寿がきや冬のコク塩ラーメンは濃厚コク旨。ミニストップで新発売

ラーメン女子部
スポンサーリンク
タンサック

こんにちは。タンサックラーメン女子部です。

今回は、ミニストップで新発売の、寿がきや冬のコク塩ラーメンを探索してきました。

寿がきやって?

寿がきやとは、愛知県名古屋市で誕生して、中部・関西地方に展開している人気のラーメン屋さんです。

そのラーメン屋さんが販売している即席めんのなかで毎年冬に、少しずつコンセプトを変えながら発売している「冬のコク塩ラーメン」。

「発売12年目の冬」として今年も登場しました。

今年は豚の旨味を生かしてスープによりコクが出ているとのこと。

なるほど、背脂がスープをおおう事で最後までアツアツのラーメンを楽しめるので、毎年冬に発売されているんですね。

冬に湯気たっぷりのラーメンをハフハフしながら食べるのって幸せ♪

それでは早速食べてみましょう。

カロリーは365Kcal。

背脂入りの割にはカロリー低めですね。

ラーメン女子には嬉しい限りです。

4分待つタイプです。

かやく・液体スープ・後入れかやく入り粉末スープの3つが入っていました。

先にいれるのはかやくだけのようですね。

作り方

ふたをあけると入っているのは、ノンフライ麺のみです。

かやくを入れます。

お湯を入れて、待つこと4分。

液体スープをフタの上にのせて温めながら待ちます。

4分経ったら液体スープを先に入れて。

コク旨スープの決め手になる背脂が下の方にたまっていたので、最後の1滴までしっかり入れましょう。

最後に後入れかやく入り粉末スープを入れて、よーーくかき混ぜます。

見た目

出来上がり!

肉そぼろと白菜を集合させてみました。

透明のスープに、大きめの肉そぼろと白菜がアピール。

味のアクセントになりそうなフライドガーリック、焦がしネギ、赤とうがらしもしっかり入っています。

スープはサラサラしていて、濁りもありません。

背脂たっぷりとの事でしたが、ドロドロ白く濁る感じではなく、トロトロでツヤがある感じです。

食べた感想

タンサック

いただきまーす!

ノンフライの中細めん。

もちもちしていてコシがあります。

スープや具材が良くからんで美味しく食べられました。

肉そぼろもゴロゴロっと大きめで生姜の香りがきいています。

具材の中で1番サイズが大きかった白菜の食感が、シャキシャキっとした歯ごたえで存在感も1番でした。

豚の背脂入りのスープは確かにこってり味ですが、ベースは豚骨と鶏ガラの塩スープなので、背脂のこってり感を緩和してくれている感じです。

焦がしネギの香ばしさと、フライドガーリックのパンチ力と、赤とうがらしのピリ辛アクセントで、スープも飽きずに最後まで飲み干しちゃいました。

タンサック

最後まで見てくれて、だんだん。

次の新発売はどれにしようかな。

データ

■寿がきや冬のコク塩ラーメン

コンビニ ミニストップ
塩味
待ち時間 4分
スープの濁り 濁り無し
探索日 2020年1月18日
タンサック編集部
この記事を書いたし

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
スポンサーリンク
ラーメン女子部
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント