エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーの口コミ834件徹底検証

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーアイキャッチ 口コミ研究所
スポンサーリンク

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

IKKOさんや優木まおみさん、その他たくさんのモデルさんたちが愛用しているというエミュールの入浴剤「ミネラルバスパウダー」。

雑誌でも度々取り上げられ、愛用のアイテムとして紹介されています。

しかしそうは言っても、所詮はたった20グラム程度の入浴剤。

これをいつものお風呂に入れるだけで、本当にうわさ通りの効果を体感できるのでしょうか。

今回はその真相を突き止めるべく、口コミを徹底的に検証していきます。

(以下は全て2019年12月時点の情報)

エミュールの入浴剤口コミ調査の結果

エミュールの入浴剤ミネラルバスパウダーを調査した結果、なんと90%の人が満足しているということがわかりました。

その口コミの総数は834件にのぼります。

評価の星を「良い→★5~4」「普通→★3」「悪い→★2~1」として判断。

ただしアットコスメでは★0~7の7段階評価ですので、「良い→★7~5」「普通→★4~3」「悪い→★2~0」としてカウントしました。

また、「評価しない」や「これからに期待」などの意見は省いています。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー口コミの傾向「良い90%」「普通8%」「悪い2%」

エミュールの入浴剤「ミネラルバスパウダー」の口コミ件数
調査サイト 良い 普通 悪い 合計
楽天 606件 23件 7件 636件
アットコスメ 119件 39件 3件 161件
ヤフー 23件 0件 0件 23件
アマゾン 10件 2件 1件 13件
モノログ 0件 0件 1件 1件
合計 758件 64件 12件 834件

ほとんどのサイトで評価が高いことがうかがえます。

特に最高評価の★5(アットコスメは★7)を付けている人たちが多く、それだけで全体の半分以上を占めていました。


それでは、総数834件のレビューで見られた、良い口コミ・悪い口コミの具体的な内容についてご紹介していきます。

悪い口コミ4タイプから真実を探る

そもそも入浴剤の悪い点とは、一体どんなところなのでしょうか。

気になる悪い口コミから探っていきます。

エミュールのミネラルバスパウダーに対して悪い口コミをした人は、全体の2%。

100人中2人が、何らかの不満をコメントしていることがわかりました。

その数13件を見ていくと、エミュールの入浴剤に対しての不満やデメリットは、以下の4つに分けることができます。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー悪い口コミの分類「期待してたものとは違った39%」「商品が届かない31%」「泡立たない15%」「においがある15%」

悪い口コミの種類
悪い口コミの内容 口コミ件数
期待と違っていた 5件
商品が届かない 4件
泡立たない 2件
においがする 2件
合計 13件

1番多かったのは、「期待していたものじゃなかった」という意見でした。

好きなタイプではなかった
引用:【モノログ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

体感するものだから、好き嫌いはどうしても出てきてしまいます。

その他にも、

  • におい
  • お湯の質
  • 使用感

これらにおいて、「タイプではない」という意見が見られました。

これは商品が悪いわけでも、このレビュアーたちが悪いわけでもありません。

個人で感じ方に違い出るものには、このような声があってむしろ当然のことなのです。

また、原産国についての不満の声もありました。

原産国日本となっていましたが箱にはmadeinTAIWANと。
騙された気分。
追記
その後Amazonに連絡したところ、原産国が台湾に変更されたと確認が取れたとのこと。
個包装のものはまだ原産国日本となっていますが今後は台湾になるのか知りたいところです。
大容量のものは今回はじめて購入したのですが、個包装のものとは使い心地が違いました。
台湾になったからか、そこはわからないですが。
引用:【Amazon】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

このレビューは、2017年にアマゾンで投稿されたもの。

ミネラルバスパウダーは、2016年に日本から台湾へ原産国の変更があっており、現在は台湾製となっています。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーは台湾製

エミュールへ問い合わせたところ、商品の袋詰めや管理は、変わらず日本でされているとのことでした。

また、エミュールではアマゾンへの直接の出店はしていません。

よってこの口コミに関しては、

  • 出品業者がサイトで原産国の変更をしていなかったこと
  • このレビュアーが原産国にこだわりをもっていたこと

から生じた問題としてとらえ、今回は「期待とは違った」の項目へ含めるとします。

しかし、海外の海や湖でとれる塩を利用した入浴剤では、製造拠点をアジアに置くことはめずらしいことではありません。

原産国を欠点とするか否か、それは個人によって判断が分かれると言えそうです。

“メイドインジャパン”を重要視するならば、残念ながら購入はやめておいた方が安心。

もし不安に感じることがあれば、購入前に公式ショップに問い合わせてみましょう。

エミュールは公式ショップの他、楽天へも出店しています。
公式サイトでは自分の都合による返金はできませんが、楽天から購入した場合は受け付けてもらえます。
送料は購入者負担になりますが、返品できると思うと何だか安心できますよね。
未開封のものが対象ですので、到着後3日以内に連絡するようにしましょう。

それでは、エミュールの入浴剤に対して見られた悪い口コミの内容を、さらに掘り下げて見ていきましょう。

現場(お風呂場)では、一体どのようなことが起こっているのでしょうか。

待てども商品が届かない理由は?

早ければ、即日発送にも対応してもらえるインターネットでのショッピング。

そんな今日に「商品が今だに届かない」という意見が、悪い口コミでトップとなる4件見られました。

口コミ全体の数からすると、100人中0.5人という割合です。

注文してからもうすぐ1ヶ月たちますが、いつ届くのでしょうか?
遅れる等の連絡も全くありませんし…
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

通販サイトを利用する側からしたら、なんて聞き捨てならない意見なのでしょうか。

入浴剤に対する不満のコメント堂々の1位が、まさか発送問題だったとは。

しかし、この口コミが掲載されていた商品と配送方法を照らし合わせてみると、原因とおぼしき事実が判明しました。

実は、この悪いレビューの4件中3件は、「ネコポス便」対応の商品。

「ネコポス便」とは、ヤマト急便のサービスで、いわゆる”メール便”のことです。

エミュールのショップでは、お試し用などの少量の注文の場合、このネコポス便での対応となっているのです。

容量が大きくなってくると、通常通り玄関での受け取りに。

この「商品が届かない」というレビューが、ネコポス便対応のものに多く見受けられることからして、玄関での受け渡しと思い込んでいる可能性が大いに考えられます。

私たちの目を惑わせるくらいのサイズ感で、新聞の合間に身を隠していることも。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー梱包がコンパクトなため新聞に隠れてしまう

ポストを選ばない梱包という点では100点なのですが、日頃からチェックしない人にとっては気を付けるべきポイントと言えそうです。

また、もう1つの発送に対する不満のコメントはこちら。

1週間たってもとどきません。お試しを使って気に入ったので注文したのに。
これに合わせて他の店で頼んだアロマオイルは翌日メール便で届きました。
本当に本当にがっかり。もう次は頼まないと思います。
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

こちらは反対に、手渡し配送の商品に対する口コミ。

エミュールのショップでは「1~3日営業日以内で配送」との記載がありますので、週末をはさめば1週間で届かないことは十分に考えられます。

配送業者の混雑状況も関係してきますし、余裕をもって注文する方が安心。

エミュールの商品やショップの問題というよりも、配送についての認識や勘違いが原因の可能性が高いと言えそうです。

泡立ちが悪いし持続しない

泡立つお風呂で気分はセレブ、そんなバブルバスの夢が叶うエミュールの入浴剤。

その泡立ちに意を唱える意見が、悪い口コミで次に多い2件見られました。

これは、口コミ全体を100人とすると0.2人の割合。

かなり小さい数字ですが、楽しみにしていた人にとっては楽観視できるものではありません。

1包を1回入浴に使用。
シャワーである程度泡立ててからお湯をためましたが、比較的泡は早くへたりました。
叩くと復活するそうですが、それは感じませんでした。
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

モコモコの泡を期待していたのに、すぐに消えてしまうなんてがっかりですよね。

これなら他のバブリーなバスパウダーの方がいいのでは。

泡立ちの悪さは無添加の印

実はバブルバスとして販売されている入浴剤で多いのは、”合成界面活性剤”の成分が入っているもの。

薬剤を使って泡立ち良く、またその状態が持続するようにしているのです。

安価で使い勝手もいいことから、泡重視の入浴剤の多くに混入されています。

しかし、エミュールのバスパウダーは自然由来の成分ゆえ、合成界面活性剤と同じ威力がありません。

どちらかというと、石鹸で泡立てたときの状態の泡に近いため、ボリュームのある泡を想像している人からしたら、少し物足りなく思うはず。

そして早々に消滅していきます。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー泡立ちの様子(最初)

入浴直前まで見られる泡の全盛期

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー泡立ちの様子(最後は泡ナシ)

入浴中に起こる泡の消滅

ですが、その分安心な商品とも言うことができます。

エミュールの公式サイトでも、「泡持ち重視ではない」との記載あり。

泡の持続性に欠けはしますが、身体に優しい入浴剤と考えると、欠点とまでは言い切れません。

この商品については、そういった”特徴”と考える方がピッタリなのではないでしょうか。

コツは"位置"と"たたく距離"

泡立ちの消滅が早いことをふまえると、この入浴剤を突入する時点での行動が鍵となります。

まず、エミュールの入浴剤の場合、後入れにすると泡が限りなくゼロになってしまいます。

この場合には、想像しているような泡をつくることができないでしょう。

次に入浴剤をバスタブの中に入れる、その位置にもポイントが。

必ずお湯の出る付近に入浴剤を仕込んでおくようにします。

天然成分から構成されているエミュールの入浴剤には、空気や水の勢いで力を加えることが、とても重要になってくるのです。

泡を復活させたい場合は、お湯の表面をたたくようにシャワーをあてていきます。

その際の、シャワーとお湯の距離にも要注目。

こんなプチ実験があります。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー実験「シャワーから水を出す位置を変える」(20cm,50cm,70cm)

それぞれの高さから最高速度で1分間ずつ、シャワーでお湯を足していきます。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー実験「シャワーから水を出す位置を変える」泡立て最初のお湯の状態

お湯がこの状態からのスタートです。

すると結果はこのようになりました。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー実験「シャワーから水を出す位置を変える」結果「20mはクリーミーな泡」「50cmの泡はやや大きめ」「70cmからの泡は少なめ」

距離が遠くなるとたたく面積は広がりますが、力は分散されてしまいます。

50cm以内からたたくのが、おすすめと言えるでしょう。

天然の成分ゆえに泡に持続力がないのは、仕方のないことだと言えます。

お湯の量は規定内?浴槽の大きさは

また当然のことながら、入浴剤に対してお湯が多すぎると薄まってしまい、その力を最大限に発揮することができません。

エミュールによると、このミネラルバスパウダーは入浴剤25gに対してお湯200ℓ。

浴槽のおよそ8割りまでお湯をためた場合、水の容量はだいたいこのくらいになります。

浴槽のサイズで変わるお湯の量の比較
浴槽 浴槽の種類(平均満水量ℓ) 8割のお湯の量
エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー風呂サイズ(1人用) 一人暮らし用
(平均満水容量200ℓ)
約180ℓ
エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー風呂サイズ(一般的な家庭用) 一般的な家庭用
(平均満水容量233ℓ)
約190ℓ
エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー風呂サイズ(大きいサイズ) 大きめな家庭用
(平均満水容量293ℓ)
約235ℓ

浴槽のサイズによっては、あなたの考えているよりずっと少ない(多い)お湯の量になっている場合があります。

  • 表面をたたいても泡が復活しない
  • お湯を抜いた後、ザラザラとする
  • ヌルッとしてすべりやすい

こういったことを感じる場合には、お湯が既定の量とは違う可能性が高いと言えるでしょう。

無香料とあるのに”におい”がする

入浴剤には香り付のものも多いですが、エミュールのミネラルバスパウダーは"無香料"となっています。

しかし、無香料なはずなのに「においがする」という悪い口コミが同じく2件見られました。

その割合は、先ほどと同じ100人中0.2人。

幼児の息子と本日の入浴で早速使用しました。
入浴剤をお湯で溶かし始めた時から…(入浴剤の)ニオイが(泣)
息子に入浴剤とお湯とのかき混ぜをお願いしていたのですが…
「おかあさん、なんかキューピーちゃんみたいなニオイがするよ…」
と言っていたので「えっ?どういうこと!?」と私も鼻を近づけると…
確かにキューピーちゃん(塩ビ)のようなニオイが…(-_-;)
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

この他、悪いわけではないけれど「においがした」とのコメントがいくつか見受けられました。

そのレビュアーたちがコメントしていた例えとしては、

  • 粘土のよう
  • 温泉のよう
  • 学校のプールのよう

という意見がありました。

においは個人で感じ方の違うものです。

しかし、そもそも無香料のはずのエミュールの入浴剤。

なのに、なぜこのように"におい"が発生してしまうのでしょうか。

天然ミネラル分のにおいがわかる

この原因としては、入浴剤に含まれる天然ミネラルの"におい"を感じられる、ということが挙げられます。

無臭と感じている人が多かった、エミュールのミネラルバスパウダー。

しかし、ナトリウムや硫黄など7種類のミネラルが豊富に含まれるこの入浴剤ならば、それらの成分のにおいを感じられても不思議ではありません。

香料などが入っていないので、よくあるバスソルトなんかみたいにいい香りはしないけど、この不思議な香りが天然のミネラルって感じがしてわたしは好きです♪
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

「無香料」というのは、香料が入っていないということ。

ですので、"においが無い"と言っているわけではありません。

自然が織り成すものだからこその"におい"。

しかしこれは海水や岩塩などを利用して作られる入浴剤どれにも言えることであり、エミュールのミネラルバスパウダーだけのデメリットとは言い難いでしょう。

グレートソルトレイクはミネラルの宝庫
エミュールのミネラルバスパウダーの原料である塩は、塩湖として名高いアメリカのグレイトソルトレイクから採取。
エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーソルトレイク写真塩湖は、もともと海だった場所が長い時を経て湖となるため、海水と同じく塩分が含まれるのが特徴です。
最近では「ウユニ湖」も有名ですよね。
グレートソルトレイクは、世界で3番目に大きいとされる塩湖。
そのミネラル成分の構成は、"羊水"に近いと言われているほどなのです。
大昔の息吹香るその塩を主材料とするこの入浴剤なら、化学的な成分からなる市販品とはあきらかに違う"香り"を、感じ取ることができるのではないでしょうか。

初めてなら浴槽内のにおい除去

においについて、こんな口コミもありました。

なぜだか初回ほど匂いは気にならなくなりました。
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

2週間ほど使ってみると、泡がとても気持ちよく、バスタブもきれいになるし、残り湯を洗濯に使うと洗濯漕が臭わなくなりました!
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

このように「最初は少しにおったけれど、一定期間使い続けるとにおわなくなった」という意見があったのです。

この「最初は」という言葉から、入浴剤を含んだお湯が、浴槽の中に潜んでいた汚れや皮脂のにおいを吸着しているとも考えることができます。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーのお湯はアルカリ性

少し難しい話になりますが、この入浴剤のph(ペーハ)を測ると、ph9~10で弱アルカリ性だということがわかります。

弱アルカリ性は、洗浄力が高いことで有名。

特に、皮脂など脂汚れの除去が得意です。

これらは酸性の汚れなので、アルカリ性で分解することができます。

また、金属には目に見えないほどの凹凸があり、毎日のようにお手入れをしていても、それだけでは汚れを落とせていないこともあるのです。

それを考えれば、「最初だけ」のにおいの理由にもなりえるのではないでしょうか。

  • アクセサリがピカピカになった
  • 排水溝のにおいや汚れに期待している

この効果に対して、こんなレビューを残した人たちもいました。

アルカリ性の性質を持つ入浴剤すべてに言えることではありますが、エミュールの製品が天然のものがゆえに、より強くその効果が出る場合があるのかもしれません。

香り付きの入浴剤でリラックスしたい!
「香り付きじゃないので、★-1で」そんな口コミを何件見たでしょう。
そんな人たちへ、公式サイトのおすすめはアロマオイルを垂らすこと。
好きなアロマで、リラックス感をプラスすることができます。
その他にも、このような"香り付き"のミネラルバスパウダーもあるんです。
【送料無料】Yuモイストバスパダー 初回限定お試し (お1人様1回まで)
これならばにおいも気にならなくなるかもしれませんね。

以上が、エミュールのミネラルバスパウダーで見られた悪い口コミ13件の内容です。

その中で、商品自体へ対しての不満は4件でした。

この泡立ちやにおいについての問題に関しては、天然のミネラルが豊富なゆえ仕方のない部分もあるのではないでしょうか。

これらは"欠点"と言うよりは、そういう"特徴"ととらえる方がよさそうです。

それでは次に、良い口コミを見ていきましょう。

良い口コミ6タイプは真実を告げる

エミュールの入浴剤ミネラルバスパウダーを購入した92%が、良い評価をつけていることがわかりました。

その数は714件で、これは100人中86人の割合にあたります。

その良い口コミすべてをチェックしたところ、内容はこの6つに分類することができました。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー良い口コミの分類「肌や体臭の改善53%」「お湯の質が変わる14%」「掃除が簡単になる11%」「無添加が安心9%」「泡で気分が上がる8%」「サイトや商品の仕様がいい5%」

良い口コミの種類
口コミの内容 口コミ件数
肌や体臭が改善した 398件
お湯の質が変わる 108件
掃除が簡単になる 83件
無添加で安心できる 64件
泡で気分が上がる 63件
サイトや商品の仕様がいい 41件
合計 757件

購入サイトについて多く見られたのは、やはり楽天のセールやポイントについて。

スーパーセールで安く買えて良かったです。
エミュールはすっごく良いので、これからはエミュールをお風呂に入れるつもりです。
引用:【楽天市場】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

また、公式のサイトではプレゼント用の包装にも対応してもらえるとのこと。

そのまま相手へ送りたい場合もあるし、助かりますよね。

エミュールのショップは「公式」か「楽天」のみ。

このどちらかで購入した方が、より安心と言えそうです。


それでは、良い口コミで見られた他の内容を見ていきましょう。

肌や体臭が改善されたとの声が多数

肌や体臭が改善したという口コミが、良い口コミの最多を占める52%ありました。

全体の件数からすると、100人中48人という半数近くになる計算です。

この入浴剤を入れてお風呂に入るだけで、お肌も心もピカピカになったと声が。

入浴剤マニアで色んな入浴剤を使いました。
世界中に存在する全ての入浴剤でエミュールが一番だと実感して使い続けています。
直射日光で紫外線を一日中浴びた日でもエミュールのお風呂で完全にリセット。
エミュールを使い始めてから全くと言うほど日焼けしなくなりました。
もちろん入浴後の肌は他の入浴剤の比では無く、ボディオイルも乳液も全く必要ありません。
排気ガスや日常の肌に付着するあらゆる埃や汚れを毎日綺麗にリセット出来たと浴後の湯船の濁りで感じます。
この商品を使い始めて10年近いですが、50歳近いのに未だに肌が水を弾く状態を保てています。
値段を高く感じる方もいらっしゃる方もいるかも知れませんが、トータルで考えたら安いと思います。
10年先の自分への投資だと思って使い続けています。
引用:【楽天市場】エミュール入浴剤の口コミ

このような口コミを見ると、今まで必死にいろんなアイテムを使ってきたのに、あの大変さは何だったのかと思わずにいられません。

また体臭についても「効果あり」と判断する意見が多数見られました。

身体の角質も落してくれているのか、最近父の加齢臭が少しマシになった気がします。
バ○クリンとか市販の入浴剤だと結構臭いが出るのが早いので、やっぱり効果はあるんじゃないかと。
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

エミュールでは独自に、においとの関係についての実験をしたそうです。

この入浴剤を入れたお湯で加齢臭の成分の度合いを測定したところ、何も入れないお湯よりも数値が軽減されたとのこと。

これなら美肌を目指す女子だけでなく、男性にとってもありがたいですよね。

またさらに、温泉の成分と似ている数値が出たとの結果も報告されています。

  • 肌に効果ありとされている「炭酸温泉」
  • 傷に効果ありとされている「硫酸温泉」

それらにあてはまる日本屈指の温泉のいくつかと、同じ効果が得られるというのです。

「自宅のお風呂が温泉になる」という口コミを見ましたが、それは決して"一個人の感想"ではなく事実だったことがわかりました。

肌への好影響の決め手になるのは、ミネラルから作られる炭酸ガス。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー毛細血管部分参考図

炭酸ガスが、私たちの毛細血管の中へ入り込み血流の改善を促すことで、肌のターンオーバーの促進が期待できます。

だからこそ、数々の逸品を知り尽くす芸能人やモデルの皆さんが使っているのも納得。

美容家であるIKKOさんも愛用しているとなれば、この商品のスゴさを実感せずにはいられません。

残留塩素の緩和でお湯の質が変わる

いつものお風呂が温泉へ早変わり。

そんな口コミが108件見られました。

口コミ全体を100人とした場合、13人となる計算です。

残留塩素を取り除いてくれるそうで、とっても柔らかいお湯になって気持ちいいです。
成分を気にするようになった今、無添加で泡風呂が出来ると思ってなかったので(石鹸を溶かしたらできますが、それだと長時間入ることが出来ないので…)、お風呂タイムが楽しくなりました(*^_^*)
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

エミュールの入浴剤に含まれているミネラルが、水道水に含まれる塩素の緩和に一役買っています。

日本のほとんどの水道水には、安心して使えるよう消毒の為の微量の塩素が。

実は塩素には、肌を構成しているタンパク質を分解してしまうというデメリットがあるのです。

しかし毎日のように入るお風呂だから、微量と言えどもそのデメリットを蓄積していくことは否定できません。

その結果、肌のバリア機能を破壊。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーダメージ肌のイメージ

肌が必死で守ろうとした水分が外へ逃げてしまい、乾燥肌へつながるという負のループ。

特に感じやすいのが、髪の毛。

髪の毛もタンパク質なので、塩素が多く含まれている水で洗っていると、中の水分が逃げてしまい、パサパサ髪の一因にもなりえるのです。

日常的に使用する水道水に問題があるわけではないのですが、この入浴剤を使ってまろやかな湯質を体験すると、その水質の違いに初めて気づくことになるのかもしれません。

塩素緩和のシャワーヘッド
タンパク質がなくなってしまった髪の毛の悲惨な末路。
それを想像することは、そんなに難しいことではありません。
「塩素対策で、髪の毛も入浴剤を溶かしたお風呂の中で洗っちゃう。」
そんな意見もありましたが、ロングヘアなら少々ためらうのではないでしょうか。
エミュール マイクロバブル・ナノシャワー(ブロンズ)
エミュールでのシャワーヘッドなら、お湯の残留塩素を緩和してくれます。
これならホラー映画に出てくるような恰好で、髪を漬け洗う心配もありません。

マイナスイオンでお風呂掃除を化学する

毎日のお風呂掃除。

そのお風呂掃除が少しでもラクになれば、お風呂に入るのもより一層楽しくなりますよね。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー口コミの浴槽写真ビフォーアフター
この入浴剤のすごいところはお風呂洗いいらずなところ!
我が家は5人家族でとっても汚くなります。
で、きちんと洗わずちゃちゃちゃーと掃除することも多いので
そんなときはとっても垢が気になります。
試しにちゃちゃちゃ洗いをはさんで述べ10人入ったときの状態を比べてみました。
・・・一目瞭然!
これはすごいです。一方は垢が目立つのに、エミュールのバスパウダーを使ったら手触りも垢っぽくなくていい。
なのでお風呂洗いする時間がない方にもおすすめです☆
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

掃除は簡単になったのに逆にキレイになるなんて、なんてうれしい誤算。

それにしても、なぜ掃除が簡単になるのでしょうか。

実は、この答えはまたもや"弱アルカリ性"という特性が関係してくることに。

先ほどはアルカリ性自体の汚れを落とす力をお伝えしましたが、実はもう1つの特徴があります。

それはマイナスイオンの性質を利用した、名付けて「泳がせて仕留める作戦」です。

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダーマイナスイオンによる汚れ分解イメージ図

エミュールの弱アルカリ性である入浴剤がお湯にとけると、マイナスのイオンが発生。

対して、汚れの表面もマイナスの電気が。

マイナスの電気をもった者同士が互いに反発し合うため、汚れが逃げるように取れていくという仕組みです。

また、そうしてマイナスイオンが水中に多くなってくると、汚れはいたたまれずに分離していきます。

物質がまとっている電気の特性を生かし、汚れの付着を防止。

薬品で汚れを落とすのではなく、化学的な方法でキレイになるなんて安心できますよね。

無添加だから乳児や乾燥肌にも

エミュールの入浴剤は、無添加とあります。

  • 防腐剤
  • 合成香料
  • 合成着色料
  • 鉱物油
  • 合成界面活性剤

これらの石油系の成分が含まれていません。

だから肌の弱い人でも試しやすい商品になっています。

無添加なので安心して使えるのがいいですね。
肌トラブルの多い私でもこの入浴剤だと痒みなども一切ありません。
保湿効果が高く、しっとりすべすべ肌になるのが好きで使っています。
入浴中にスキンケアできてるような感じがしますね。
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

また、エミュールのミネラルバスパウダーの主成分は「ミネラル塩」とありますが、これには私たちの考える「塩」は入っていません。

塩の成分を取り除いたミネラルにより出来上がった入浴剤なのです。

ですから、入浴剤に注意が必要な乳児でも、安心して使うことができます。

物自体は最高!
うちの赤ちゃんも生後1ヶ月から一緒に使っているけど肌トラブルゼロ!
一歳過ぎてもオムツかぶれとかなったことありません
育児仕事に忙しくてもお風呂掃除もラク!
引用:【Yahoo!ショッピング】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

口コミの中には、アトピーや肌の疾患がある人の「使えた」という声も多数確認しました。

肌が弱いと、塩分の刺激でヒリヒリすることもありますが、この入浴剤はその心配が少ないのです。

また予防として使用しているという声も。

大人の肌疾患で大きな原因となっているのが、乾燥。

無添加のもので肌への刺激をおさえつつ、天然オイルが作り出す"バリア"で乾燥を予防しましょう。

潤いをそのままにとどめることができるようになれば、冷暖房や気候に左右されることも少なくなります。

泡立つので気分が上がる

泡立ちについては悪い口コミもありましたが、良いという意見も8%見られました。

しっかりと泡立ちを楽しんだ人たちも、全体の100人中7人ほどいることがわかります。

モコモコとした泡が心地よく、目を閉じてお湯につかっているとその泡が静かに弾ける音が聞こえて…なんとも言え ず、至福の時です。
また、泡といっても、天然成分のミネラルと植物エキスからからできている泡で石鹸成分ではないため、皮脂を落としすぎてお肌が乾燥する こともなく、長時間お湯につかっていても、お風呂あがりのお肌はとてもしっとりとしています。
天然成分の泡なので持続性はないですが、時間がたってお湯の 表面にまだらになった泡もまた、海に漂っているような感じがして、いい感じになります。
引用:【エミュール公式】エミュール入浴剤の口コミ

まろやかな湯質でチクチクしにくいからこそ、ゆったりと泡との時間を楽しむことができるというもの。

また、泡の復活についてもこんな口コミがありました。

その時のお湯の量にもよりますが、一時的とはいえモコモコの泡は夢ではないようですよ。

このパウダー、シャワーを当てると
かなり軽くてふわ~ふわの泡がバスタブに一杯できちゃいます。
どんな様子か動画に撮ってあるので見てね。
引用:【アットコスメ】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

エミュールの入浴剤でできる泡は合成の界面活性剤ではなく、天然成分の成分でできています。

その成分を大まかに言うと、「重曹」「油」

なので、お湯につかるだけで肌に付いた泡も洗い流さずに、浴室を出ていくことができます。

これなら洗わずに出たがる子供を、ラクにお風呂に入れることができるかもしれません。

さらには、

  • お風呂に入ることがおっくうになっている年配の人
  • ケガなどで身体の自由がきかない人
  • 妊婦さん

こんな人たちも助かる、お役立ちアイテムになりそうです。

年をとると、なかなかお風呂に入って体を洗うのが億劫になるようで、お風呂を入れても「今日はいい」と入浴回数が減った母のために買いました。
「湯船につかって、その中で肌をさするだけでいいからね」と言って入れたら、一回目から気に入ったようです。
引用:【Amazon】エミュールミネラルバスパウダーの口コミ

入るだけでいいという気軽さが、入浴のハードルを低くしてくれることでしょう。

泡立ちが売りのバスソルトでは、薬剤が表面に残ることで肌トラブルの起きやすい環境をつくってしまいます。

エミュールのバスパウダーなら、濃度を薄めるだけで大半が分解され自然へとかえっていく。

それほど天然のものだからこそ叶う"入るだけ"入浴法。

泡立ちでリッチな気分になれるだけでなく、自然の浄化力を体験することになるかもしれません。

お風呂を出た後は・・・
何度かお伝えしていますが、この入浴剤のお風呂は弱アルカリ性。
弱アルカリ性は洗浄力が高いことで知られています。
あなたの肌が乾燥していたり、ターンオーバーがうまくいっていない場合は、その洗浄力ゆえに"ツッパリ感"を感じることがあるかもしれません。
浴室を出る際のかけ湯は必要ありませんが、あがった後の保湿はする方が安心です。
使い始めて肌のサイクルがうまく回り出すと、口コミで見られたような「化粧水さえ不要です」も夢ではありません。

エミュール入浴剤の商品紹介

エミュール入浴剤ミネラルバスパウダー商品写真

エミュールの入浴剤「ミネラルバスパウダー」の成分は、このようになっています。

エミュール入浴剤「ミネラルバスパウダー」の仕様
成分 ミネラル塩,ココヤシ果実,アロエベラ葉エキス,レモンエキス,ヤシ油,レモン果皮油,水,カニナバラ果実油,ブドウ種子油,月見草油,キョウニン油,ホホバ種子油,マツ種子油
使用方法 38℃~40℃のお湯をはった浴槽(約200ℓ)に1袋(25g)を全部入れ、よくかき混ぜ溶かす

使用方法はこのように記載がありましたが、泡立ちがほしい場合は入浴剤を入れてからお湯はりをしましょう。

全国30店舗以上の大手百貨店で購入できるほか、「公式ショップ」「楽天」でもエミュール直販の商品を買うことができます。

また、このミネラルバスパウダーは、5種類のグラム数の違う商品が展開されています。

エミュール入浴剤「ミネラルバスパウダー」商品一覧
商品名 内容量 金額(税込)
エミュール入浴剤[初回お試し] 50g(25g×2袋) ¥500
エミュール入浴剤[1回分] 25g ¥275
エミュール入浴剤プチギフト[3回分] 75g(25g×3袋) ¥825
エミュール入浴剤トライアル[8回分] 200g(25g×8袋) ¥1,980
エミュール入浴剤ギフトボックス[16回分] 400g(25g×8袋×2ケ) ¥3,960
エミュール入浴剤1500g[65回分] 1650g
(1500g×1袋,25g×5袋)
¥10,780
エミュール入浴剤お得セット[146回分] 3650g
(1500g×2袋,25g×24袋)
¥21,560

お得用はプレゼント付き。

また、配送料金はこのようになっています。

エミュールショップ配送料金
ヤマト急便配送種類 金額
ネコポス便 ¥260
通常配送(1配送につき¥5,000以上無料) ¥600

1番お得な大容量のものならば、1回分で計算すると¥150ほど。

大袋の商品には、香り付きの入浴剤「Yuモイストパウダー」を含むバスパウダーが付いてきます。

コスパ重視する人には大容量のものがおすすめと言えるでしょう。

今回、エミュールの口コミ834件全てを見ていくと、良い商品だという口コミが圧倒的に多いことがわかりました。

そのレビュー全てを検証した私がおすすめする、"この入浴剤を使ってほしい人"はこんな人。

・乾燥肌や敏感肌などの肌トラブルで悩んでいる人
・日々のお風呂掃除を簡単にしたい人
・最近体臭が気になってきた人
・水道水の塩素が気になっている人
・お風呂に入るのがおっくうになってきた人
・冷え性で代謝が落ちてきたと感じている人

まとめ

エミュールの入浴剤の総口コミ数834件を全てチェックしたところ、良い口コミが757件あり、悪い口コミの13件を大幅に上回っていることがわかりました。

しかも、その悪い口コミで見られた商品に対しての不満は、ミネラルを含む製品のやむ負えない特性であり、エミュールのミネラルバスパウダーの欠点というわけではありません。

入浴剤というリラックスと深く関係のあるものは、その効果に関わらず、「好き」「嫌い」といった個人の好みによって判断されることが多いのではないでしょうか。

泡立ちもほしいけれど肌にも優しいものを、そう思う人にとってはおすすめできる商品です。

口コミをすべて検証した今となっては、この25グラムの威力をヒシヒシと実感。

薬などの"力"ではなく、"性質"や"電気"など天然成分の特性を利用してお風呂を化学した、そんなハイパフォーマンスな逸品と言えるでしょう。

タンサック編集部
この記事を書いたし
口コミ博士

私達は、もう口コミでよっぽど良いモノしかいらない!

次から次へと発売される新商品。

カラダも1つしかないし、お金だって時間だって限りがあります。

そんなときに頼りになるのが、やっぱり口コミ。

YouTubeで開封動画などもありますが、箱から出してすぐに良し悪しが分かるはずもありません。

口コミで先に試してくれた人たちの生の声を知りたい。

タンサック編集部が全力でくまなく調査した選りすぐりの商品だけを大公開します。

世界で一番正直な口コミ記事を目指します。

口コミ博士をフォローする
スポンサーリンク
口コミ研究所
スポンサーリンク
口コミ博士をフォローする
島根タンサック

コメント