本ページにはプロモーションが含まれています。

島根ゴルフ倶楽部(シマカン)薄暮がきれいな宍道湖コース

見てある記
スポンサーリンク
タンサック
タンサック

こんにちは。タンサックです。

今回は、「しまかん」の愛称で親しまれている、島根ゴルフ倶楽部さんを探索してきました。

ハイシーズンも火曜日のカレー付きセルフデーは安すぎて、他のゴルフ場には浮気出来ません(笑)

このゴルフ場では将来有望なジュニアたちがレッスンを習ったり、毎月プロがコーチングしてくれるラウンドレッスンも予約できるんです。

島根ゴルフ倶楽部のアクセス情報

宍道湖沿いの431号線をひたすら走ると「島根ゴルフ倶楽部」のオレンジ色の看板が見えたら踏切を渡ります。

あとは緑色の看板に沿って進むだけ。

迷うことなく、すぐに到着します。

島根ゴルフ倶楽部はこんなところ

景色がとにかく素晴らしく、島根ゴルフ倶楽部自体が”展望台”と化しています。

宍道湖が一望できるので、さわやかな空気を吸いながらラウンドが出来ます。

パターの練習は2ヶ所あり、どちらも眺めはサイコーです。

日差しは強めでライがよく見えます。

では、島根ゴルフ倶楽部にはどんな特徴があるのでしょうか?

島根ゴルフクラブの特徴


けっこう重要なのが、カートの荷物置き場の数。

島根ゴルフ倶楽部のカートはたくさんカゴがついてて、前にも後ろにもたくさん荷物が置けます。

残念ながら、カートはリモコンではありませんが、大きめのクーラーバッグが備え付けてあるのは嬉しい。

カート道はアップダウンが激しくジェットコースターのようですが、カートが上等で安定している印象です。

石に掘られたホールナンバーと距離もかなりキレイで、看板も新しいです。

きちんとケアされてる感じがします。

 

楽天チェックインには対応していません。

楽天GORAでの予約は出来ますが、楽天チェックインのバーコードを表示させても無駄です。

名前を書く必要があります。

中は広く、たくさんの商品を販売しています。

 

タンサック
タンサック

忘れ物しても安心だね。

レディースもあるよ。

 

座れる場所はここだけです。

柔らかいソファーは可愛い色で。

ロッカーも大きくてキレイ。

1つ1つがしっかりした作りになってます。

パターやアプローチ練習

島根ゴルフ倶楽部は、ドライバーの練習が出来ます。

「練習場」と書いてある緑の看板に沿って、ほそーい道を下っていきます。

道路の左脇の道です。

ずっと階段を下りていくとネットが見えてきます。

打席数は、ほかのゴルフ場に比べたら多いと思う。

コインではなく、ロッカー番号を手書きしてボールを1ケース取ります。

自己申告制です。

ネットが近いので、すぐに顔を上げないと、右に飛んだのか左に飛んだのか、落ちどころもわかりません。(笑)

ネットの裏でバンカー練習も出来ます。

出発までは美しい景色の中パター練習を。

かなり広いので、ロングパットの練習に最適です。

タンサックのお気に入りのホールはどーこだ?

タンサックお気に入りのホール

14ホールのZ字ダブルドッグレッグ。

めっちゃ難しいです。

これpar4とか鬼です。

1打目で右に曲がって、左のグリーンが超難関コース。

ここらへんから2打目。

残り130ヤードぐらい。

グリーンは、左にしっかり傾いています。

グリーンに何度乗せても、左の池側に落ちます。

しっかり山側に乗せます。しかし、下りは難しいので、またグリーンから出てしまいます。

ぜひチャレンジを。

レストラン情報

レストランは「まいキッチン湖畔亭」さんです。

宍道湖が一望できる、開放感のあるレストランです。

メニューも豊富ですが美味しそうなものは、ほぼ1350円の税抜き。

高い~。

健康的でヘルシー。

ご飯は小盛りに。

豚の生姜焼き。

こちらも1,350円(税抜き)

なかなかの贅沢ランチです。

タンサック
タンサック

ここのレストランのランチは、ゴルフをせん人でも食べーことが出来-けど、なんと!
無料で食べれる方法もあーよ。

島根ゴルフ倶楽部では、コースの穴を砂で埋める「目土作業」のボランティアを募集しています。

このボランティアに参加すると、なんとレストランで使える食事券がもらえます。

散歩がてらいいことして、美味しいご飯も食べれるなんて最高ですよね。

次は、島根ゴルフ倶楽部で人気の薄暮について!

島根ゴルフ倶楽部の薄暮について

島根ゴルフ倶楽部の薄暮は、年中やっています。

3,500円(税込み)で先払い。

車を駐車したら、まずフロントでお金を払いましょう。

日没や、土日の組数の関係で早く終わったり、出来ない日もありますが、通常3~4組予約が出来るらしいです。

薄暮のハーフが終わったあとの宍道湖が赤く染まる様子はとてもキレイですよ。

駐車場情報

緑の「クラブハウス」の看板に沿って登って行くと、駐車場に着きます。

区画はめちゃくちゃ狭いです。

たくさんの車がせまーい駐車場にぎっちり並んでいます。

高級車は多少遠くても広々とした、一段下の駐車場に停めましょう。

一段下は区画が広めです。

階段で上がります。

けっこう人気なので、土日は本当にいっぱいです。

ただ、上と下を合わせても満車になることはないので、ご安心を。

➡島根ゴルフ倶楽部の予約はこちら

最後まで見てくれて、だんだん。
また来ぅね。


島根ゴルフ倶楽部の探索情報

■島根ゴルフ倶楽部(しまねごるふくらぶ)
■所在地:〒691-0073  島根県出雲市美野町1652
■TEL:0853-67-0016
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:無し(火曜はセルフ)
■駐車場:クラブハウス前と、下がった場所に有り
■決済方法:クレジット・paypay可
■探索日:2019年11月2日
タンサック編集部
この記事を書いたし
タンサック編集部

ガイドブックには載らない島根の魅力が見つかるサイト(タンサック)をご覧いただきだんだん!
このサイトの名前にもなっちょー「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーは、遊ぶのががいに好きな島根っ子。
生まれ育った島根を活気づけぇ助けになーならと考えて、地域情報を発信すーサイトを立ち上げーことにしました。
なんて、かっこつけたことを語ってしまーましたが、単に食い歩きが好きなしたちが集まって、好きなことをひたすら書いちょーだけのサイトです。

タンサック編集部をフォローする
スポンサーリンク
見てある記
スポンサーリンク
タンサック編集部をフォローする
島根タンサック

コメント