、これらはその中のほんの1部。

では①~④のコースの内容を簡単に説明します。

  • ①両ワキ+Vライン5年間通い放題コース=ミュゼを初めて利用する方限定で、両ワキとVラインを5年の間、一定期間を空ければ何回でも脱毛してもらえるコース。
  • ②フリーセレクト美容脱毛コース(Sパーツ)=Sパーツと呼ばれるエリ足など小さいパーツ13カ所の中から、脱毛したい箇所を自分で決める部分脱毛コース。
  • ③全身脱毛コースライト=全身脱毛するほどではないけれど、気になる箇所がたくさんある、という方のための人気の部位を組み合わせた脱毛コース。
  • ④全身脱毛コース=顔以外の全身の脱毛で、1箇所あたりの価格が他のコースに比べてお得になっているコース。

①の両ワキ+Vラインは100円(税抜き)で、これは広告で大々的に宣伝している通りの価格です。

それに比べて、③や④の全身脱毛コースは回数を重ねると価格は数10万円単位ですが、これは決して他の美容脱毛サロンと比べて特に高いわけではないです。

しかし、この両ワキ+Vラインのコースの安さが印象強い分、全身脱毛の価格がかなり高く感じてしまいます。

全身脱毛は両ワキ+Vラインに比べて確かに高いですが、この価格を安くするお得な方法があるんです。

それをご紹介しましょう。

公式アプリをダウンロードしてお得に

「予約がなかなか取れない」のところでご紹介したミュゼの公式アプリ「ミュゼパスポート」は、脱毛コースの価格が安くなるアプリでもあるんです。

では、先程ご説明した脱毛コースを通常価格とアプリダウンロード価格で比較して見てみましょう。

※「①両脇+Vライン5年通い放題コース100円」のダウンロード価格はありません。

②フリーセレクト美容脱毛コース(Sパーツ)
通常価格 9,200円(2回) 36,800円(8回) 55,200円(12回)
アプリダウンロード価格 通常価格と同じ 18,400円(8回) 27,600円(12回)
③全身脱毛コースライト
通常価格 48,200円(1回) 192,800円(4回) 289,200円(6回)
アプリダウンロード価格 通常価格と同じ 96,400円(4回) 144,600円(6回)
④全身脱毛コース
通常価格 64,300円(1回) 257,200円(4回) 385,800円(6回)
アプリダウンロード価格 通常価格と同じ 128,600円(4回) 192,900円(6回)

通常価格と変わらない部分もありますが、脱毛回数を重ねるとアプリダウンロード価格は、通常価格の半額になります。

このお得な価格は、契約するまでに公式アプリ「ミュゼパスポート」をダウンロードしておくと、アプリダウンロード価格が適用されます。

ミュゼのスタッフ

初回のカウンセリング時に、スタッフの目の前でダウンロードしてもOKですよ。

こんなに安くなるなら、このアプリは絶対に取得しておくべきですね。

これだけでもかなりお得なんですが、さらにお得になる方法もありますのでそれをご紹介しましょう。

デイプランを利用してさらにお得に

「予約がなかなか取れない」のところでデイプランについてご説明しましたね。

デイプランとは、平日の12時から18時までの間のみで施術が受けられるというものでした。

このプランは予約が取りやすくなるだけでなく、料金がお安くなるという利点もあります。

では、②~④の脱毛コースのデイプラン価格を見てみましょう。

※「①両脇+Vライン5年通い放題コース100円」のデイプラン価格はありません。

※レギュラープランは平日の18時~・土日祝に利用出来るプランです。

通常価格 アプリダウンロード価格
②フリーセレクト美容脱毛コース(Sパーツ) レギュラープラン デイプラン レギュラープラン デイプラン
9,200円(2回) 7,700円(2回) 通常価格と同じ
36,300円(8回) 30,800円(8回) 18,400円(8回) 15,400円(8回)
55,200円(12回) 46,200円(12回) 27,600円(12回) 23,100円(12回)
③全身脱毛コースライト 48,200円(1回) 40,200円(1回) 通常価格 通常価格
192,800円(4回) 160,800円(4回) 96,400円(4回) 80,400円(4回)
289,200円(6回) 241,200円(6回) 144,600円(6回) 120,600円(6回)
④全身脱毛コース 64,300円(1回) 53,600円(1回) 通常価格 通常価格
257,200円(4回) 214,400円(4回) 128,600円(4回) 107,200円(4回)
385,800円(6回) 321,600円(6回) 192,900円(6回) 160,800円(6回)

この一覧表を見てあることに気づいたでしょうか?

デイプランにはアプリダウンロード価格があるんです。

つまり、デイプランとアプリダウンロード価格は併用できるんですよ。

平日の昼間に時間が取れる場合は、デイプラン+ダウンロード価格がオススメ。

これがミュゼの脱毛を1番安く受けられる方法ですよ。

LINEのお得情報を利用する

ミュゼのLINEをお友達追加しておくと、お得情報や特典・クーポンなどが届きますので、これを利用するのも良いですね。

これは、実際にミュゼから届いたミュゼのLINEから届いたお得情報です。

初めての人限定とか○○な人限定など制限が設けられている場合もありますが、自分の状況と照らし合わせてうまく活用しましょう。

また、LINEから通常の予約は出来ませんが、ミュゼを初めて利用する人のカウンセリング予約は可能です。

さて、ここまでは悪い口コミを検証してきましたが、ミュゼの良い口コミも気になりますね。

では次に、良い口コミの検証をしていきましょう。

良い口コミで見つけた5つの傾向

ミュゼを利用した28%(100のうち28人)が何らかの満足なコメントをしています。

その件数は492件。

良い口コミをすべてチェックしたところ、大きく5つに分類されました。

良い口コミの件数
内容 種類
接客・対応が良い 228件
価格が安い 105件
施術に満足 95件
店舗・設備に満足 50件
予約が取りやすい 14件
合計 492件

ミュゼの最多の良い口コミは、「接客・対応が良い」というコメントでした。

悪い口コミで最も多かったコメントも「接客・対応」についてでしたね。

どちらの口コミも、最多のコメントは接客・対応に関することで、この結果には興味を引かれます。

ではここから良い口コミの5つの傾向を見ていきましょう。

接客・対応が良い

ミュゼの最も多い良い口コミ「接客・対応が良い」は228件で、良い口コミ全体の47%と半分近くを占めています。

悪い口コミでは態度が悪い・勧誘されるなど様々ありましたが、対照的に「接客・対応が良い」という印象を持った人の口コミはどういった内容でしょうか?

カウンセラーがとても親身になって相談にのってくれる。また、相談すれば通常のコースとは異なるコースを案内してもらえる。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

カウンセリングも丁寧に説明してくれて、脱毛が始まってからも施術中に声かけなどスタッフさんの対応がいいと思いました。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

対応はとてもよく、スタッフの言葉遣い対応は文句のつけようがありませんでした。 引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

ワキのみで1年ほど通い、ハイジニーナのコースがキャンペーンで安くなっていたので最近新規契約しました。
最初の1年間、一番安いキャンペーンのみで通っていたのにも関わらず毎回とても親切な対応で、これと言う勧誘も無く安心して通っていました。ハイジニーナ契約時も、こんなプランもありますよといった紹介程度のお勧めだけでスムーズに希望通りのプランを契約できました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

初めての脱毛で不安だったのですが、カウンセリングで丁寧に説明をしてくれて、個人に合ったプランを立ててくださるので安心できました!

少し自己処理が甘かった部位も、「ここは自分でお手入れするのが難しいところですよね!」などの言葉をかけてくださり、気分がよかったです!

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

デリケートゾーンの照射はどうしても痛いのですが、少しでも痛みを紛らわせるために、スタッフのお姉さんが確認やお話をして下さるので、気が楽になります。いつも有難いです。

引用元: 【ミュゼ公式ホームページ】ミュゼの口コミ

ミュゼの公式HPには、強引な勧誘はいたしません、と記載されています。

口コミの中に2ヶ所黄色いアンダーラインを引きましたが、その部分を改めて見てみましょう。

「こんなプランもありますよといった紹介程度のお勧め」 や「個人に合ったプランを立ててくださる」とありますが、これから分かるようにミュゼも最低限の説明や案内はあるのです。

これについて、また職場の後輩に聞いてみました。

私も、このコメントにあるくらいの説明や案内は受けました。

スタッフが個人個人にあったプランを考えてそれを細かく説明した場合、それを強い勧誘だと受け止める人もいるでしょう。

同じ説明を受けても「勧誘された」と受け止める人もいれば、特に気分を害しない人もいます。

また、悪い口コミで「お友達感覚の接客が気になる」というコメントもありましたが、それも馴れ馴れしいと捉える人もいれば親しみやすいと感じる人もいます。

接客・対応が良いとコメントした人は、悪い口コミでコメントした人とは逆にミュゼの接客・対応をプラスに受け止めた、と言えるでしょう。

価格が安い

2番目に多かった良い口コミ「価格が安い」は105件で、良い口コミ全体の21%でした。

価格に関しても、悪い口コミ・良い口コミと評価が割れましたね。

では実際の口コミを見てみましょう。

キャンペーンでワンコインで脇脱毛が通いたい放題というものに惹かれて契約しました。本当にワンコインで何回も通えるのか不安でしたが、2年間なんの追加料金もかからず施術を受けることが出来ました。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

キャンペーンの安さに惹かれて行ってみましたが、確かに安かったです。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

値段が安いわりにしっかりと効果を感じられた上に、キャンペーンなども行っているためコスパが良いと感じます。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

やはり、キャンペーンの安さに対する高評価のコメントが多いですね。

キャンペーンの安さ・豊富さは、ミュゼのもっとも魅力的な点の1つ。

ミュゼの価格について、職場の後輩に聞いてみました。

いくつかの美容脱毛サロンを利用しましたが、ミュゼは1番安かったです。

職場の後輩も、ミュゼは安い!と感じていたようです。

お客様にとってはうれしいことですが、ミュゼにとってはほとんど利益がない激安キャンペーン。

では、なぜミュゼはこんなに破格な料金でキャンペーンを行っているのでしょうか?

それは、赤字覚悟のキャンペーンで、たくさんのお客様にミュゼを気軽に利用してほしいという思いがあるためです。

ほかの美容脱毛サロンでは、お試しの体験脱毛を行っているのがよく見られます。

でも体験脱毛といっても、実際に施術してもらえる範囲はせまく、どの程度のものなのか分かり辛いことも多いです。

実は、ミュゼにはこの体験脱毛がないのですが、代わりに気軽に払える料金でしっかりとミュゼの脱毛を受けることができます。

ちょこっとした体験ではなく、しっかりとした施術を激安価格でやってもらえるのはミュゼだけでしょう。

施術に満足

「施術に満足」は95件で、良い口コミ全体の19%ありました。

悪い口コミの第3位が「施術に対しての不満」でしたが、良い口コミの第3位も施術に関することです。

口コミって面白いですね。

人というものは、同じものでも捉え方によって評価が分かれるものだということがよく分かります。

では実際の口コミを見ていきましょう。

脇、Vラインを3回通いました。
脇は1回ではあまり効果はわからなかったのですが、2回目の施術後一週間ぐらいで毛が抜けはじめ、次に生えてくる毛も薄くなりました。
3回目を終えてから三週間ほど経ちましたが一度も自己処理してないです!
まだまだ完全になくなるまでにはほど遠いですが、薄くなり、黒いぽつぽつも消えてきたので大満足です。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

毛に周期があるため、どうしても通院している期間は長くなってしまいますが、脱毛の効果はすごく感じます。最近は自己処理をすることもめったにありません。

引用元: 【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

初回の説明で聞いた通り、通い始めて数回はほとんど効果がありません。照射して一週間か二週間後くらいに一度抜け落ちても、すぐに新しく生えてきます。

ただ、6回目を終えた辺りからはとても顕著に効果が現れます。この頃にはお手入れの頻度も一週間に一回いるかいらないかにまでなっていたと思います。
8回目を終えた頃には、膝下は施術前の処理もほとんどしなくていい状態にまでなりました。脇も以前に比べれば一本一本が細くなっているのが目に見えてわかります。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

施術の回数を重ねていけば十分な脱毛を実感出来る、というコメントが多いですね。

やはり、1,2回だけの施術で十分な脱毛を実感するのは難しいようです。

しかし、毛周期に合わせて脱毛を行っていけば徐々に脱毛を実感することが出来ますので、あせらず気長に脱毛していくことが大切です。

また、こんな口コミもありました。

新しい機械を入れて、施術時間が早くなった。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

施術も段取りが良く、すぐに終わります。
機械も進化していて、年々良くなって行っているのがわかります。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

痛さがなくて驚きました。こんなに安くて痛みが少ないのは嬉しいし、これからも通いたいと思いました。とても満足しています。

引用元:【脱毛サロン・クリニック比較ナビ】ミュゼの口コミ

ミュゼのスタッフ

ミュゼが現在使用しているS.S.C方式の光脱毛は、1秒で約200本の毛を脱毛処理出来ます。

その人の毛・お肌の状態にもよりますが、両ワキの施術時間は約3分ほどでとてもスピーディー。

痛みも少なく、脱毛後はミルクローションでお肌をしっかりケアしてツルスベお肌の出来上がり、となります。

施術時間も早い・痛みも少ない・ローションでお肌ケアと3拍子そろった、最強の女子力アップ脱毛といえるでしょう。

店舗・設備に満足

「店舗・設備に満足」の口コミは50件で、良い口コミ全体の10%でした。

ミュゼは最大手で店舗も多いですから、その点に関連するコメントが多いようです。

では、実際の口コミを見ていきましょう。

店舗が複数あって出かける場所に合わせて予約の店舗を選べる所が良い。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

店舗も多いのでいつもは自宅に近いサロン、この日は買い物ついでに違うサロンと予約時に選べるので無理なく続けられることができます。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

ミュゼは全国に店舗が多く、同じ駅に2つ以上ある場所もあるほどですし、どの店舗を利用してもいいところが私にとって魅力でした。

引用元:【みんなの評判ランキング】ミュゼの口コミ

やはり、ミュゼは全国どの店舗でも施術を受けられる、という点が高評価になっていますね。

ミュゼとは別の美容脱毛サロンに勤めていたことがある知人にこの旨を話したところ、少し驚いていました。

やはり、契約した店舗以外でも施術を受けられる、というのは他の美容脱毛サロンではあまり見られない利点といえるようです。

また、便利さとはまた違った以下のようなコメントも見られました。

店舗の清潔感に加え、女性専用サロンで安心感があること。

引用元: 【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

店内が明るくて清潔感があり、完全個室なのでリラックスできますね。

引用元: 【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

店内も綺麗でとても過ごしやすい空間だった。

引用元: 【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

ミュゼの店舗内の清潔さや居心地の良さについてのコメントもありました。

悪い口コミで店内や施術室が汚れている、というコメントがありましたが、口コミ数でいえば店内の清潔度を評価するコメントの方が多いです。

やはり店内がキレイに保たれていることが、本来のミュゼの姿であるといえるでしょう。

予約が取りやすい

「予約が取りやすい」の口コミは14件で、良い口コミ全体の3%。

悪い口コミで2番目に多かったのは「予約がなかなか取れない」でした。

それとは逆に「予約が取りやすい」と感じた方のコメントを見ていきましょう。

会員専用アプリがあり予約がスムーズに行える。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

常にアプリで予約状況が確認できるので、急にできた空き時間や仕事の後に予約を入れて施術をすることができる。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

ミュゼスターメンバーシップに加入したところ、専用ダイヤルで優先的な予約が取れるだけでなく、3回先の予約までできるため、予約が非常に取りやすくなった。

引用元:【脱毛口コミランキングなび】ミュゼの口コミ

予約が取りやすいと感じた方のほとんどは、専用アプリから予約を入れていました。

悪い口コミのところでもご紹介しましたが、専用アプリ「ミュゼパスポート」が予約を取りやすくするための必須アイテムですね。

さらにミュゼスター会員(ミュゼスターメンバーシップ)になって3回分の予約をまとめて取ると便利ですよ。

ミュゼのスタッフ

3回分まとめて予約を取る場合は電話予約のみとなりますので、お手入れ予約専用ダイヤルのコールセンターへお電話くださいね。

ミュゼの特徴

ミュゼの主な特徴といえば、以下の4つがあげられます。

  • ワンコイン脱毛などお手頃価格のキャンペーンが多い。
  • 部分・全身脱毛プランの種類が豊富。
  • 国内最大手の美容脱毛サロンで店舗数が多い。
  • S・S・C方式でスピーディー&痛みの少ない脱毛。

ミュゼを初めて利用する人は、まずカウンセリングを受ける必要があります。

カウンセリングの予約を入れるところから、予約初日を終えるまでの流れは以下の通りです。

  1. アプリ「ミュゼパスポート」やカウンセリング専用ダイヤル、またはミュゼ公式HPのAIチャットやLINEからカウンセリングを申し込む。
  2. 来店後カウンセリング開始。お肌の状態その他を伺ってカルテの作成。
  3. スタッフより美容脱毛についての説明を受ける。
  4. 脱毛コースを決める。

カウンセリングの時間は60分~90分ほど。

ミュゼを初めて利用する人の初日はカウンセリングのみで、脱毛は行いません。

カウンセリング後に初めて脱毛のお手入れ日を予約することになりますが、契約はせずもう少し考えたい、などの相談だけでも受け付けてもらえます。

また、カウンセリング時に必要なものがあります。

  • 身分証明書
  • 未成年の人は親権者同意書(アプリや公式HPなどからダウンロードし、必要事項を記入して持参する)

ミュゼの脱毛について年齢制限はありませんが、生理をむかえていることが脱毛を受けられる条件になります。

ミュゼはこんな人にオススメ

ミュゼの悪い口コミ・良い口コミ・特徴などを紹介してきましたが、これらの内容をまとめるとミュゼをオススメするのは以下のような人ですね。

  • 美容脱毛をなるべく安い価格でやってみたい。
  • 全身ではなく、気になる部分だけを脱毛したい。
  • 仕事の帰り・外出先・自宅の近くなど、状況によってサロンの場所を変えたい。
  • 痛みの少ない脱毛をやりたい。

特に、生まれて初めて脱毛をする人、または10代や20代前半などの若い年齢の人にはかなりオススメ。

生まれて初めての脱毛する場合、価格にも不安があるでしょうし、いきなり全身脱毛はちょっと抵抗があるでしょう。

また、脱毛をしたことがない人にとっては施術の痛みがどれくらいであるかも不安要素の1つです。

ミュゼであれば、価格・脱毛部位・施術の痛みの3点について、かなりハードルが低い状態で脱毛を受けられますよ。

まとめ

最近では男性の間でも増えてきている美容脱毛。

今回は、国内最大手の女性専門の美容脱毛サロン「ミュゼ」の口コミ1,731件を徹底検証しました。

その結果、良い口コミ492件(28%)+普通の口コミ496件(29%)=988件(57%)の人がミュゼに対して好印象を持っていることが分かりました。

悪い口コミは743件(43%)ありましたが、投稿されたコメントをよく読んでみると、コメントをした人の主観的な意見が多くを占めていました。

接客・対応への不満は、社会的なルールを守り、自分の意志を持って好意的な態度で臨み、その他事前に注意事項を把握しておけばほぼ問題ナシ。

また、予約の取りにくさも、専用アプリやミュゼスター会員制度で解決できます。

施術に対する不満は、美容脱毛のしくみを理解することで解消できますし、店舗に電話がないことについても早め早めの行動でほぼ解決出来ます。

価格についても、専用アプリやその他ミュゼの豊富なプランを利用することによりお得価格で脱毛を受けることができます。

このように考えると、ミュゼの悪い口コミは少し気を付けると解決できる内容が多いことが分かりますね。

私の職場の後輩は「とにかくミュゼは安いし、気軽に利用できますよ」と言っていました。

脱毛してみたいけどなかなか踏み出せない、という人はお得なキャンペーンを利用してぜひミュゼに足を運んでみましょう。



タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント