松江市民にすすめたいマツエクサロン!初めてのエクステ基礎講座

イチオシ良品
スポンサーリンク

まず、はじめに宣言します!

マツエク未経験のあなたは、この基礎知識を身につけて素晴らしいマツエクLifeを満喫することになるでしょう(笑)

だって、マツエクって「忙しい朝の5分が短縮される」し「スッピンなのに、なんかぱっちり」するし、インスタでも「加工しなくても盛れる」んですよ。

あなたにとって素晴らしいアイテムになること間違いなし!

でも…「痛いのかな」「不自然じゃないかな」「初めてで恥ずかしいな」と、初めてのエクステは不安だらけですよね。

ここではエクステの基礎知識・専門用語から最新情報まで教えちゃいます♪

学生さんのあなたも、OLさんのあなたも、もちろん子育てママから、ママのママのママ。

そう!グランマ(祖母)まで誰でもエクステをして変身することは可能なんですよ。

男の子だってOK!

さぁ。

目を閉じて…エクステをつけた後のご自身の姿を想像してください。

どうです?ワクワクしてきましたよね。

次に。

目を開いて(笑)

最後まで楽しみながらお読みください。

おすすめのサロンもピックアップしています。

はじめに知っておきたいこと

まずは、マツエクをする必要ある?ってお話です。

結論は…美容って自己表現の世界なんですよね。

みなさんが知っている元巨人軍の桑田真澄投手の息子さん、Matt氏をみてください!

自分が美しいと思う事を突き進んでいますよね(笑)

マツエクも同じです。

「周りからどう見られているか」より、「自分がなんのためにマツエクをやりたいか?」が大切なんですよね。

もちろん、「なんとなくやってみたい」ってぼや〜んとした理由でもOK!

マツエクのメリット・デメリットを読んでイメージを膨らませてみましょう。

マツエクのメリット

マツエクをするメリットは人それぞれですが私を含め多くの人は「アイメイクにかかる時間を減らしたい」「少しでも大きく見せたい」「可愛くなりたい」と思ってやっている人がほとんどです。

アイラインは引かなくてもいいし、マスカラも塗らなくてもいいんですよ!

カラコンを入れたら、お人形さんになれるんじゃないかと思うくらいボリュームのある目にもできます。

エクステの付け方次第でイメージを変えることができるんです。

最近のマツエクはいろんな付け方があって、太さもカールもある。

そして、色もたくさんあるんですよね。

髪の毛が明るい人は少し明るめのブラウンにしたり、コスプレ好きにはパープルなんかもおすすめです!

とにかく今のマツエク事情はOLさんから主婦の方、学生さんからコスプレイヤーまで幅広く対応できるんです。

カラコンも昔はギャルがするコンタクトでしたが、今は種類豊富でOLさんでも主婦の方でもみんな使ってますよね。

ネイルやマツエクも同じです。

種類が増えたのでたくさんの人が楽しめる美容アイテムに変身しました。

今、あなたの隣にいる人は男性ですか?女性ですか?

まつ毛をよーく見てください。

マツエクかも(笑)

マツエクのメリット

  • 普段のあなたを少しだけ輝かせることができる
  • いつもと違ったあなたに変身させることができる

マツエクのデメリット

マツエクのデメリットはお手入れと負担です。

デメリット行動はまつ毛に負担がかかり、何度も繰り返すうちにまつ毛が短くなったり細くなったりします。

意外とこれを意識するのが面倒なんですよね(笑)

でも安心してください。

負担がかからないようにする方法と育毛剤という魔法のアイテムがあるし、ものは考えようで、花粉症の方は擦りたくてもエクステで目を擦らなくなるのでよかったって思うかもしれません。

デメリットよりメリットの方が上回るから、やめられない人が続出なんですね。

  • オイルクレンジングがNG
  • うつ伏せ寝NG
  • 目を触る、こするNG

私がおすすめする美容液(育毛剤)はエグタームです。

これは松江にあるシスグリッターさんで購入できます!

しかも、美容液だけで購入もできますので、今のまつ毛の状態が心配な方はまず美容液からスタートしてもいいかもしれません。

ここまでメリット・デメリットを読んでもまだ心配だし不安な方はシスグリッターさんのホームページからLINEの無料相談もできますよ!

まつ毛エクステの専門用語

まつ毛エクステは一般的にマツエクエクステなどと呼ばれています。

ポリエステルでできた仮毛(偽物の毛)を接着剤で自まつ毛につけていく技術です。

このエクステをつける施術者をアイリストと呼びます。

エクステにはミンクやセーブル、シルクといった毛の種類がありますがこれも全て呼び名です。

素材はポリエステルでできています。

他にもマツエクの専門用語がありますので、この言葉を知っていればアイリストとの会話に困る事はないですよ!

マツエクを全部取る「オフ」

エクステが付いている人が今付いているエクステをリムーバーで落としていく施術内容です。

「付替え」と言われたらサロンによって「オフ代」がかかることもあります。

エクステはオイルクレンジング不可ですが、オイルクレンジングでエクステをオフする事は基本的にはできません。

エクステをやめたい場合は、サロンで「オフのみ」で行く必要があります。

後は、自然に無くなるのを待つ(笑)

付け足しの「リペア」

まつ毛エクステをしている人が今ついているところに付け足しをする施術のことをリペアといいます。

まだ存続しているマツエクは残して、取れてしまった部分だけに付け直ししたほうが、本数が少なくて済むので料金が抑えられます。

オフをする時に使う「リムーバー」

接着剤を溶かしまつ毛に負担をかけずにエクステを取るためのお薬です。
リムーバーにはいくつか種類があります。

  • クリーム
  • ジェル
  • リキッド

特にこれがダメという事ではありません。

サロンによって使いやすいものを使っています。

とっても重要な接着剤「グルー」

エクステと自まつ毛を接着する接着剤の呼び名です。

マツエクのグルーについては、また今度詳しく書きますがアレルギー反応をおこす事もあります。

アレルギーを発症した場合、マツエクをすると目が痒くなったり腫れたりする事があります。

マツエクをしたら気をつけたい日常の行動

日常で注意する事は…

負担をかけないように心がけることでエクステの持ちが良くなるんです。

マツエクの最大の敵は「触ること」なんです。

枕でこすれてしまったり無意識にこすってしまったり。

まずは触らないように注意しましょう。

負担がかかる行為

  • こする
  • 引っ張る
  • うつ伏せ寝

取れる要因

  • 負担がかかる行為全て
  • 保湿力の高い基礎化粧品
  • ホットヨガや岩盤浴、サウナなど湿度の高い空間

おすすめサロン・シスグリッター

松江でおすすめのサロンは?と聞かれたら私は「シスグリッター!」というでしょう。

だって、たくさんの施術方法があって料金がリーズナブル。

シスグリッターの施術方法

  1. シングルラッシュ
  2. 2Dラッシュ
  3. ギャザーラッシュ
  4. フラットラッシュ
  5. ボリュームラッシュ
  6. パーフェクトラッシュ

シスグリッターでは6種類の施術方法があります。

写真ではシングルラッシュは載っていませんが、4.フラットラッシュに近いイメージです。

エクステ経験の有無でおすすめの施術方法が異なるシスグリッターさんですが、親身にカウンセリングをしてくれるサロンとしても有名です。

LINEで無料相談もできるので安心ですね。

エクステ初心者におすすめの施術方法

シスグリッターさんで初めてエクステをする方におすすめしている施術方法は、スタンダードの「シングルラッシュ」「2Dラッシュ」です。

この2種類は自然なボリュームUPができるので、失敗が少なく初めての方におすすめです。

私的には、マツエクが取れやすくなる夏にスタートするなら2Dラッシュ、花粉症で目が痒くなってしまう人にはシングルラッシュをおすすめします。

私はなぜか右目だけ、めっちゃ痒くなるので右が左に比べてまつ毛が短い(涙)

最新のマツエク事情

最近のマツエク事情は、ボリュームラッシュフラットラッシュが大人気です。

ボリュームラッシュは極細毛を1本の自まつ毛に数本つけるので、まつ毛が少なくてもボリュームが出せる施術方法です。

フラットラッシュはまつ毛の形状に合うようにエクステの形が特殊に加工されているエクステの名称ですが、このエクステは持ちがいいとマツエクを長くやっているマツエクヘビーユーザーからも絶大な人気なんです。

シスグリッターさんのパーフェクトラッシュは、この大人気のフラットラッシュを独自の施術方法でつける事によってさらに持ちがよくなるんです。

シスグリッターさんに通っているお客様はほぼパーフェクトラッシュをしているそうですよ。

男の子は本当にエクステができる?

残念ながら、シスグリッターさんのマツエクは女性専用なので男性は利用できません。

まだまだ、男性がマツエクの施術を受けたいと思っても簡単に行けるお店がないのが現状です。

ただ、これからの時代は美容業界もどんどん変わっていくと個人的には思っています。

トランスジェンダーの人たちが増えれば必然的に「女性専用」という言葉も無くなっていくんじゃないかなと。

今回は、マツエクサロンに焦点を絞っていますので男性が利用できるサロンはありませんでしたが、美容室でマツエクをやっているところは男性でも利用できる可能性が高いので聞いてみてもいいかもしれませんね。

ちなみにシスグリッターさんはネイルも併設していてネイルは男性もOKなんですよ。

まとめ

初めてのサロン選びは慎重になりがちですが、シスグリッターさんに行っておけば間違いなしですよ!

たくさんの施術方法があるので初めてのエクステからエクステ上級者になった未来のあなたまで、この先何年もお付き合いできるサロンです。

マツエクは、何歳になっても施術可能です。

何歳になっても「綺麗でいたい」という気持ちは持ち続けている方がほとんどです。

ただ、その一歩が踏み出せない方がたくさんいることも事実。

この記事を読んで、基礎知識を得たあなたはすでに一歩踏み出しています。

後は、予約をしてシスグリッターさんに行くだけです。

あなたにとってシスグリッターさんが素敵な出会いになる事を願っています。

タンサック
タンサック

タンサックのお気に入り
松江マツエクするなら

タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
イチオシ良品
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント