松江城の桜まつり2019屋台も賑やか【穴場】駐車場あり

イベント
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、松江城のお城まつりを探索してきました。

タンサックは、桜まつりだと思っちょったけど、正式には「お城まつり」だよ。

松江城では、現在ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラと約190本の桜が楽しめます。

松江城のお城まつりの様子

島根県松江市では桜が咲く時期に、毎年松江城山公園でお城まつりが開催されます。

この3週間は、毎週土日にイベントが行われ、屋台もあり、たくさんのお客さんで賑わいます。

平日でも、お城の一番近くの大手前駐車場は、長蛇の列!
遠くに停めて歩いたほうが早いですよ。

お城の桜が遠くから眺めることができ、近づくたびにワクワクしてきます。

川では、カメさんが日向ぼっこ
松江城山入り口に到着~
松江城を建てた堀尾さんの銅像があります。
勇ましいですね。

タンサック
タンサック

自分の城を攻めてどうする!


お城まつりの門がまえはデカい!
この門をくぐると、たくさんの屋台やステージがあります。
二の丸、下の段では、土日にふわふわドームも来てくれて盛り上がっちょります。
1回300円で5分
チケットを買って並びましょう。
ふわふわドームで、ひと汗かいたら、天守閣に向かって登ります。

階段を登って行く途中の「ハート♡」の石垣もお忘れなくパシャリ天守閣の入場料はこちら
券売機で券を買ってね。
松江城に登るにはお金がかかりますが、ここは無料です。
松江城周辺には茶店もあり、みなさんが思い思いに過ごしています。

松江市を一望できる人気スポット

松江城のお城祭りはペットOK自転車も

犬、猫などのペットもお祭りOKです
手作りの甲冑を着たかっこいい~犬も発見!

馬は・・・止められるかも。

自転車もOK(引いてください)

自転車置き場というほどのところはないですが、みなさん入ってすぐのところに並べてます。

ボール遊びや、バドミントンなどもOK
ふわふわドームは時間制で、ずっとは遊べないので、なにか持ってきたほうがいいでしょう。

毎週土日は、さくらステージでイベント

お城まつり開催中の3/24~4/14までの土日は、毎週さくらステージでイベントが行われちょります。

イベント一覧
日付 イベント名 時間
3月30日(土) 日本と世界のパフォーマンスショー 11:00〜15:30
3月31日(日) ダンス!ダンス!ダンス! 11:00〜15:30
4月1日(月)〜5日(金) アマチュアミュージシャンステージ 18:00〜19:30
4月6日(土) ステージイベント各種パフォーマンス 09:00〜12:00
4月7日(日) エフエム山陰 桜ステージ 10:00〜17:00
4月14日(日) 第57回安来節新人コンクール 11:00〜16:00

平日のさくらステージはひっそり↓

土日のさくらステージ↓

タンサック
タンサック

土日はすごい人だかりだわ!

松江城の桜まつり2019屋台

入ってすぐに左手に2つの屋台
ここのいか焼き屋さんは、とうもろこし500円と、いか焼き300円、400円、500円を売っちょった。

でも、400円が人気ですぐに売り切れた。

隣のクレープ屋さんは400円で、すごくやわらかーい生地のクレープで人気だった。

タンサック
タンサック

サーティーワンのクレープより柔らかかったよ

右手には、ズラーっと綿菓子屋さんから、栗まんじゅう、たこ焼き、唐揚げなどなど定番の屋台が並んでいます。
お面も毎年、この定位置(ぶらっと松江観光案内所の前)にありますね。
階段前にもずらり。

そして、一番上まで登ると、お城の真下(本丸)では茶店が出ています。
となりでは松江のお抹茶と、お茶菓子が食べれるようになっちょった。

和菓子付きで400円とリーズナブル。

タンサック
タンサック

お城と桜を眺めながら、お抹茶をいただくなんて風情があーね。

松江城の桜♡花見スポット4カ所

松江城山公園には、桜の下で花見が出来るスポットが4カ所あります。

ここ以外でも、花見は出来ます。

特に禁止の場所があるわけではありません。

花見スポット①【本丸】お城の真下

やはり、お城の近くが一番人気。

夜になるとお城や桜がスポットライトで照らされて、気分も最高!

花見スポット②【二の丸】上の段

キレイで大きなトイレが近くにあるので人気です。

幹の太い大きな桜もたくさんあります。

 

花見スポット③【二の丸】中の段

こちらは、桜はきれいですが、人は少な目なので、音楽をかけたり、歌ったり、大騒ぎして人に迷惑かけそうっていう場合は、こちらがおすすめ。

タンサック
タンサック

タンサックも若い頃はいつもここで大騒ぎしてました。

花見スポット④【二の丸】下の段

ボール遊び、ペットと一緒にという方はこちらがおすすめ。

一番広くて、遊びまわれます。

屋台も近くて、小腹がすいたらすぐに買いに行けます。

 

※全面BBQなど、火は使えらんよ。
花火も禁止です。

お城まつりの駐車場情報土日祝は無料開放

平日の有料駐車場情報

残念ながら、平日は有料の駐車場しかありません。

でも、穴場もあるからチェックしてみてね。

【穴場】ホントは教えたくない!?…松江城周辺の駐車場
松江市を観光するなら松江城周辺の駐車場を事前にチェック!ストレスなく松江の観光を楽しんでごしない。

土日祝の無料駐車場情報

土日祝は、おもてなし駐車場8カ所、全部で800台以上に無料で停めることが出来ます。

松江市のおもてなし駐車場は土日祝無料!800台を画像で解説
土日祝日に松江市が無料開放している松江のおもてなし駐車場一覧が確認できます。収容台数はなんと全部で800台以上!地図と写真で一発解決!

松江市の鉄砲隊と武者行列の様子

練習も重ね、かなり本格的で立派な演武です。

鉄砲隊

タンサック
タンサック

火ぶたを切れーー!

タンサック
タンサック

はなてーーー!!

武者行列2019

衣装も全部凝ってて、着るのも大変だったと思います。

桜もキレイで演出も華やかで、松江城のお城まつり、すごく楽しめました。

2020年ももっと進化するかもしれんね。

最後まで見てくれて、だんだん。
来年また来ぅね。

松江城山のお城まつり探索情報

■松江城山公園(まつえじょうざんこうえん)
■所在地:〒690-0887 島根県松江市殿町1-5
■TEL:0852-23-5470(ぶらっと松江観光案内書)
■お城まつり開放時間:7時~21時
■天守閣登閣(有料):8時半~18時半
■桜ライトアップ:18時~21時
■定休日:無し
■決済方法:クレジット・電子マネー不可
■探索日:2019年4月5日・4月6日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
イベント
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
タンサック

コメント