松江でマツエクのお手入れ方法を教えてくれるサロンが知りたい!

イチオシ良品
スポンサーリンク

最近マツエクをやっている人が増えてますよね。

それもそのはず、リクルートの調べによるとエクステ人口は毎年横ばいで少しずつ増えているそうです。

そういえば、日本の女性人口ってご存知ですか?

総務省、2019年5月1日速報値では6479万人なんですって!

そのうちの7.3%がマツエク経験者。

473万人。

うーん、多いのか?少ないのか?

イメージつきませんね(笑)

実際の現場で働く者としては10年前は「太く、長く、たくさん」が主流でしたが、最近ではよりナチュラルに自まつ毛が多く見えるようにつける方が増えている気がします。

まつ毛エクステをなんとなく始めたあなたへ質問です。

エクステのお手入れ方法や育毛、取れる原因など興味はあるけどサロンで聞くのを忘れてしまう疑問はありませんか?

今日は、お風呂前・お風呂上がりに思い出す素朴な疑問。

「このお手入れ方法であってるのかな?」という素朴な疑問と実際にある、おすすめサロンをアイリスト歴10年の私がお答えします。

NG行動とワンポイントアドバイス

エクステ経験者なら誰もが知っている当たり前のことを書きます。

  • 目をこすらない
  • エクステを引っ張らない
  • うつ伏せで寝ない
  • オイルフリーのメイク落としを使う

このNG行動は知っている人が多いですよね。

これ以外で私がおすすめするワンポイントアドバイスは「透明なマスカラを寝る前に使う」ことです。

透明なマスカラでもコーティング剤でもいいのですが、「軽く固まる」ことが重要です。

起きているときは意識して目をこすらないでいられると思いますが、寝ているときや目が覚めた直後は無意識にこすったり目を触りやすいので透明なマスカラを塗っておくとバラつくのが少し遅くなります。

1本ずつバラよりもまとまっていた方が外側からかかる刺激に対して強くなるからですね!

透明のマスカラがおススメな理由としてウォータープルーフのものが私の知る限り、ほぼ存在しないので朝顔を洗うときにメイク落とし使わなくても大丈夫だからです!

ただ、念のためウォータープルーフでない事は確認してくださね!

ちなみに私が愛用しているのはキャンメイクという透明なマスカラです♪

クリアコートマスカラ | CANMAKE(キャンメイク)
【まつげにツヤめきを与えて、愛らしい"うるみまつげ"に♥ クリアコートマスカラ&トップコート  2Wayで使える透明マスカラ】 CANMAKE(キャンメイク)の 【クリアコートマスカラ】 のページです。

キャンメイクの透明マスカラはブラシタイプではなくコームタイプなのでしっかりセパレートしながら塗ることができるのでおすすめです。

マツエクをしている時の洗顔方法

アイリストをしていてよく聞かれることは「エクステをしている時の洗顔方法やおすすめのメイク落としはありますか?」です。

エクステ上級者になると独自のお手入れ方法を確立している方が多いのですがエクステの経験が少ない方からは洗顔方法が一番多い質問です。

私がおススメする洗顔方法はこちら。

しっかりメイクの方

目元は拭き取りシートで目の形に沿って落とします。

そのあと通常のメイク落としで目元以外落としてもOK、そのまま拭き取りシートでメイクをオフしてOKです。

ここでポイントなのが、洗顔をする時の手の動きです。

  • 目元をくるくる円を描くように落す
  • まぶたの上から下へ無理にこする
  • 左右にこする

これらはエクステをしている時は絶対やってはいけないNG行動です。

洗顔後に顔を拭くときもタオルで軽く押さえる程度にしておきましょう!

ナチュラルメイクの方

ナチュラルメイクの方はオイルフリーのメイク落としやクレンジングのみでOK!

メイク落としなどをした後はしっかり泡立てた洗顔フォームでぽんぽんと泡をおくように洗ってあげましょう。

「ゴシゴシ洗わない・拭かない」はお肌にもマツエクにもおすすめの方法です。

お手入れ時のクレンジングはサロン専売品を!

引用元:https://www.lashdoll.com/special/eyedor/

次に多い質問の「おすすめのクレンジングってなんですか?」はマツエク初心者、上級者関係なくマツエクをする人たちの永遠のテーマと言っても過言ではありません。

そのくらい、エクステユーザーはエクステのお手入れに関心があります。

では、マツエクサロンでマツエクをしている時はオイルクレンジングNGと教えてもらったことはありますよね。

市販のオイルフリーのクレンジングを使っている人は多いと思いますがエクステの接着剤と化学反応を起こしてグルーが溶ける可能性がある事を知っていますか?

全ての市販のオイルクレンジングがNGというわけではないのですが、万が一に備えてサロン専売品のクレンジングがおすすめです。

たくさんあるサロン専売品の中でもエクステの接着剤や毛を作っている会社と化粧品会社がコラボし、持ちの良さも安全性も高いのがアイドールのクレンジングです。

まだ、使った事がないあなたはどこに買いに行けばいいかわからないですよね?

松江でアイドールが買えるサロンは?

アイドールシリーズが買えるお店は松江にあるマツエクサロンの「シスグリッター」さんです。

松江駅から徒歩5分で口コミもよく14周年を迎える素敵サロンです!

シスグリッターさんは丁寧なカウンセリングが特徴のサロンでエクステの種類や施術方法が豊富です。

美容業界はお店を出してから1年で60%、10年で95%が閉店するような厳しい業界

そんな美容業界で14年もお店が存続しているのは松江で愛されているサロンだと私は思うのでオススメします!

まとめ

基本的なマツエクのお手入れ方法は「こすらない」「触らない」「サロン専売品のクレンジングを使う」です。

どんなに正しいと言われる方法でお手入れを行っていても生活習慣によっては向いていないこともあります。

私がサロンでお客様にお伝えすることは相談できるサロンを見つける。

相談できるアイリストを見つける。

それが大事だと思います。

ここに書いたことはあくまでも一般的なお手入れ方法です。

でも、生活習慣は誰一人同じ人はいませんよね。

自分の生活習慣を話せて色々とアドバイスしてくれるそんなサロンに出会えますように!

タンサック
タンサック

タンサックのお気に入り
松江マツエクするなら

タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
イチオシ良品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント